ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月13日

地獄モードのなまずゲーム(ファイナル)


なまず08‘8,6-7 その3

求む!富里近郊激アツ情報!!
(バスでもソルトでも多少遠くてもかまいません!!)

グーグル地図で富里近郊とにらめっこしております。



どうも、話が噛み合わないと、
思ったのですが、
よくよく考えてみると、
なーるほどと、思ったことがある。

ワカサギ(公魚)釣りでの話である。

昨年、ころあいも今頃
ワカサギ釣りに行ったのですが、
普段、東山湖で使用する
トラウト用、ライトタックルに普通に売られている、
針が10~14本ついた仕掛けを結んで、
のぞんだ訳なのですが、
これがけっこう面白かったのである。

私の、トラウト用ライトタックルは
1500番のスピニングリールに、
PEの8ポンドが巻いてあるのですが、
ワカサギを釣るのに8ポンドのPE?って
思う方もいらっしゃるかもしれないのですが、
これがけっこう面白さのキモで、
通常ワカサギに使用するような
細いナイロンよりはるかに感度がよいため、
小さいワカサギのぶるぶるしたあたりが、
非常にはっきり伝わってくる。

慣れてくるとだいたい何匹ぐらいが針についているかさえ、
分かるような気がしてくるくらいにです。

―で、友人とワカサギ釣りの話をしていて、
冬にフードの付いた船の中から、
いわゆる普通の短くて小さいワカサギ用タックルで、
ワカサギ釣りをたしなんでる話とは、
まったく合わないのであります。

夏と冬の季節の違い以上に、
PEとナイロンの違いにその原因があるわけです。


ナマズを釣るのにベイトタックルにナイロンの20ポンドを
使用しているのですが、私がこの組み合わせを
愛用しているのは、獲るために20ポンドが必要な訳ではなく、
ただたんにベイトタックルで、深夜釣りをするのに
使いやすい組み合わせだからであります。

ベイトリール(タックル)を
使うようになって、やっと1年くらいになりました。

自分で言うのもなんですが、
けっこう、普通に使えるようになってきたと思います。
今となっては、スピニングリールしか使った事がなく、
少なからずベイトリールに偏見や抵抗が
有った訳なのですが、
ベイトリールを使うようチャレンジしたことは、
良かったと考えております。

ロッドも含めてベイトリール(タックル)と
いっていた友人の話が、
なんとなく解る様な気がします。

対象魚にあわせて、ルアーやタックルを換えるのは
当たり前のことですが、
その中にベイトタックルと言う手段が
加わったために、より風景のピントが合ったような気がします。

一つの釣りをするのに、深みが増しましたね。

―で、そのベイトリールに
50ポンドのPEを巻いてみました。

ナマズに何で50ポンドのPE?って、
思う方も居るかもしれませんが、
PEの感度があったら、
違う世界が見れるかもしれないと
思ったことが大きな理由なのですが、
ベイトで、20ポンドぐらいの細いPEを
使用する自信はないので、
出来るだけ太いものと言うことで、
50ポンドにしました。

子供でも吊るせそうな
明らかなオーバースペックなのですが、
新しい発見があるかもしれないと、
わくわくしています。


―で、先日の書きかけの話の続きです。

オールナイトナマズな、わけなのですが、
さすがにぶっ続けだと疲れます。
まして、ここのところでは、
最高に活性悪く、バイトもないのにキャストリトリーブを
繰り返している訳ですから、
普段の3倍は疲れるような気がします。

―と、いった事で、1時半をまわったとこで、
休憩をすることに・・・

24hのマックの店員は、
さぞかし怪しい奴に違いないと
私のことを思ったことだろう。

店内にお客のいない深夜、
いいおじさんが1人で、
Tシャツにジーンズ、に、な・が・ぐ・つ・・・・
ベルトにはごついフィッシュキャッチャー&
プライヤー。

私でさえ、釣りをしなかったら、
怪しいと思うことでしょう。

30~40分の休憩を取り、
再び、先ほどの川岸へ。

今晩、一度撃っている
ポイントですが、
つい先日に明け方に
活性がよく楽しんだポイントです。

時間も時間だし、
もの凄く期待していたわけなのですが、

ノーバイト・・・

そのあたり周辺を30分ぐらいかけて
絨毯爆撃したのですが、

ノーバイト・・・

心が折れるぅ・・・

空がうっすら明るくなってきました。

もう、移動している暇はない!
と、思って完全に、あきらめかけていたのですが、
?・?・?明るくなってきたってことは・・・
土手を駆け上がり、車にタックルを放り込みます。

移動です。

東の空がますます明るくなってくる。
信号に引っ掛かり、少しイライラしますが、
目的地に向かって数分、車を走らせました。

ポイント名「メモリアル」

真っ暗闇に1人でだと、
近づくにはおっかないポイントですが、
この時間になってしまえば大丈夫!!
まして、ここ最近ここでは昼間の鯉釣り以外は
やっておりません。

このポイント3投目、わりと目立つ近くのポイントに、
ショートキャスト。
はっきり見える感じで、1メートルぐらいを何かがダッシュして
バイト!ヒット!!

この日、一番の手ごたえ!
とはいっても、そんなに大きくありませんが、
ナイスなファイトでした!!

地獄モードのなまずゲーム(ファイナル)

ここ数ヶ月の中で
バイトも少なく最も辛い釣りの一晩でしたが、
土壇場でよい魚と出会えてよかったです。

はぁ。疲れたぁ・・・

今日は昼間にゆっくり寝てやると、
心に誓いました。

ナマズサイトが、軒並み息切れの
トップウォーターブログランキング。
アァ、ランクが落ちていく・・・

応援宜しくおねがいします!

