ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月25日

湾岸の害虫



さて、そろそろ湾岸のマイホームグランドで
シーバスなんて、釣れちゃうんじゃないのぉ?
って、思いまして、
大潮の前後に時間を見つけては
行って見たのですが、
でこ・でこ・でこ・でこと
まったく相手にされませんでした。

私の場合、夏季はナマズ、冬季はシーバスと
近所で、お気楽フィッシング♪を
している訳ですが、
はっきりいって私のフィールドでは
この時季まだシーバスは入っていない模様。
ローカルさんも釣れていませんし、
ほとんどいらっしゃっておりません。

そんな中、小型のミノーを放っていて
何度かバイトはありヒットもしているんですが、
足元でばらしたりしています。

それがですねぇ・・・シーバスじゃぁ無いんですよ。
シーバスタックルだと簡単に寄ってくるんですが、
かかりが浅いのか足元でばたばたさせると
ばれちゃうんです。
なんかブルーギルみたいな魚でして・・・
口が堅いみたいです。
チャグポップを投げてると、
ペコって、しょぼい音して出るんですよねぇ・・・のらないんですけど。。。

他にも尻尾にとげがあって危険なやつとか、
正直おっかなくて近寄れませんよ・・・アレは。
ばれてくれて嬉しかったです。

例のトリガーフィッシュにも
バイトがあったんですが
のりませんでした。

通っていればそのうち何か釣れるとは思うのですがね、
ちょっと心が萎える事があって
意欲が失せております。

先日、小雨って言うか
霧雨の中やっていたんですが、
ベイトの気配もあり釣れそうな気がして、
粘っていたんですよ。

したら、手の甲がちくちくするので見ると、
コンマ5ミリくらいの小さな羽根の生えた虫が
数匹歩いていたので、潰した訳なんです。
なんかね、てんとう虫の餌になる
アブラムシに羽があるって感じなんですが
釣りを続けていると肌の露出している部分が、
まぁ、顔と首筋と手首より先の手に
飛んできて気になるわけです。

そのときは、かゆくなったりしなかったのですが、
まぁ、ちくちく、ちくちくはしてて
見つけると潰していたのですが、
集中力が続かないって言うか、
イライラしていたんです。

したら、自宅に戻って手を洗うと、
手の甲にポツリポツリと
赤い発疹がいくつもあるじゃないですか!!
鏡を見ると首筋にもいくつかあります。

別にかゆくもないし、腫れてもいないので
ラナケイン塗ってほって置いた訳なんですよ。

・・・・・・したら、24時間ぐらい経ったあたりから
猛烈にかゆくなり、
赤いぶつぶつが腫れてしまったんです。
自分の手の甲だって言うのに、
見ていると気持ち悪くて
ジンマシンでそうです。

かれこれ数日経つのに、
まだかゆい・・・ムヒアルファEXも
まったく効き目がありません!!

こんなこと、初めてなんですが、
あの虫はいったいなんなんですか???

誰かご存知でしたら教えてください!!!

ここ数日、私は手の甲や首筋の
赤いぶつぶつがみっともないので
引きこもっております。

湾岸の害虫



(さすがに、その手の甲の写真をアップするわけにもいきませんので
去年の秋その場所で釣ったシーバスの写真っす。今年もこんなの釣りたいです)



  ↓押してくれ~!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

湾岸の害虫

GyoNetBlog ランキングバナー


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

この胸に誓うよ、信じることをいつまでも♪




同じカテゴリー(09’シーバス)の記事画像
湾岸を漕ぐ
湾岸の新兵器
湾岸フィッシングの恐怖!吸血磯糠蚊!!(イソヌカカ)
燃え尽きる頃に・・・
お久しぶりの釣行は、はじめましてなのだ。
同じカテゴリー(09’シーバス)の記事
 湾岸を漕ぐ (2009-10-01 00:37)
 湾岸の新兵器 (2009-09-28 17:26)
 湾岸フィッシングの恐怖!吸血磯糠蚊!!(イソヌカカ) (2009-09-26 03:05)
 燃え尽きる頃に・・・ (2009-07-19 02:23)
 お久しぶりの釣行は、はじめましてなのだ。 (2009-02-02 16:16)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 04:24│Comments(2)09’シーバス
この記事へのコメント
お早うございます。
初めてコメントさせて頂きます。
問題の害虫ですが、おそらくイソヌカカの類だと思われます。
自分は千葉県在中ですが、館山方面の磯場ではここ数年大発生しています。
自分も何度もひどい目にあってます(笑)。
こやつに喰われると市販の痒み止めは全く効果なしです。
大量に喰われると、赤く腫れ上がり、体調を崩すこともあるので、気になるようでしたら皮膚科へ行かれることをお薦めいたします。
痒みは2~3週間続いてしまいますよ。
効果のある虫除けスプレーを探していますが、中々いいのがありません。
可能な限り、皮膚の露出を控えるしか対策はないかも知れませんねぇ。
自分のブログ(vol.159参照)でもその時の状況を報告していますので参考にして下さい。
Posted by 小物ハンター at 2009年09月25日 08:09
小物ハンター様、こんばんわ!はじめまして!!

イソヌカカ・・・正直言って初耳だったのですが、
その後調べてみた限り、こいつで間違いなさそうですね!

今のところかゆみはだいぶ治まりました。
実は、過去にも何度か、単発で刺された事があって
そのときは、たちの悪い蚊だと思っていたのですが、
そのせいか体性があるらしく、
私の体は比較的引くのが早いようであります。

有益な情報をありがとうございます。

また何かありましたらコメントお願いいたします。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2009年09月25日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾岸の害虫
    コメント(2)