ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月06日

スタイルを変えた一つのルアー




9月に入って数日たちますが、
暑いですね!

実はこの9月で、
釣り道具を購入していない期間が
1年になりました。
ルアー・ライン・リール・タックルを
まったく新規で購入していない訳です。

唯一釣り関係で購入したのは、
釣り雑誌数冊とハンドメイドルアーを作るのに
木材やリグを買ったのみ。


増えすぎた釣具を、
整理し始めたのがきっかけで、
新規で釣具を買わなくなったのですが、
その前に一つのルアーに出会ってから、
そのルアーを中心として、
釣りへのスタンスが変化していったのが
今の状況に繋がっていると
自分なりに分析しています。


A.H.P.L.GossipyDaddy
スタイルを変えた一つのルアー



東山湖フィッシングエリアの管理事務所の
窓枠にぶら下がっていたのを
散々悩んで購入した、
安藤さんの手作りルアー。
けっこう高価なルアーなのですが、
このルアーをフィールドで実戦に
使用するために、
ライン・ロッド・リールが
少しづつ変わって言ったといえます。

最初はこういったタックルで
使っていました。


スタイルを変えた一つのルアー




実は、これでもけっこう良い感じに使えるんですが、
絶対にこのルアーをロストしたくなかったので、
このルアーを使う為の専用タックルを
少しづつ試行錯誤しながら買い揃えた訳です。

このルアーをフィールドで
生かす為に・・・

もともとトップの釣りばかり
していたのですが、
よりトッパー的アイテムに
傾いていき、
絶対にロストをさせない為に、
引っ掛かったルアーを取りに行く為のアイテム、
ウェーダーやフローターを手に入れていった。

まぁ、そのつど理由は色々あったのですが、
結果的にはそんな感じです。


結局、釣りのスタンスがこのルアー以前と
以後でかわってしまった、
罪深いルアーな訳です。




このルアーを購入したときの
このブログの記事に、
こんなことが書いてあります。

2008年11月15日
http://american.naturum.ne.jp/e644613.html

懸命に時間を調整して
釣れない釣行をして、
苦しむ日々を書き綴っておりますが、
まぁ、フィッシングって
釣れない釣りでも、自分としては
それはそれでけっこう楽しかったりします。
負け惜しみのようではありますが・・・

もう、一生懸命めいっぱい楽しみたい!

っていうのは、そりゃ釣れるに
越したことはないのですが、
漁をしている訳じゃないし、
私としては、けっこうほどほど
魚が釣れるまでの過程を
自分なりに余裕を持って楽しめれば、
良いと思っております。

そんな風に思う釣りの
ある意味究極のルアーフィッシングは
自分で作った、ハンドメイドルアーや
タックルで魚にたどり着くことではないか?
などと思っております。

東山湖で知り合った管理人の
安藤さんなどは、そういう意味では、
私の理想とするフィッシングを
体現しているお方で、
自分で制作したルアーや
タックルで
トップのバスフィッシングを
楽しんでいられるようです。




私は当初から目標として
自分でルアーを制作して
魚を釣ることを
考えていたのだと改めて気がつきます。

そういう意味で本当に
このルアーに出会ったこと、
安藤さんの釣りのスタイルに
出会ったことが分岐点でした。

このルアーを使う為にそろえたタックルが、
自作ルアーに取り組むための環境を
整えていた訳です。


スタイルを変えた一つのルアー



今年は自作ルアー以外で
まったく釣りをしていなく
過去1年さかのぼって、
新たにルアーやタックルを購入することが
無かったのですが、
それ以上に長い間、ほぼ丸2年の間
ルアーロストが一つも無いことが、
自分の中では自信になっています。


スタイルを変えた一つのルアー



それもこれも、このルアーのおかげといえるでしょう。






そういえば、このルアーの兄弟たちは
その後、活躍しているかが
ちょっと気になるところです。


スタイルを変えた一つのルアー




   ↓ポチっと押してくれ~!! 

トップ系プロのルアー・ビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

ルアー・管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

ナマズ・フィッシングの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

釣りのランキング
スタイルを変えた一つのルアー

フィッシング情報&ランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

映画情報などはこちら↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ばるたん(V)o¥o(V)使用のパソコンメーカー
マウスコンピューター/モニタセットモデル

足もとのお友達
クロックス オンラインショップ



ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲



同じカテゴリー(マイ・フェイバリット・ルアー 4)の記事画像
アスリート
マレットトゥイッチングベイト(まんまボラです)
アユチュピ・ミノーを買ってみた。
トロール・ハンター、こっちむいて♪
釣りバカ (釣られたバカ日誌)
ケムンパスでやんす。
同じカテゴリー(マイ・フェイバリット・ルアー 4)の記事
 アスリート (2019-04-10 21:39)
 マレットトゥイッチングベイト(まんまボラです) (2012-11-15 21:00)
 アユチュピ・ミノーを買ってみた。 (2012-03-30 19:28)
 トロール・ハンター、こっちむいて♪ (2012-03-24 09:38)
 釣りバカ (釣られたバカ日誌) (2012-03-23 16:34)
 ケムンパスでやんす。 (2012-03-22 10:07)
この記事へのコメント
こんばんは!
素晴らしいです・・・。
釣りに対する考え方、立ち位置、凄く共感します!
「自分なりに余裕を持って・・・」カッコいいです。

ばるたんさんのお作りになったルアーも私のスタイルを大幅に変えるキッカケになりましたよ♪
それまでなかなか信じられなかった「ただ巻き系トップ」「ダブルスイッシャー」、このジャンルは今では一番多用してます。
これも、ばるたんさんのハンドメプラグによるものです。
感謝しております!
お陰でいい魚、いい釣りに出会えました♪

そういうキッカケを与えてくれたルアーが人の温もりを感じられるルアーだと、より一層思いが強くなる気がします!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年09月06日 20:23
t2-yaさん、こんばんは!

うわぉっ!!ちょっと照れくさいなぁ!
ーでも、日頃よりt2-yaさんのブログを拝見していて、
この人なら、私のルアーで釣ってくれるだろうなぁ!って、
思っていましたよ!!ルアー、送る前に私も!

ーだから、取説には書かなかった、
こっそり入れた機能とかを
すぐに見つけてくれたときは、
ちょっと嬉しかったですね!
(試すようなことをして、スイマセン)

まぁ、それでも釣れる釣れないは、
使う人の腕、t2-yaさんの実力があってこそです!!

また、良い魚と出会って、
釣果報告聞かせてください!

宜しくお願いします!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年09月06日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スタイルを変えた一つのルアー
    コメント(2)