ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月17日

ダンシング・ゼネレーション

ダンシング・ゼネレーション



私が中学生頃の槇村さとるの描く
ダンスを題材にした少女マンガであります。

後日談として「NYバード」なる続編と合わせて、
お読み下さい。


槇村さとるさんなのですが、
「エリア88」の新谷かおる&佐伯かよの夫妻と知り合いか
何かなんですかね?

この「ダンシング・ゼネレーション」って作品
「エリア88」のキャラクターの名前を
少しだけ変えて登場人物に当てはめております。
それだけのことなんですが・・・


ダンスマンガということもあり、
ダンスシーンのカットは非常にかっこよく
描かれております。非常に巧い!
デッサンが上手で、自分が
マンガ家アシスタント時代には
何度もこのマンガを見ては、
ため息を漏らしたものです。


ニューヨークを題材にしたマンガは
他にも弘兼憲史の「課長 島耕作」の2巻とか
吉田秋生の「バナナフィッシュ」「カリフォルニア物語」とかあるのですが、
アメリカに旅行したときにニューヨークでは
これらのマンガの情報を頼りに、
あっちこっちに行きました。
映画での情報ももちろんあったのですが。
(偶然泊まったホテルが、フレンチコネクションで
通り抜けるホテルなのには驚いた)
私の旅行は、映画とかマンガの情報を
確認するのも楽しみのひとつだったりします。
「課長 島耕作」や「バナナフィッシュ」に出てくる
グランドセントラル・ステーション地下の
「オイスター・バー」は、マンガで紹介されるように
非常に美味しい牡蠣の店でした。
(アッシュのようにブルーポイントハーフダースって頼んでみた)
ジョン・ギラーミン「キング・コング」の登った
今は無きあのビルにも登ってみました。


思えば、中坊の頃読んだこのマンガが
「ニューヨークへ行きたいか~!?」って、
思うきっかけになったマンガかもしれません。
(ウルトラクイズフリークじゃありません)

ビックアップル・パープルタウン・IハートNY

ニューヨーク観光旅行を控えた方に、
特にお勧めのマンガであります。
(なんのこっちゃ?)









同じカテゴリー(お勧めマンガ)の記事画像
マンガ「I
バーサス魚紳さん!02(昭和40年男には、たまりませんわぁ!!)
3月のライオン (マンガ史に残る名作になりそうな予感)
アマゾンにどっぷり浸かる日々(GTO SHONAN 14DAYS)
アマゾンにどっぷり浸かる日々(フットボールネーション)
勇午 (ハリウッド映画に匹敵!!)
同じカテゴリー(お勧めマンガ)の記事
 マンガ「I"s」(全15巻大人買い) (2019-04-01 01:38)
 バーサス魚紳さん!02(昭和40年男には、たまりませんわぁ!!) (2019-02-22 15:21)
 3月のライオン (マンガ史に残る名作になりそうな予感) (2012-03-30 00:09)
 アマゾンにどっぷり浸かる日々(GTO SHONAN 14DAYS) (2012-01-19 15:00)
 アマゾンにどっぷり浸かる日々(フットボールネーション) (2012-01-18 18:47)
 勇午 (ハリウッド映画に匹敵!!) (2011-10-16 11:08)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 18:10│Comments(4)お勧めマンガ
この記事へのコメント
月マ時代の 作品は 主人公のすばらしい立ち姿が 印象的な作家さんですね。
硬質な感じの 登場人物が なんとも都会的で 好かったです。

デビュー作から・・・・ファンでした(爆)。
Posted by えんどこえんどこ at 2008年02月19日 02:37
当時の別マは良かったですねぇ・・・
くらもちさんの「いつもポケットにショパン」あたりから
入ったのかなぁ・・・(遠い目)

アランフェスなどは、ダンス後
まとめて読んだほうで、短編を含め
どれがデビュー作だか覚えておりませんが
短編集を含め追いかけてずいぶん読みました。

ちなみに今「ダンス」マンガ描いているんですよね。
近いうちにまとめて読もうと思っております。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年02月19日 11:52
月マ じゃないよねえ(笑)なんか 違う と思ったんだよ。


net のおかげで 過去の記憶があやふやな物も
しっかり 確認出来るようになりました。

ちょっと チェックのつもりが・・・・
この世界の フリーク達は 
今も 当時の 色を 鮮明に記憶している方ばかりです。
恐れ入りました。  
Posted by えんどこえんどこ at 2008年02月19日 15:23
いやーなんていうか、僕はいい歳して
それだけ暇なんですよ。

本屋に行くと、題名を眺めて歩くだけで、
2時間も3時間も時間つぶせるタイプなんです。

ネットも一緒で、なんか思いついて調べて
ぐるぐるしてます。
(仕事しろ!って感じですねぇ)

NHK/BSで「あの時あの歌」なんて番組が
時たま流れたりするんですが、(穴埋め番組)
僕の場合は、そんな歌や世相を見たり着たりすると、
マンガがくっついてくるほうだったりします。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年02月19日 18:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダンシング・ゼネレーション
    コメント(4)