興味のある方は、
ポチッ!とな!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

地獄モードのなまずゲーム(ファイナル)




同じカテゴリー(08’なまず3)の記事画像
発売されれば絶対に釣れる!対ナマズルアー
来シーズンの鯰の準備
なまず08‘最終戦(たぶん・・・)
“LEGEND7 鯰伝説”素晴らしい!!
なまずのおかげ
9,10早朝の多摩川(その2)
同じカテゴリー(08’なまず3)の記事
 発売されれば絶対に釣れる!対ナマズルアー (2008-12-09 16:41)
 来シーズンの鯰の準備 (2008-11-29 18:47)
 なまず08‘最終戦(たぶん・・・) (2008-10-18 00:23)
 “LEGEND7 鯰伝説”素晴らしい!! (2008-09-26 17:56)
 なまずのおかげ (2008-09-20 16:58)
 9,10早朝の多摩川(その2) (2008-09-20 03:15)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 08:23│Comments(10)08’なまず3
この記事へのコメント
こんにちわ!

ワタクシは普段からPEばかり使用していますが
慣れれば夜でもなんら問題は無いですよ~(^^)

50lbのPEも使います、太い分トラブルも激減しますし
飛距離も対して変わんないっす(笑

ま、ナイロン20lbのほうが色んな面で安心感はありますが
タマリバーのような広い河川でしたら、逆に50lbPEでも
フルキャストが楽しめますよね♪

リーダーによっては70cmクラスの魚もひっこ抜けますから
安心感はタップリすね♪


で、今度調整して是非!一緒に釣りしてくださいませ!

変態タックルで挑んでみたいと思います(笑
Posted by 番長 at 2008年08月13日 09:23
番長さん、こんにちはぁ!

スピニングライトタックル&ポッパーとか
ベイトPEとか、色々やってみたいのに、
今は、大半が千葉県の富里にいます。

前々から予定が分かっていれば、
調整可能ですが、
(2週間に一度くらいは、戻ってきますので)
土曜の夜は無理ですので、
その辺を考慮のうえ、
予定調整しましょう!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年08月13日 18:59
PE興味あります!でも高くて買えないよ……

トップする人ってPE愛好家が多いですよね!水面に浮くからアクションし易いらしいですね♪
俺はトップオンリーの時はトップ用のフロートラインを使いますはねぇ。
バルタンさんが使用されてるリ-ルは何ですか?TD-Zですかね?
Posted by ヤス at 2008年08月13日 23:30
ヤスくん、こんにちは!

PEは、コストパフォーマンスを考えると、
決して高くないですよ!
私はスピニングリールのときは
使用ルアーに関係なく
基本的にファイヤーラインを使っていますが、
けっこうひんぱんに使用していて、
半年から1年ぐらいもってしまいます。
(釣り場の状況にもよるでしょうが)

ベイトのほうが、ラインはもつでしょうが
それでも20ポンドのナイロンラインだと、
4・5回行ったら、巻きなおしているから、
コストは一緒ぐらいになってしまいますね。

リールはリョービのキャスプロメタルライトです。

PEを巻いたのはダイワのアグレストってリールです。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年08月14日 11:10
>2008年08月14日 11:10
>ばるたん (V)o¥o(V)
なるほど〜
巻き替えが少なくて済むのですね!しかし、俺ってラインの消耗が激しいんですよね……
ラインチェックしてどんどんライン切り捨てるのですぐなくなります(/_;)

リーダーをつければ解消できますかね?


リョ-ビですか!今は廃盤になっちゃいましたね(^_^;)使いやすいのですか!?
Posted by ヤス at 2008年08月14日 12:18
>ヤスくん

フィールはよいとは言えませんが、
使いやすいですね。
初心者向きと勧められて、
ヤフオクで購入しました。

まぁ、いまどきのリール(アグレスト)が
使いやすいので、それほどメリットは、
今となってはないですね。

そーねぇ、リーダーは
あったほうが良いんでしょうねぇ。
スピニングタックルには、
リーダーつけてます。

沈めないルアーばっかり使って、
スナップも使っていると、
あんまり切る事も無いですね。

私、にわかアングラーだから、
このへんの話はいい加減だから、
参考にならないかもしれませんね!
(さんこうになるはなしがあるのか?と、
いうきもしますが)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年08月15日 02:11
〉ばるたん

なるほど〜トップの釣りならラインカットも少ないですよね!
参考にならないなんてとんでもありません!((○(>_<)○))

自分と違うフィッシングスタイルの人とお話しすると得るものばかりなんです♪

いずれにしてもPEには以前から興味があるのでお金がたまったら挑戦しますよ!
Posted by ヤス at 2008年08月15日 08:08
ヤス君、おはようさん!

昼間は、魚も沈んでいるから、
沈むルアーを使えないと、
お話にならないでしょうね!

PE使うと、感度の違いにびっくりするでしょうねぇ。

バイトがあると、“ドキ!”っと、しますよ!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年08月15日 11:26
〉ばるたん

昼でもトップ使いますよ!あのバイトする瞬間が大好きでよく使います♪ビッグバドとかクレクロみたいなタダ巻き系よりペンシルやポッパ-などのアクションをつけるタイプを使うことが多いです。喰わせた!って言う気分に酔いしれるんです( ´艸`)笑

ナイターでは使いにくいですよね〜(^_^;)(てか使えないか…)
Posted by ヤス at 2008年08月15日 14:57
私の場合は、何を釣るにも、
トップは必ず投げます。

オリザラやザラⅡなどは、
動かしてるぅって感じが
しますし、バイトがあると、引っ張り出してるぅって
感じがして酔いますね!

昼も夜も同じで、夜はケミホタルチューンしてます。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年08月16日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地獄モードのなまずゲーム(ファイナル)
    コメント(10)