ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月27日

お気楽ナマズ釣りin多摩川フィールド

なまず08‘7,23-24 その3

暑ィっすねぇ・・・

例年なら、東山湖フィッシングエリアで、
トップでホシバスを狙う時季なのですが、
今年はメンテナンスの夏季休業中のため、
行けません。

休業明けは、コンディションもよく
間違いなく釣れる事と思いますので、
営業再開を楽しみに待ちたいと思います。

何しろ、スーパースプークjrやポッパー、
10センチ以上のミノーを
思う存分投げて釣れるフィールドって
そうは無いですものね!


まぁ、大きく重いルアーを投げるには
それ相応のタックルが必要で、
タックルによっては釣れた魚とのバランスが、
悪くて楽しめないことが
あると思います。


先日、友人が鯰釣りを始めたいから、
どんな道具をそろえればよい?
と、聞かれたのですが、
正直私も巧くアドバイスできませんでした。

予算内で、買えるバスタックルで
十分楽しめると思いますし、
私も今使っているタックルで、
三桁にのるくらい釣れば、
初めて専用タックルの良さが理解できるのでは?
と、思っているからです。

お気軽に楽しめることが、
ナマズゲームの魅力でもありますし、
大量捕獲兵器の様な釣りが、
すべてに優先されるとも思わないからです。

そうは思っていても、
このルアーなら釣れるのではないかと、
気軽に買える値段のルアーは、
変な妄想も手伝って
増えていくばかりでもあったりするのですが・・・

なんにしても、
ゴミ袋を引っ掛けたような引きと、
揶揄される、ナマズの引きですが、
タックルとルアーと魚のバランスがあえば、
楽しいやり取りが味わえます。
ラインだけ強力にして
折れそうな安いロッドに
壊れそうなリールでも
十分成立します。

重要なのは、腕を磨くことだと思います。

はい、そう自分に言い聞かせております。
と、言うのも、
本日はロッド&リールが
トリニスMLとアグレストと言う
組み合わせなのですが、
正直言って、ラインが張っていると、
バイト時にちょっとはじく感じがします。
追従性が悪いというか・・・

もうちょっと、ティップが柔らかいと
変に送り出すようなロッド捌きをしなくても、
のるんじゃないかなぁ・・・
などとも思ってしまいます。
勘違いなのかなぁ・・・

こんなことを考えながら
将来購入するであろう
ナマズタックルには、
どんな要素が必要か、
妄想が暴走しながら
釣りをしています。


さて、今晩のナマズゲームも
時間的にクライマックスです。

手持ちのルアーで、十分バイトは引き出せました。
「無駄に擦れさせている釣り」
確かにそういうところがあるかもしれません。
深いところ、浅いところ、
速い流れや、緩やかな流れ、
それぞれにやる気のありそうな奴が
居る場所を狙ってのキャスト&リトリーブ。
本当にミスバイトが多い
1日でした。

本日最初に入って、
活性の良かった場所に戻ってきました。
速い流れの中、自分の居る岸際の上流側に
よどみが確認できます。

居る。

確信です。
アップストリームで攻めるには、
キャストの正確さが必要なポイント。

この場合上流側に迂回して、
ルアーを流し込むというのもありなのですが、
速い流れの中、ルアーが暴れすぎちゃう
可能性のほうが大きいので、
下流より攻めます。

キャスト。狙った通り
よどみの上流に落ちます。
ケミホタルを見ながら、
ロッドワーク・リトリーブで
ふけを取り、よどみへ流し込み
リトリーブ。
手前の水面がうごめく。
がぽっ!!
見事なバイトともに、
バシャバシャと暴れています。
ちょっと遅れて巻き合わせ。
しっかりのっている。

流れの中に逃げる獲物。
速い流れの中、強烈な引きとなって、
自分を追い越し下流側に走る。
ベイトのドラグがすべる。
下流に一緒に移動しながら、
巻き上げる。
なかなか岸に寄らない。
魚の向きが上流に向いても外れない。
しっかり掛かっている。
自分も移動しながら、岸際に寄せる。
ランディング。

思ったほどは長くないが、
頭がでかい一匹でした。

カメラを取り出そうと、
ポーチの中を探ると、
何かが邪魔をしました。

「裏番町」の紙。

あぁー!しまった。
番長さんの「裏番長」
ウェイインするのに作ったのを、
持ってきていたのを、忘れていた!

さっきのナマズのほうが、
大きかったのにぃ!
鯉も写真、撮ればよかった!!
(しまったぁぁぁっ!)
まぁ、ナマズなら、最終的に70アップは必要でしょうが・・・

お気楽ナマズ釣りin多摩川フィールド

「番長」の字が、
間違っているし・・・だめじゃん!

書き直して、参戦しなおしだな。

久しぶりの多摩川。
1人寂しい釣行でしたが、
(決して、友人が居ない
イタイ奴ではないのですが・・・)
楽しめました。
更なる大物を求めて、
また時間を作って、
来たいと思いました。

ナマズサイトの躍進が見られる
トップウォーターブログランキング。
興味のある方は、
ポチッ!とな!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

お気楽ナマズ釣りin多摩川フィールド





同じカテゴリー(08’なまず3)の記事画像
発売されれば絶対に釣れる!対ナマズルアー
来シーズンの鯰の準備
なまず08‘最終戦(たぶん・・・)
“LEGEND7 鯰伝説”素晴らしい!!
なまずのおかげ
9,10早朝の多摩川(その2)
同じカテゴリー(08’なまず3)の記事
 発売されれば絶対に釣れる!対ナマズルアー (2008-12-09 16:41)
 来シーズンの鯰の準備 (2008-11-29 18:47)
 なまず08‘最終戦(たぶん・・・) (2008-10-18 00:23)
 “LEGEND7 鯰伝説”素晴らしい!! (2008-09-26 17:56)
 なまずのおかげ (2008-09-20 16:58)
 9,10早朝の多摩川(その2) (2008-09-20 03:15)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 14:45│Comments(2)08’なまず3
この記事へのコメント
こんばんわ!

字なんかまちがったって平気ですよ~~~~~!

取り急ぎご連絡します!
Posted by 番長番長 at 2008年07月27日 22:58
番長さん、こんにちは!

ありがたい、お言葉をありがとうございます。
道具にあまりこだわっていない、
いい加減で、適当な、
お気楽にわかアングラーには、
敷居が高い上に、字まで間違っていると、
登録しづらいですよぉ~、まじで。

もっとリッパなお魚が釣れちゃってから、
ウェイインますねぇ!

もちろん誤字は訂正した
紙を用意しておきます。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年07月28日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お気楽ナマズ釣りin多摩川フィールド
    コメント(2)