ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月20日

9,10早朝の多摩川(その2)

仕事で疲れがたまって、
寝不足気味でふらふらしているときに、
中古釣具屋さんなどに立ち寄ると、
思わず色々とたいして必要でもない物を、
買ってしまうことって、ありません?

友人が「600SDLとP-55なんかが
良いんじゃないの?」といっていたので、
探していると、そんなに高くない値段で、
P-55の中古が売っていたので買ったばかりだというのに、
(このロッド楽しい!軽くて小さいリールが欲しくなりました!)
その後、別の店で680MLSって中古ロッドが
格安(バスワンの新品より安かった)で売っていたので、
思わずレジに持っていってしまったのですが、
これ、なんに使えばよいのでしょうか?

そもそも私、手持ちのスピニングリールにはPEしか巻いてないんだよなぁ・・・
(ゴルサメじゃぁ、PEだめじゃん。
これで、わざわざナイロン8ポンドが巻けるリールを買ったら、
ぜんぜん安くないじゃないか・・・と、言いつつ、
ナチュラムでスピニングリールを検索しています。
手ごろなところで、アルテグラかぁ?)

さて、先日の早朝多摩川釣行の続きです。

1匹獲って、彼らが居るところの読みは
だいたい掴めたという事もあって、
その後、明るくなるまでところどころで、
バイトが取れたのですが、
基本的にサイズが小さいらしく、
喰うのがへたくそばかりで、
40弱を1匹追加しただけで、
完全に明るくなってしまいました。

大きくて喰うのが巧い奴は、
こんだけバイトがあるとちゃんと乗るもんな。
なんて思ってたりしたわけなのですが、
後でよく考えてみると、
小さい奴が集まるところばかりを
狙っていたって事で、
大きい奴は違うところにいたんでないか?と
疑問が湧いてきました。

さぁ、トラバス狙いにチェンジです。
110リップライザーなんかつけてみたりして。
スモールは釣ったことが無いのですが、
先ほどのアユとかがベイトならこのくらいのミノーなんか
良いのではないかと思ってキャストを始めます。

以前丸子で、足元まで追いかけてきたバスのときは
ビジョン95だった訳だし、
東山湖でこのロッドを使う前に、
少し投げておきたいという気持ちもありました。

眼鏡を先日使えるようにしたα-sight CL-1に
掛けかえる。
これね⇒http://www.sakamoto-t.co.jp/sight/crip/cl.htm
おぉっ!水中が素晴らしくよく見えるじゃないか!!
魚がいっぱい!!でも鯉ばっか・・・
すると、するすると岸際を泳ぐ
白い魚影を発見。
「速い!」
前を通すようにルアーをキャストし
目前を横切らせますが、見向きもされません!
キャストキャストキャスト!!
「くぅっ!連邦のモビルスーツは化け物か?」
などと冗談を言っている場合じゃありません!
カメラを取り出し、そばに近づいて
シャッターを数回押したのですが、
後で見るとまったく再生してくれませんでした。
デジカメ壊れちゃってるし・・・
(今はちゃんと動くんですが・・・どういうこと?)

白いナマズ。以前はもっと下流で見たのですが、
上ってきたのであろうか?
それとも別の固体で何匹も居るってこと?

長いひげが沢山確認できるところから、
日本のナマズのアルピノではないと思います。
しばらくは見えていたのですが深場に消えていきました。

走って追いかけたら疲れてしまいました。
しゃがみながらルアーをなんとなく沖に向かってキャスト。
ドリフトさせて下流に落とし込み
ゆっくり巻き上げていると、
ごん!
なんとヒット!
ドラグが滑りラインがするする出て行く凄い引き!
さっきの白い奴?それとも待望のトラバス?
どっちにしても相当にでかいぞ!!

???なんか変だぞ?・・・この引きは・・・

クォイだし↓↓↓

寄せてみると、しっかり110リップライザー喰っているし・・・
フックが2本かかっていると、
ばれませんね。-てか、フックはずすの怖いし・・・

その後も小一時間色々と場所を変え、
ルアーを換えてキャストを繰り返すも
ついに多摩川トラバスには出会えず、
渋滞の世田谷通りを眠い目をこすりつつ帰りました。

ロケ地ポイントの下見も行こうと思っていたのですが、
断念しました。

なんにしても、今回の釣行は
写真が撮れていなくてがっかりです・・・

これで、9月10日です。
この日までに76以上のナマズを釣ることを
目指して頑張ってきたのですが・・・残念です。
「僕は、あの人に勝ちたい!」
(アホですね)
この話は後ほど・・・


全然関係ない話ですが、
先日テレビでこちらのCMみていたら、
もらい泣きしてしまいました。
http://www.aflac-ikiru.com/?banner_id=af2008024
(画面右下のほう、トピックスのテレビCMをクリックすると、60秒CMが見れます)



ナマズサイトの躍進が見られる
トップウォーターブログランキング。
興味のある方は、
ポチッ!とな!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

9,10早朝の多摩川(その2)






同じカテゴリー(08’なまず3)の記事画像
発売されれば絶対に釣れる!対ナマズルアー
来シーズンの鯰の準備
なまず08‘最終戦(たぶん・・・)
“LEGEND7 鯰伝説”素晴らしい!!
なまずのおかげ
9,10早朝の多摩川
同じカテゴリー(08’なまず3)の記事
 発売されれば絶対に釣れる!対ナマズルアー (2008-12-09 16:41)
 来シーズンの鯰の準備 (2008-11-29 18:47)
 なまず08‘最終戦(たぶん・・・) (2008-10-18 00:23)
 “LEGEND7 鯰伝説”素晴らしい!! (2008-09-26 17:56)
 なまずのおかげ (2008-09-20 16:58)
 9,10早朝の多摩川 (2008-09-19 20:25)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 03:15│Comments(0)08’なまず3
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9,10早朝の多摩川(その2)
    コメント(0)