ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月24日

今夜は青春

非常に大事な用事が出来たので、
それに合わせてスケジュールを変更して
お休みを取り、実家に帰ってきました。

実家に帰ったら帰ったで、
やらなくてはいけない用事もこなしつつ、
時間を作って行くでしょう。

個人的シークレット・ポイントのナマズフィッシング!

ハイ、今回は、そんなレポートになります。

千葉県富里市へ長期出張中の私。
本来なら、もう地元に戻っている予定だったのですが、
予定は予定。ちょっと、長い滞在となっています。
その間、近所の印旛沼に時間を見つけては
バスフィッシングに出かけているのですが
釣れない・・・。はっきり言ってへたくそであります。

そんな訳で、実家に帰る機会があったら、
ぜひ、ナマズに癒してもらおうと思っていたのですが、
(必ず釣れると、思い込んでいる)
巡り合わせが悪く、なかなかそんな時間が作れなかったのですが、
このたびやっと帰れる事になったのでした。

―で、その当日。雨・・・

東関東自動車道・首都高速・東名高速道路と
はやる気持ちを抑えながら、
小1時間弱のドライブをこなしながら
地元に近づくにつれ、
雨脚は酷くなる。

ポイントに着いたときは、
通常より水位1メートル増し以上はある濁流。
こんな中で釣りをしたら、死んでしまいます。
って言うか、いつも釣りをしている足場はすでに水の中・・・
ナマズ、流されちゃうんじゃないかなぁ?
ちょっと心配。

そんな訳で、その日は釣りを諦めて帰宅しました。
楽しみにしていたのにぃ・・・

翌日、ようような用事をこなして、
夜、少し時間を作りました。
とは、言っても翌日の事を考えると、
早めに切り上げなくてはいけません。

とりあえず、今年初の1匹は獲っておきたかったので、
このフィールドのAクラス・ポイントだけを狙って撃って歩くという、
贅沢な釣りをすることに。

何しろこのフィールド、
他にナマズを狙っている人なんて、
ほとんど居ないパラダイスのような場所。
昨年やりこんだから、
やる気のある魚がつく場所を
熟知しているつもり。
1人での釣行なら、
まぁ、まず間違いなく釣れる。はず。

ルアーは個人的実績ナンバー1の
ジッターバグ5/8をつける。
タックルはロッド、ノリーズ・ロードランナーHB600L。
リール、シマノメタニウムMgDC。
ラインはBRIGHTLIVER50ポンドPE。
ようするに、印旛沼でのトップ用バスタックルを
そのまま持ち込んだ。

タックルに関しては、
友人からいただいたノリーズ580Vに、
アンバサダー2601を組み合わせたほうが、
のりは良いだろうと思いますが、
とりあえず、最近使い慣れているほうを選択しました。

一体どれほどこの時を待っていたことか・・・

ブログやミクシィで公開されている、
シーズン・インして間もない
他人のナマズの釣果報告を目にするたびに、
私だってこのマイフィールドへ行けば釣れるのに、と、
羨望と口惜しい気持ちで、
眺めていた時間の長かったこと。

印旛沼でバスに相手にされなかった時間が長いことも
その気持ちに拍車をかけていました。

必ず釣る。

自然と魚を相手にしてのことだから、
絶対なんていうのはない。
それでも、ポジティブな気持ち以上に、
固い決意みたいな物もあった。

そして、今晩のゲームを組み立てていく。

ファーストポイントは、
車を止めてすぐの、
アプローチポイント。

浅い上、流れが比較的速いところ。
昨年から、対岸側に反転流があるのを知っていて、
やる気のある固体がつく場所だ。

一等地の固体はでかい。

居れば・決まれば・一撃でけりがつく場所。
ファーストキャスト。
少し方に力が入ったのかショートキャスト。
すぐに回収して入れなおす。
巧くはいった。
―が、何もおこらない。
ゆっくりリトリーブ。コポコポコポ・・・
流れに流されながら、
弓なりにルアーが川を横切る。

3投目、少し大きく音のするようにキャスト。
すぐにはリトリーブしない。
竿先を弾く様にして、
ルアーの首を振り漂わせる。
チャパッ!
でた!ルアーの周りに波紋が出来て
大きく揺らいでいるが、
ヒットしてない。
そのまま、ガマンしてルアーアクションを入れるが、
追い食いはなし。
その後、数投しても2度と出ることはなかった。

一等地でこの反応は厳しい。

弱いバイト、ルアーに触れていないのに追い食いもない。
活性が低い予感。
今晩は辛い釣りになりそうだ。
あっと言う間にネガティブな思考に飲み込まれる。

やばいんじゃないの?

考えてみれば、まだ肌寒い。
水の中はまだ冬を引きずっていて、
活性が上がりきってないことは、
十分に考えられる。

昨年もこの時期はけっこう辛かった用に記憶している。
(川は違いますが)
その気持ちに拍車をかける出来事が続く。
ちょっとづつ移動を繰り返しながら、
やる気のやる奴が居そうな一等地を撃って歩く。
―が、渋い。
想像以上に反応が悪く、
バイトがあってもしょぼく乗らない。
ルアーを小さい物に換えたい欲望に駆られるが、
そういう弱気を振り払いながら、
移動を繰り返す。

すでに始めてから1時間を過ぎていた。
あと1時間で最初に決めた終了時刻。
活性が低いのは明らかだった。
傾向としては、やる気のある奴がつくポイントより、
待ち伏せタイプがつくポイントのほうが、
反応があるようだ。

流れてくる物に反応する感じ。
―が、早いと喰いきれない。追いきれない。

渋いときに反応が良いポイントに移動する。
流れがゆるく岸際は極端に浅く
50センチほど外側よりずどんと深くなっている。
ルアーを岸際にキャストすると、
水底に当たって音がするくらいだから、
激浅なのだが、底で首を振りながら、
手前に引くと、落ち込みで下から突き上げるバイトが
昨年は多かった。

―が、ここに居る場合は、えてして活性が低いときだった。
用は深い底でジットしている奴がつく場所なのだ。

上記のイメージを実践するようにキャスト。
結果はすぐに出る。
今日の活性は低いのだ。

サイズのわりにはスピード感がなく手ごたえが悪かった。
そうは言っても、今年最初のナマズ。
やっぱり嬉しい。

今夜は青春


トッパーメーカーが大挙進出の
トップウォーターブログランキング。
ランク落ちまくりですよ。
興味のある方は、
ポチッ!とな!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

今夜は青春


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲




同じカテゴリー(09’なまず1)の記事画像
釣れる!トリガーフィッシュ!!その2
釣れる!トリガーフィッシュ!!その1
ジッターの無い、対ナマズルアーBOX。その5
ジッターの無い、対ナマズルアーBOX。その4
ジッターの無い、対ナマズルアーBOX。その3
ジッターの無い、対ナマズルアーBOX。その2
同じカテゴリー(09’なまず1)の記事
 釣れる!トリガーフィッシュ!!その2 (2009-09-12 02:30)
 釣れる!トリガーフィッシュ!!その1 (2009-09-11 23:43)
 ジッターの無い、対ナマズルアーBOX。その5 (2009-08-31 19:29)
 ジッターの無い、対ナマズルアーBOX。その4 (2009-08-30 13:48)
 ジッターの無い、対ナマズルアーBOX。その3 (2009-08-28 18:16)
 ジッターの無い、対ナマズルアーBOX。その2 (2009-08-28 01:03)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 16:58│Comments(0)09’なまず1
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今夜は青春
    コメント(0)