ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月05日

ばるたん(V)o¥o(V)は、お馬鹿アングラー

「違うんだよなぁー」
電話の向こうの友人Sは、
少し頭を抱えたような口調でそういった。
「その回答じゃ、30点だよ。
ルアーフィッシングをやるにあたっては・・・」


湾岸シーバスの続きである。

干潮になったら、自分が引っ掛けたルアーを回収できると
やってきた湾岸のいつものポイント。
その時間までの暇つぶしのつもりの
軽い気持ちで釣りを始めたら、
自分としては思いがけない大物シーバスを
ゲットすることが出来ました。

ギャラリーの、人のタックルをけなすおじさんも
これならなんもいえまいと思い
「タックルは、こんなもんで十分でしょ」と、水を向けると、
「今年の魚は、どれも引かねぇなぁ」
だって。
殴っていいですか?

俺はこれはこれで楽しんでいるんだよ!!

自分へのお祝いに、缶コーヒーを
ご馳走しようかと思いましたが、やめて、
海面に突き落とそうかと思いましたが、
こんだけ浅くても溺れそうなので、
殺人となったらしゃれにならんので、こらえました。

無視、無視。
(いったいどういった環境に身を置いていると
ああ言う物言いができるようになる物なんだろうか?)

そうは言っても、先ほどまで自分が撃っていたであろうポイント。
私に釣れたからには悔しいに違いない。
他にも魚が入っているのも、期待できる。
そう、考えると気が晴れた。

おじさんは少し離れたところで、キャストを始めていた。


ヴィジョン95ダブルフック換装仕様を
引き続きキャストする。
シーバス雑誌などを読んでいて、
初心者がミノーを覚えるには
引き抵抗のあるものを選ぶといったようなことが、
書いてある。
そういう意味ではヴィジョン95など、
メガバスのルアーは自分のレベルでも使いやすい。
東山湖でも普段から使用しているので
何となく感じが掴めているという事もある。
飛ぶ飛行姿勢も安定しているのでキャストのフィーリングも良い。
純然たる、ソルト用のルアーではないが
べつだん問題が無いことは、釣れた事によって分かる。
こういうときは、信じて投げ続けられる。

こういう安心感は釣りに重要だ。

アップストリーム・正面・ダウンストリーム
スローに引いてみたり、速く引いたり、トゥイッチを入れたり。
このルアーに見切りをつけないで、
落ち着いて色々取り組める。

ややアップストリームからの早引き。
自分の数メートル手前で、ダウン側に流されたところで
ロッドを立てて回収リトリーブ。
先ほどよりも潮が引き
自分の立って居る岸際2メートルほど先に
ブレイクが見えている。

ルアーが引っ掛かりそう。

シャカシャカシャカと速く巻いて
抜きあげようと構えると
水中の闇より目いっぱい大きな口をあけてシーバスが
水面寸前のルアーを引ったくり
ターンして潜っていく。
いや行った。一瞬のこと。
思わず「おわっ!」っと、
声を上げていた。
ロッドが急に重くなる。しなる。
ドラグが唸る。
完璧向こうあわせ。
いきなりゴングが鳴った。
FIGHT!

完全に遅れた。一気に走られ、
ラインが凄い勢いで出て行く。
ロッドを持ってしばし耐える。
ふわっと軽くなった。ジャンプが来る!!
竿先が水につきそうなほど下げて
かわす。

水面近くでバシャバシャと暴れるのが見てとれる。
主導権は取り返した。
少し驚かされましたが、そこからは、
余裕を持って楽しむ。

本当に楽しい。至福の時だ。

多分、シーバスをやるには
あまり過剰とはいえない、ほどほどのこのロッドが
楽しさを倍増させているような気がする。

多分これなら、80以上そこそこのサイズでも
十分戦える。(と、思う)
まったく成すすべも無くやられてしまうといったことは、
おそらく無いぜ!おっさん!!

ランディング成功。

NICE FIGHT!!

ばるたん(V)o¥o(V)は、お馬鹿アングラー


その後、千葉に戻ることも考え
例のルアーを回収して帰りました。

気がつくと、右手の親指の付け根が
ぼろぼろになって少し血が混じっていた。
ハンドランディングのせいだ。
ーでも、それさえも気持ちいい一夜でした。

本日のシーバスタックルを一応

ロッド

アルファータックル(alpha tackle) River Runs RUNS BACK 70
アルファータックル(alpha tackle) River Runs RUNS BACK 70

ナチュラムでお買い得価格で
販売されておりますが、
この定価は伊達じゃない!
と、思わせる使って楽しいロッドです。
ただし当方オーバースペックのPEライン使用中。
そういったものを御使用の際には自己責任でお願いします。


