ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月23日

なまず08‘5,15-16(今夜はParty・Party②)

トップウォーターと言う名前のロッド。
8/5ジョイント・ジッターなどは
キャストをしてもリトリーブしても
非常にフィーリングが良く感じました。
2本釣った感じでは、のりも良いような気がします。
前に使用していたロッドは、
バイトがあるとちょっと送り出して
様子を見るような妙な間が必要だったのですが、
このロッドはバイトと共に
重みの感触が手に伝わると、
それで、のっているような感じもあります。

まぁ、ここのところ成績が不調だったせいもあり、
やらないと決めていた、フックチューンを
趣旨を撤回してやり始めたことと、
フックも新品に交換したってこともあるのでしょう。

なんにしてもこのロッド、
初めて使用するタイプのロッドにもかかわらず、
今のところ、非常に気持ちよく
操作が出来るような気がしました。

ショートレンジ向きでもあるんだろうな。

Eと奥様と離れてだいぶ下流側に歩いてきてしまいました。
そろそろ戻ろうかと考えて、
この辺りでは最後のポイントにキャスト。
狙ったところに、少し大きい着水音がするように
落とします。
大きな音が出るように2回トゥイッチを
入れるようなアクションを入れて
リトリーブ。
いい感じ。魚がそばにいれば追跡してくれそう
そんなイメージ。
ぽこぽこぽこぽこ・・・

パンッ!

少し高い音と共にバイト。
ロッドがしなると共に、
ラインがするすると出て行きます。
あっ!でかい!!
バイトからしてなまずですが、
まるで鯉の背掛かりの突進のような
強い引き。
っていうか、こいつ、凄い!
大きさもさることながら、見事な抵抗。ファイト!
頭を水面から出して首を振ります。
シーバスのようじゃないか!
手前に寄せる勢いでそのまま通り越して
反対側へ走る。そんなことを繰り返しているのに、
なかなかスタミナ切れません。
過去最高のファイト。
Eと奥様に見せたいと思い
携帯で電話。
「けっこうな、大物と、戦っているから
来てくんない?」
おとなしくなってきたとはいえ、
まだまだ抵抗します。
足場の高さを考えると、どう考えたって抜けないサイズ。
Eが来るまで待って、
獲ってもらいました。

なまず08‘5,15-16(今夜はParty・Party②)

記録更新には届きませんでしたが、
70アップ。ナイス、ファイト!
タックルが、少し弱くなったせいもありますが、
非常に楽しめました。

コップの水がこぼれない、
表面張力で少し膨れた容量ぎりぎり
目いっぱいのフィーリングに近い。
溢れてこぼれても駄目。
まだまだ水が入る大きいコップも駄目。
タックルバランスと、魚がかみ合った、
非常気持ちの良い1本でした。

Eの携帯が鳴ります。
M氏かと思ったら、
Kさん。
私たちがなまずを始めたのは、
Kさんあってのことなので、
いわゆる、恩人のような方です。

大物ゲストを連れて
こちらにこられるとのこと。
大物ゲスト?

なんにしても、Kさんをふくめ
巧い人の釣りが見れるということは貴重な経験です。

こちらまで、小1時間くらいかかると思われるので、
もう一度上流から、流すことに。

③へつづく

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

なまず08‘5,15-16(今夜はParty・Party②)

ブログランキングに参加しております。
ブログ制作の励みになりますので
よかったら、“ぽち”っと、宜しくお願いいたします。



同じカテゴリー(08’なまず2)の記事画像
ナマズフィッシングの非常識
ポイントの名前は「メモリアル」
なまず用ナイトルアーテスト
復活!クレクレクローラー!!
08‘なまずミッドナイト31~40
ジルバを踊るポッパー
同じカテゴリー(08’なまず2)の記事
 ナマズフィッシングの非常識 (2008-07-07 19:54)
 ポイントの名前は「メモリアル」 (2008-06-29 12:12)
 なまず用ナイトルアーテスト (2008-06-26 07:40)
 復活!クレクレクローラー!! (2008-06-24 00:03)
 08‘なまずミッドナイト31~40 (2008-06-22 20:37)
 ジルバを踊るポッパー (2008-06-22 10:32)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 21:33│Comments(6)08’なまず2
この記事へのコメント
こんばんわ!
ネームをREIからkonnに変更しました!
 
ナマズ…めちゃめちゃデカイですね!
近所の川では考えられません(笑
って僕の場合ナマズは釣れればオーケーなのでサイズは
あまり気にしないんですが(笑

でも良いですね~!

あと
>コップの水がこぼれない、
>表面張力で少し膨れた容量ぎりぎり
>目いっぱいのフィーリングに近い。
>溢れてこぼれても駄目。
>まだまだ水が入る大きいコップも駄目。

コレってひょっとして…湾岸○ッ○ナイトですか?
たしか…高○だか北○のおじさん方が言っていたような…

すいません…僕も読んでます(笑
親父がクルマ好きなもので…
Posted by konn at 2008年05月23日 21:54
こんばんわ!

ナマズ先生!おみごとっす!

しかもでかい!

なんであっさり釣れちゃうかなぁ~(汗

修行が足りない証拠ですね!

がんばりま~す(笑
Posted by 番長 at 2008年05月24日 02:30
でかいの釣ってますねぇ~(ウラヤマシス)

竿ってホント重要ですよね、最近しみじみそう思います
70アップおめでとうございます
Posted by benkei at 2008年05月24日 11:05
Konnさんこんにちは!
そのとおり。湾岸です。
ニュアンスを伝えるのに良い表現だと思い、
パクリました。

実はお遊びで、けっこう過去にも使っております。

こういうのって、指摘されないと、つまらないんですので、
気がついたらばしばし突っ込みいれてください!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年05月24日 11:53
番長さん、こんにちは!

先生なんておらはずかしいっすぅ・・・

私には友人であり釣りの先生みたいな
M氏のような人がいて、
色々ご指導を受けている(いじめられている)
立場なんで、なんとも、恥ずかしいですなぁ。

なまずはもう少し暑くなればもっと釣りやすくなる
ような気がしますので、これからこれから!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年05月24日 11:59
benkeiさん、こんにちはぁ!

ロッドですが、にわかアングラーの自分には、
正直言って、どんなものを使ったら良いのか分かりません。
でも、獲る事にっ徹したものより、
今回の件で、気持ち弱いロッドのほうが
操っていて楽しいような気がしました。

まぁ、人それぞれでしょうが・・・
ナマンチュとか、欲しいんですよ、本当は!
今、使えば良さが解る様な気がします。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年05月24日 12:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なまず08‘5,15-16(今夜はParty・Party②)
    コメント(6)