ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月28日

ナマズグッズのエトセトラ(改訂版)

なまずの本格的なシーズンが始まりますね!!

深夜のナマズ釣行のばるたん(V)o¥o(V)
お勧めの品々をアップしておきます。

通常のロッドやリールはもちろんですが、
以下はあると便利であります。

1、 虫除けスプレー
2、 ライト
3、 キャッチクリップ
4、 プライヤー
5、 メジャー
6、 磯だも
7、 長靴&ウェーダー

1、 虫除けスプレー

この時季、ちょっと大きな薬屋さんに行けば
コーナーが出来ていることと思いますので、
一個は持って行くか、体にかけてから出かけましょう。

2、 ライト

両手が空くものが便利です。
とりあえず、ないと大変苦労することと
思いますので、安くても良いので
一つ買っておきましょう。


エバニュー(EVERNEW) EVヘッドライトLED12灯
エバニュー(EVERNEW) EVヘッドライトLED12灯








3、 キャッチクリップ

ランディングネットがあれば、
必要ないように思われがちですが、
ルアーをはずすときに
あったほうが素早く安全にはずすことが出来ます。
私も最初は必要ないと思っていましたが、
使用したほうが、間違いなく早くリリースできます。
事実上持っていれば、
ランディングネットを持ち歩かなくてもすみます。


クロスウォーター(CROSS WATER) CWグリップ ショート
クロスウォーター(CROSS WATER) CWグリップ ショート







バークレー 8 ピストルトリガーグリップ&シース
バークレー 8 ピストルトリガーグリップ&シース


これ、かっこいいですよね!





4、 プライヤー

皆さんそれぞれにお持ちのことと思いますが、
絶対に忘れないようにしましょう。
無いとせっかく釣っても針もはずせません。
それと、螺旋になっていて伸びるワイヤーのキーホルダーで
ベルトにつけるようにしたほうが、
良いですよ。
私はキャッチクリップにも使用しています。


スミス(SMITH LTD) ステンレスフィッシングプライヤー
スミス(SMITH LTD) ステンレスフィッシングプライヤー








シマノ(SHIMANO) エンドロープ RP-004C
シマノ(SHIMANO) エンドロープ RP-004C







オフト(OFT) ピシーズ スパイラルコード SC-131
オフト(OFT) ピシーズ スパイラルコード SC-131








5、 メジャー&デジカメ

思わぬ超大物がヒットするかもしれません。
記録に残せるようにしておきましょう。
私もあなたが釣った超大物を拝見させていただき、
自分の励みにしたいですから!


オフト(OFT) ザ・メジャー タイプ5
オフト(OFT) ザ・メジャー タイプ5







こんな風に、記録が残せると
いいでしょ!

ナマズグッズのエトセトラ(改訂版)


6、 磯だも

まぁ、ランディングネットなのですが、
私は100パーセント根がかりルアー回収に使用しております。
ルアー回収棒でもよいですが、
たいてい磯だものほうが安いです。


ノーブランド Orenge Dolphin 磯スパート 玉網セット
ノーブランド Orenge Dolphin 磯スパート 玉網セット








コーモラン(CORMORAN) パーフェクトルアーリトリバー
コーモラン(CORMORAN) パーフェクトルアーリトリバー







7、 長靴&ウェーダー

釣り場にもよる事とは思いますが、
最低でも長靴は履いていったほうが良いと考えます。
ウェーダーですが、私は安いのを買って車に積んであります。
釣行後、根がかりルアーを回収するためのもので、
買う前に紛失していたルアーを含め、
回収できたため、あっという間に
元が取れた気分です。
お気に入りのルアーを
ごみにしないため始めたことですが、
私のフィールドは近所の浅い川であることと、
深夜の1人での釣行のときは、
川に入らないようには心がけています。
ケミホタルがボディについていると、
ほぼ回収できます。正確に場所を記憶しておけば、
後日昼間でも回収可能でした。
昼間に川の中を歩くと意外と気持ちよく、
ポイントの詳細もわかって今後に役立ち、中々良いもんです。
くれぐれも安全には気をつけてください。


プロックス(PROX) ウエストフェルトウェーダー
プロックス(PROX) ウエストフェルトウェーダー








アフェリエイトようの企画のようではありますが、
私のブログを見て
ちょっとなまずやっちゃおうかなァと、
お考えの方へ向けて発信しておきます。

画像があったほうが、
イメージが湧き易いと考えますので
出来るだけ安いもののアフェリエイトを
とりあえず貼っておきました。

ちなみにタックルは、
初めて、もしくはその辺の川へ試しに行くのであれば、
バスタックルで十分と考えますが、ラインだけは
16ポンド以上をお勧めいたします。
(ちなみに私は、ロッドのキャパは無視して
20ポンドを使用しております)


POPEYE(ポパイ) ライン PB-CAST
POPEYE(ポパイ) ライン PB-CAST








ルアーは最初は、キャタピー・ケロッガー・ジッターバグが3・4個あればよいと思います。
ケミホタルが純正で着けられるルアーが良いと思いますよ。


スミス(SMITH LTD) キャタピー
スミス(SMITH LTD) キャタピー






ルミカ ケミホタル25
ルミカ ケミホタル25








最近、ランキングが落ちてしまいました。
(まぁ、つまらないことなんですが・・・)
このブログを好意的に見守ってくれている
みなさま方へ。
バナー、ポチっと、お願いいたします!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

ナマズグッズのエトセトラ(改訂版)


この記事は、08’6/12日にアップした記事の、
一部改訂版になります。

せっかくの、コメントを削除するのもなんですので、
ついでに貼っておきますです。

この記事へのコメント

私はタモは持っていきませんがあると便利ですね。
もうすぐ雨どいスケールが完成します♪

あと、私は2号のPEラインに40ポンドのリーダーをつけています。
かなりヘビーではありますがナイト釣行だとどうしても対岸の草むらや
木に引っ掛けてしまいルアーをなくしかねない為太いラインを使用してます。
今のところ、ルアー回収率は100%です♪

Posted by BIG DRAGON at 2008年06月12日 10:37


BIG DORAGONさん、おはようございます。

雨どいスケール出来上がりが楽しみです!

にわかアングラーには
ベイトにPEって発想無かったです。
太いとはいえ、
ナイロン20ポンドでもバックラッシュさせてしまうのに、
投げられるのかなぁ?

Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年06月12日 11:01







同じカテゴリー(ナマズゲームお気に入りリンク集)の記事画像
ナマズ釣りでの失敗。その5
ナマズ釣りでの失敗。その4
ナマズ釣りでの失敗。その3
ナマズ釣りでの失敗。その2
ナマズ釣りでの失敗。その1
ナマズゲームの必需品
同じカテゴリー(ナマズゲームお気に入りリンク集)の記事
 ナマズ釣りでの失敗。その5 (2009-10-09 14:53)
 ナマズ釣りでの失敗。その4 (2009-10-08 22:27)
 ナマズ釣りでの失敗。その3 (2009-10-08 06:00)
 ナマズ釣りでの失敗。その2 (2009-09-24 18:40)
 ナマズ釣りでの失敗。その1 (2009-09-24 06:42)
 ナマズゲームの必需品 (2009-06-07 00:01)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナマズグッズのエトセトラ(改訂版)
    コメント(0)