ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月08日

ナマズ釣りでの失敗。その3


ビックバドでエイトカンリグじゃなくて
ヒートン仕様って言うのが出るらしいですねぇ。
ボーン素材のモデルもあるらしいので、
ナマズ用の改造素材として良さそうですね。

ネタ元⇒こちらこちら
(写真も出ています)


さて、今年のナマズ釣りにはPE50lb.を
使い続けました。

例えばナイロン20lb.と比べて
どちらが釣れるかと聞かれれば、
ナイロンのほうがノリが良いと感じます。
そう感じた上で使用し続けたのは、
バスフィッシングでやっている
トッパー的な釣りのタックルの
ラインを巻きかえるのが面倒であった。
のも、ひとつの理由ですが、
圧倒的なルアー回収能力が一番の理由です。

魚がかかったときのダイレクト感なども
理由のひとつとして挙げられますが、
暗い中ミスキャストしても安心。
よりタイトに攻められるといった
ルアーロスト、ラインブレイクの心配から
解消された事は大きいです。

何しろ今年はナマズ釣りでのルアーロストゼロです。

中には、ラインブレイクしたこともあったのですが、
そのつどルアーだけは回収できています。
(鯰道様、その節は本当に
ありがとうございました。)

ただ、ライン強化のつけは
他の部分に現れます。

先ほども書いたように
ナイロンに比べて
組み合わせるロッドによっては、
明らかにのりが悪くなったと
感じることがあります。

実際にトラブルになるか試してはいませんが、
ゴールドサーメットリングのガイドのロッドも
ガイドが、削れるかも知れないと聞くと使えません。

そして何よりも装着しているダブルフックが
アイの部分で破断するトラブルが増えました。
ジッターのカップのネジが飛んだこともあります。
今まで根がかりしたときに回収できなくなったときは
ラインが切れていたのですが、
回収できる代わりにルアーが壊れることも増えたわけです。

ナマズ釣りでの失敗。その3


(フックハンガーが切れて壊れたジッター)

―なので、フックは数回の釣行ごとに交換。
ワイヤリング、またはタイラップで留めてます。
(まぁ、当たり前といえば当たり前ですが・・・)
カップやハンガーのネジもまめに点検や接着をしています。

絶対にフックアップした魚は、
自分で針をはずす。
そのためにあえてオーバースペックのPEを
使用しているわけです。
多少釣れ難くなった部分は
腕でカバーといいたいところですが、
まぁ、やっぱりのりが悪くなったなぁとは感じますよ。

昨年のことですが、
ナマズがジッターにバイトして
ヒットと共に潜ったのですが、
水中のストラクチャーにルアーが引っ掛かり
ナイロン20lb.ラインが切れてしまったことがあります。

水中にケミホタルが見えていて
対岸に近い浅いとこだったこともあり、
すぐに橋を渡って対岸にルアーの回収へ行きました。
磯だもを使用してゴミごと
引きずり上げたのですが、
ベリーのフックがゴミに
エンドのフックにナマズが
ついたままだった事があります。

もしすぐにルアーを回収に行ってなかったら
もしくはルアーを見捨てていたら
このナマズの命は無かったでしょう。

ベリーとけつに2個のフックの付いたジッターを
使用していたのですが、その後は
フックをどちらか一つにするようにしました。



つづく

  ↓押してくれ~!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

ナマズ釣りでの失敗。その3

GyoNetBlog ランキングバナー


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

若いネイちゃんのたくさん居る飲み屋のカラオケで歌ったら、
他の客がみんな帰りました・・・





同じカテゴリー(ナマズゲームお気に入りリンク集)の記事画像
ナマズ釣りでの失敗。その5
ナマズ釣りでの失敗。その4
ナマズ釣りでの失敗。その2
ナマズ釣りでの失敗。その1
ナマズゲームの必需品
ナマズグッズのエトセトラ(改訂版)
同じカテゴリー(ナマズゲームお気に入りリンク集)の記事
 ナマズ釣りでの失敗。その5 (2009-10-09 14:53)
 ナマズ釣りでの失敗。その4 (2009-10-08 22:27)
 ナマズ釣りでの失敗。その2 (2009-09-24 18:40)
 ナマズ釣りでの失敗。その1 (2009-09-24 06:42)
 ナマズゲームの必需品 (2009-06-07 00:01)
 さよなら、アンバサダー (2009-03-11 21:59)
この記事へのコメント
自分も同じような経験しました
フロントフックが水中の金網に・・リヤフックにナマズ・・
目の前だったのでニーブーツ穿いて回収して無事に済みましたが

あとPE使用で回収率UPは自分も同感ですね
フックを伸ばしても回収・・そのうちスプールシャフトがいかれちゃうかな☆
Posted by たけし at 2009年10月08日 09:20
たけし様、こんばんわ!はじめまして!!

まぁ、私の場合、軽くひっぱてもはずれない場合は、
体にラインを巻きつけて引っ張っておりますので、
リールが壊れることはないと思うのですが、
ありえそうではありますよねぇ。

まぁ、当方のフィールドは小規模河川ですので、
今後もなまず釣りを楽しんでいくためには、
出来るだけダメージを残さない釣りをしなくてはいけないので、
その辺との兼ね合いを考えると、
トリプルフックのフックチューンや
ルアーに針を二つつけての釣りは例え釣れ難くなっても
控えていったほうが良さそうな気がしています。
釣りたい気持ちとは矛盾になりますが・・・

私ひとりの小さな努力ではあるんですが・・・
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2009年10月08日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナマズ釣りでの失敗。その3
    コメント(2)