リール

okuma(オクマ) MISTIQUE MQ-30
okuma(オクマ) MISTIQUE MQ-30

大変安くチープとも言えなくも無いですが
十分使用に耐えます。
っていうか、ある意味お買い得?
今ではokumaでも上位機種がほぼ同様な
お値段で買えるので、
再び購入するかと聞かれれば、
答えるまでもありませんが、
コストパフォーマンスは絶大といえるでしょう。

シーバスフィッシング特集



・エピローグ・
湾岸シーバス通信講座

「これで必ず釣れる様になります。」

そうアドバイスをくれた友人Sに電話をかけて
お礼を言った。

いろいろと話をしたわけなのですが、
「それで、俺がルアーの数を減らさせた意味は
わかったの?」と、聞かれた。

「沢山ルアーを持ち歩いていても邪魔だし、
混乱するし、フットワークも悪くなるから。
今、選んだルアーをしっかり使えるようになりなさい。って、ことでしょ?」

「違うんだよなぁー」
「その回答じゃ、30点だよ。
ルアーフィッシングをやるにあたっては・・・」
「???」
「ルアーってデザインした人が狙った動きって言うのが、
練りこまれているんだよ。ヴィジョンなら、伊東さんのね。
ルアーそれぞれのそれを、正しく知って欲しいのよ。わかる?」

「・・・・」

「いいかい、魚に一番近いルアーをデザイナーが意図したとおり
正しく引くって事が基本なの。
早引きとか、スローリトリーブとかじゃないの。
それが分かってからの話なんだよ。

それを知ってもらうために、一度ルアーの数を減らしたの。
第一、早引きで釣れましたって、
アップストリームにキャストして
こっちに流れがあるところで早引きしたときに
ルアーの動きって、考えたことある?

自分のほうに流れているんだから、
負荷のかからない状態。
流れの無いところで、普通にリトリーブしているときに
きわめて近い動きをルアーがしているのが、
想像できる?

1匹目はまさにそういう状態で魚にアピールした結果じゃないの?

それが分からないでルアーを使うのは、
疑似餌っていうか、餌釣りと一緒なんだよ。

場所を変え、シチュエーションを変え
その時々にルアーのポテンシャルをきっちり引き出すために、
そのルアーの狙いどころを掴むように心がけないと。

それが分かってくると、ルアーフィッシングの
1匹にたどり着く過程ってのが
楽しめるようになったといえるんだよ。

魚の重さを競うのも、長さを競うのもその後!!

2匹目のシーバスは、通常のルアーの動きから
底に当たってヒラ打ったときのリアクション。
3匹目は、通常の動きからピックアップに
動きの変化があったリアクション。
その経験をしっかりルアーの動きとして理解して、
次の1匹に進むんだよ。

君が教えられたスローリトリーブって言うのは、
ただゆっくり引くという意味じゃなく、
意図されたルアーの動きを抑えて使う。
意図された動きをむやみに見せて
魚にプレッシャーをかけない。
―が、流れの変化のある場所や
流されたルアーがこちらに向きを変えたときなどに
一番良い動きをするようにと、
俺はそういう風なことを言っているんだと考えるが?わかる?」

「・・・・・」(しばし沈黙)

他にも色々話をしたのですが、
電話を切った後、
しばらく考えてこんでしまった。

へこんだ

私はなんて上滑りなところで、
ルアーフィッシングをしていたのだろう。
そもそも自分のしていることは
Sの言うところのルアーフィッシングなのだろうか?

おりしも、この電話の翌日に
注文しておいたヒロ内藤のDVD
「THE ANSWER1&2」が、届いた。
ヒロ内藤さんが、Sと同じようなことを優しく説明していて、
本当にびっくりした。

サンプルムービーもあります。
http://www.naigai-shop.com/SHOP/911202.html
http://www.naigai-shop.com/SHOP/911106.html

ただの偶然ですが、
自分にルアーにもっと真面目に取り組めと
風が吹いているように感じました


ブログランキングに参加しております。
ブログ制作の励みになりますので
よかったら、“ぽち”っと、宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

ばるたん(V)o¥o(V)は、お馬鹿アングラー






同じカテゴリー(08’シーバス2)の記事画像
今なら安い!お買い得シーバスルアー
思わず欲しくなるラパラの動画
Lucky Day,CLIMAX.
Lucky Day,PRICELESS.
アンラッキー13デイズvol,05
アンラッキー13デイズvol,04
同じカテゴリー(08’シーバス2)の記事
 今なら安い!お買い得シーバスルアー (2008-12-15 23:04)
 思わず欲しくなるラパラの動画 (2008-11-30 13:18)
 Lucky Day,CLIMAX. (2008-11-18 20:38)
 Lucky Day,PRICELESS. (2008-11-17 19:00)
 アンラッキー13デイズvol,05 (2008-11-17 00:18)
 アンラッキー13デイズvol,04 (2008-11-15 10:43)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 00:05│Comments(10)08’シーバス2
この記事へのコメント
こんばんわ!

