ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月28日

神の右手。悪魔の左手。

実はチョコチョコ時間を見つけては、
通っている印旛沼水系のバスフィッシングですが、
まったく釣れていません!!

―――トップで・・・

先日はフィールドについてから
トップ系のルアーBOXを
忘れてきていたことに気づき、
冬から車に積みっぱなしだった、
シーバス用のシャローミノーを
おかっぱりから投げたら、
釣れる釣れる!

AREA13やラッキークラフト・柔とかで
40アップを2時間ぐらいで
6本ほど釣れたのですが、
そんなのは、その日だけのことで、
何が変わってしまったのか、
2匹目のどじょうを狙って
それ以降も投げているのにまったく釣れません。
おまけのその釣った日は、
デジカメも忘れて写真もなし。
なんかつまんないし・・・。

―で、昨日も夕方に
久しぶりにフローターで
浮いてみたのですが、
ノーバイト・・・
ここのところ風が強くて
ずいぶん長いこと浮いてなかったのですが、
(出かけてから、救命具を忘れていて
浮かなかったことなどもあります)
とりあえずデコにもかかわらず、
凄く気持ちが良かったので、
今朝も早起きして仕事前に浮いてみました。

雨降ってくるし・・・

カッパ着てのぞんだ訳ですが、
まぁ、外気温は気持ち寒いくらいで、
水は温かい、コンディション的には、
良いんじゃないの?といった感じ。
―が、すぐに大事なことに気がついた。
デジカメ車の中・・・
取りに帰るのも面倒だし、
どうせ釣れないだろうと思って、
そのまま続行したのですが、
そんなときは、釣れます。一応。

葦ぎわへ、キャストを繰り返します。
連日、今年のノリーズのカタログについてきた
トップウォーターのDVDをみて、
イメージを膨らましたりしていた訳ですが、
今朝もそんな感じでやっていました。
そうは言っても、ルアーはノリーズではなくて
メガバス・アンスラックス100。
最近1オンスクラスのハンドメイド系トップで、
まったくバイトを引き出せなかったので、
ちょっと弱気な選択ですが、
アンスラックスは個人的には超実績ルアー。
色々なシチュエーションに対応できる、
使いやすいルアーなんです。

使ったことのある人は、
わかると思いますが、
意外とピンポイントで
ジャブジャブとアクションさせやすいんですよ、これ。

まぁ、キャストして着水後
葦際でそんなことをしていたらですね、
元気良く出ちゃった訳なんですよ。
初めてのフローターの魚。
それも楽に45アップはある、
ナイスな魚で、一瞬フローターが引きずられるような感覚?
もう足も手もばたばた、
その場でぐるぐる廻りながら獲りました。

フ、フローターって、楽しい!!

写真無し、メジャー無し、
フローターの台になる網に描いてある
メジャーみたいな測りに載せたのを
あとではかってみると、47~50くらいって
感じの魚、獲れちゃったのです。

いや本当にナイスファイトの魚でした!

そんな感じで小1時間ほどやったのですが、
雨は酷くなるし、
デジカメとメジャーと帽子を取りに、
一回あがりました。

もちろん一番大事なのは、
おしっこ!!

ちょっと寒かったせいもあり、
ちかいのなんのって、膀胱破裂しそうでした。

準備は万端整った。

さっき見たいの釣れると良いなぁ。って、
用もたして再出航です。

さきほど1匹獲った後は、
そのままずいぶんと、
ミドルクラスのトップを投げたのですが、
反応なかったし、
雨も酷く成って来たのもあり
こんどは、アピールの強い
でかいトップの安藤ルアーを
結びました。

かねてより、安藤ルアーで釣ったら
カメラに収めて、東山湖へ送る約束を
していたのですが、
今日まで果たせていなかったので、
こんどこそと思い気合を入れます。

いくつも持っておりませんが、
ローテーションを繰り返しながら、
撃って流します。



岸より飛び出した朽ちかけのへら台のサイド
岸際の葦の際へ絶妙なキャストが決まりました。
ゴージャスなストラクチャーの一等地にみえる。
本当に、ここで出なけりゃ、
今日はだめだろと、思えるような場所だったのですが、
着水の波紋が消え、ロッドを軽く煽って
フロントのペラが軽く廻りながら、
首を降るようにアクションを入れる。

ポロ・・・ポロロロ・・・

出ない・・・

少しずつ、手前に寄せるも反応無し。
葦から離れ、へら台の脚の杭も通り越してしまう。
残念。回収です。ポロロロロロ・・・。
まっすぐ引くと、カワイイ音のするルアーが走り始めると、

どばしゃ!!

