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2010年10月17日

シーズンオフのタックルメンテナンス




個人的に今シーズンのナマズ釣りを
終了にしたので、
酷使したタックルを
メンテナンスすることにしました。

5501Cは全バラで、
清掃&グリスアップです。


シーズンオフのタックルメンテナンス



行きつけのオートバイ屋サンの工場で、
ばらした部品をワコーズのブレーキ&パーツクリーナーで
汚れを取って脱脂をして
エアーガンで汚れを吹き飛ばして乾かします。
部品に併せてオイル&グリスを極力薄く塗って
汲み上げる訳ですが、
正直このへんは適当でABU純正オイルや
シマノのオイルやグリス、
トルクのかかる所は車用のギヤオイル、
ドラグ類はブレーキパーツ用のシリコングリス、
他、オイルなどを散布しないボディやパーツなどは
シリコンスプレーで仕上げています。


シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレー SP-003H
シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレー SP-003H

メンテナンスするなら
最低限これは用意したいですね!





ちなみに手持ちのリールは
すべて適当に上記のケミカルで仕上げていますが、
今の所トラブルは特にありません。
ドラグの効きもばっちり!
滑り出しも滑らかです。

ロッドも良く水洗いしてふきあげて
乾燥後、
シリコンスプレーで仕上げしています。


シーズンオフのタックルメンテナンス



うーむ、素晴らしく綺麗になりました!!

後はラインを巻き直せば完成です。




オートバイ屋サンの社長が
古い中古のディオで
新ラン&ガン仕様のバイクを作ってくれています!


シーズンオフのタックルメンテナンス




とりあえずフロントブレーキをドラムから
ディスク使用に変更中。
タイヤもダートを走れる物に変更予定です。

仕上がるのが楽しみです!!


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Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 23:34│Comments(0)マイ・タックル2
 
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