おめでとうございます!

デカイすね!

久々にシーバス熱が出ました!

難しい事は良くわからんですが

ま、楽しけりゃいいんじゃないでしょうかね?

で、そんなオヤジが傍に来てグダグダ言おうもんなら
裏拳ですね(笑

それかデカプラグぶつけるか・・・・・・

いずれにしても楽しんでないオヤジですよね(^^;)
Posted by 番長 at 2008年11月05日 03:02
ん〜深いですね。思わず唸ってしまいました(゚-゚)
そんなことまで考えて釣りをしてる友人をお持ちで羨ましいです。
俺もそこまで深い釣りが出来るように頑張りたいです!!
Posted by ヤス at 2008年11月05日 07:21
滅多に釣れない僕的にはルアー職人の心を無視して自分流で釣った喜びを感じる派ですw
ってか色々な巻き方で巻いててある動作の時にガツッ!
ってのがあってからはその巻き方をメインに使いますが・・・(T_T)
でもやっぱいっぱい釣る人ってちゃんと研究されてるんですね(>_<)
僕は釣れないことのほうがほとんどなのでどんな結果であれ釣れれば涙流して喜んじゃいますw
Posted by さかな君Z at 2008年11月05日 19:54
番長さん、まいどです!

ありがとうございます!
釣りキチ三平のような、楽しいFIGHTが出来ました!
管釣りやなまずゲームでの積み重ねで
魚との駆け引きが上達したようです。

私、基本がお気楽適当いい加減自分に甘いほうなので、
その辺を指摘されると弱いんですよ。

まぁ、楽しければよいと本当に思っていますし、
楽しみ方は人それぞれ、尊重されるべき物ですからね。

それにしてもこのオヤジには参りました。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年11月06日 00:43
ヤス君、まいど!

釣れりゃぁ、いいのよ!釣れりゃぁ!
(すでに開き直っております)

疑似餌とルアーで魚を釣るという違いは
その過程を楽しむか楽しまないかと言うのは、
よーく分かるんですが、
それにしたって人それぞれですものね!

まぁ、分かっていたほうが楽しいことも増えるんでしょうけど、
そう言うわけで、背伸びをしないで
勉強しながら経験をつんで、
レベルが少しづつでも上がればよいなぁって感じです。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年11月06日 00:49
さかな君Zさん、ひさしぶり。

まぁ、私もルアーだと鯰以外の釣果は
たいしたこと無いんですよ。

自分のスタンスの中では楽しんでいるつもりなんですが、
周囲の友人から見れば、歯がゆいところが色々あるみたいで、
色々言われてしまいますね!

それはそれで、ありがたいのですが
個人的にはもっと純粋に人それぞれの楽しいで
良いのでは?と、思っていますよ!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年11月06日 00:57
ばるたんさん、こんにちは。
いや〜、湾岸ミッドナイトシーバスシリーズ?読み応えありました!まるで映像が見えるかのようで、読んでいて興奮しちゃいました。釣り雑誌のコラムよりも断然面白かったです!

私もシーバスをやるんですが、大した釣果はあげられません。ばるたんさん、スゴイです!
なお、お友だちのルアーセレクト法など、とても参考になりました。感謝です!

例のオヤジですが、そんな人はどこにでも居るものです。常識の無い淋しい人だと思って、寛大な心で許してあげましょうね。海に突き落とさなかった、ばるたんさんに拍手!!(私も時々海に突き落としたくなる人が居ますが、グッと堪えて愛想笑いをしています)
Posted by テラ at 2008年11月06日 16:10
いまさらですがお気に入り登録しても宜しいですか?
Posted by ヤス at 2008年11月06日 22:41
テラさん、こんにちは!

いやー!ほめすぎっすよ!
ーでも、ちょっと嬉しいかも!
(ほめられると調子に乗るほう)

私が経験した楽しかったことを、
何とか表現できないかなぁ、と
けっこう懸命に書いてるので、
面白いって言われると、もう本当に感謝感激ですよ!

これからも見守っていてください!釣果ともども頑張ります!!

ありがとうございました!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年11月07日 03:29
ヤス君、今更ですけど、こちらこそ宜しくお願いいたします!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年11月07日 03:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ばるたん(V)o¥o(V)は、お馬鹿アングラー
    コメント(10)