でたーっっっつ!!

(すげーっ!かっこよいでかた!!)


全速!足をばたばたさせてのバックあわせ!!
のったよ!これも、大きいじゃない!!
何度もジャンプをして、こっちに向かって走ったり、
ラインテンション抜ける!ばれちゃいそう!!
手の届きそうなところに寄せても、
下へ下へと突っ込みます。
フロータをぐるぐる回転させながら、
引っ張ります。
足つりそう。

もう本当に、かなりじたばたしながら、
キャッチしました。
相当にでかいぞ、こいつ。
胸のジッパーを開けて
首からかけているデジカメを取り出します。

ルアーを着けたまま写真を撮りたい。

ロッドを小脇に抱え、片手で操作。
左手で魚の口を持って水につけていると
魚が突然、猛然と暴れ始めました。
ラインテンションが抜けているから、
ルアーが暴れて手に当たる。
怖いと思ったら、手を放していました。

それっきりでした。

神の右手。悪魔の左手。


ルアーははずれ、魚は水の中へ・・・
もう最悪。なさけない。
70アップのシーバスだって
ハンドラインディングでとっていたのに。
(あのときは右手だったなぁ)
正直油断していました。
かわいそうだからって水面に漬けていたのもいけなかったかなぁ。

それから、またトイレに行きたくなるまで
頑張りましたが、その後はバイト無し。
雨も降っていて、活性は悪くないだろうと思ったのに
なかなかうまいこと行きませんでした。



初めてのフローターでの魚も、
初めての安藤ルアーでの魚も、
釣れたのは、凄く嬉しいのですが、
写真に残せなかったのだ、とにかく残念・・・。

写真と共に、もっと感じの悪い記事にしたかったです。

しかしまぁ、デジカメを忘れると、
不思議と釣れるんだよなぁ・・・



トッパーメーカーが大挙進出の
トップウォーターブログランキング。
ランク落ちまくりで、テンション下がります。

このブログ応援してくれる人は、
ポチッ!とな!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

神の右手。悪魔の左手。


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

長ーい曲ですが、名曲中の名曲。
縦笛のコピー練習したっけなぁ・・・





同じカテゴリー(09’バス)の記事画像
九月の芦ノ湖にて
印旛沼水系夕方練習
印旛沼水系早朝練習2Days(2日目)
印旛沼水系早朝練習2Days(1日目)
朝練
準備
同じカテゴリー(09’バス)の記事
 九月の芦ノ湖にて (2009-09-11 22:12)
 沢山釣れて羨ましいと思う映像 (2009-08-14 01:12)
 印旛沼水系夕方練習 (2009-06-12 06:53)
 印旛沼水系早朝練習2Days(2日目) (2009-06-06 01:54)
 印旛沼水系早朝練習2Days(1日目) (2009-06-03 16:18)
 朝練 (2009-04-20 15:19)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 18:43│Comments(2)09’バス
この記事へのコメント
写真は残念でしたが,良い出会いでしたね。自分も思わず,後方にのけぞりましたよ(笑)。
Posted by endoco at 2009年05月28日 21:02
endoco さん、おはようございます。

書かなかったんですけど、
最初の魚は、外がかりで
口あけてくれなくて、
キャッチするのに苦労しました。

とっさの、フロータースイミングは、
自分としては巧く出来たのではないかと思いますが、
少々慌てすぎかもしれませんね!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2009年05月29日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神の右手。悪魔の左手。
    コメント(2)