ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月15日

(V)o¥o(V)メイド・Harlequin Coral S



風の国ハンドメイド零号機をリトリーブしたときの、
引き波が面白かったので、
形を真似てくびれのあるルアーを
作ってみました。


(V)o¥o(V)メイド・Harlequin Coral S

(V)o¥o(V)メイド・Harlequin Coral S

(V)o¥o(V)メイド・Harlequin Coral S



削っているときは、スイイッシャーにするか
リップをつけてライブリーなルアーにするか迷ったのですが、
結局ペンシルとして仕上げることに。
ちょっと淋しいのでリアに取り外しが簡単なようにした、
ブレードをつけました。


(V)o¥o(V)メイド・Harlequin Coral S



さて、ペンシルなわけですが、
かなり気合を入れてロッドワークしても、
首を振りません!!
まったく振らないと言った事は無いのですが、
このルアーの醍醐味はそこには無いと言ってよいでしょう。


(V)o¥o(V)メイド・Harlequin Coral S



狙い通りと言っては何ですが、
ただ巻きでくびれから出るいく筋もの
引き波が魅力なわけです。


(V)o¥o(V)メイド・Harlequin Coral S



底面がでこぼこのため、
ただ引きでも抵抗が大きく
普通のペンシルであったなら、
退屈な手ごたえを緩和していて、
リトリーブを止めれば瞬時にその場で留まります。
(ちなみに普通のペンシルのただ巻きは、
意外に釣れます)

底面のでこぼこを均して作ったら、
もう少しドッグウォークさせれるように
作れたとは思いますが、
今回はただ巻き&ストップアンドゴーに
個性を特化させた訳です。


(V)o¥o(V)メイド・Harlequin Coral S



(重さはこんな感じ。長さはザラと同サイズです)

ボディ側面のくびれは斜めに入れたので、
リトリーブスピードを上げたり
ジャークすると上から押さえつけたように
水中に潜り、止めると後方にバックしながら
浮き上がるようにもなっています。

まったくロールもしないし、ウォブリングもしません。
リップつきの潜るルアーとは
明らかに違う動きで、
こんな風に水中を進むルアーは
今まで私は持っていませんでしたし
知らないので、
かなり画期的な試みのルアーと
いえると思います。

~と、能書きを言っている訳ですが
釣れる保障はどこにも有りませんし
普通に考えれば釣れないと思われますが、
これはこれで面白いと思うので、
けっこう実戦で投げてみようと思っています。


(V)o¥o(V)メイド・Harlequin Coral S



Harlequin Coral Sと、命名。
ハーレクイン コーラルをググっていただければ、
この派手なカラーからイメージした
名前の由来がご理解いただけると思います。


(V)o¥o(V)メイド・Harlequin Coral S



強烈な毒を持っていると良いなぁ。
そんな想いが込められているわけです。


   ↓ポチっと押してくれ~!! 

トップ系プロのビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

ナマズ・フィッシャーの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

(V)o¥o(V)メイド・Harlequin Coral S

GyoNetBlog ランキングバナー


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

相変わらずトニー・ジャーさん、痛そーです。
(このシリーズ、好きです!)



同じカテゴリー(風の国のハンドメイド 2)の記事画像
(V)o¥o(V)メイド・取扱説明書
(V)o¥o(V)メイド・Mind 2
Mind、実釣テスト
(V)o¥o(V)メイド・Candy Pop 2
(V)o¥o(V)メイド・Serve
(V)o¥o(V)メイド・Charlie
同じカテゴリー(風の国のハンドメイド 2)の記事
 (V)o¥o(V)メイド・取扱説明書 (2010-04-23 19:54)
 (V)o¥o(V)メイド・Mind 2 (2010-04-22 13:15)
 Mind、実釣テスト (2010-04-22 02:18)
 (V)o¥o(V)メイド・Candy Pop 2 (2010-04-21 18:03)
 (V)o¥o(V)メイド・Serve (2010-04-20 20:57)
 (V)o¥o(V)メイド・Charlie (2010-04-19 15:03)
この記事へのコメント
こんばんは!
最近、寝る前はばるたんさんのナマズ記事を携帯で読むのが日課の者です(笑

今回のもヤバイですね!
このカラフルシリーズ・・・ステキです♪
ハーレクイン コーラルって・・・・蛇ですか?

それにしてもただ巻きで効果的なトッププラグには興味がありますね~。
私のハンドメプラグも一切首を振らないのがあったのですが・・・この前釣った時は仕方なくただ巻きで使って釣れたんですよ・・・。
今まで、そういう経験をした事がなかったので、ちょっと驚きました。
ばるたんさんのコレはひき波も特徴的そうですし・・・その効果、非常に気になるところです!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月15日 18:58
t2-yaさん、こんばんわ!

蛇、あたり!!
ハーレクイン コーラル スネークです。

古い記事、読んでいただけてるんですか?
ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいです。

効果的だと嬉しいのですが、
効果あんのかな~って感じっす!
ーでも、狙い通りに釣れでもしたら、
さぞかしはしゃいじゃうのだろうなーって、
思います。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年04月16日 04:24
これ、すごいですね!!
なんかルアー自体が回転しそうなんですけどどうですか??
Posted by オムラムオムラム at 2010年04月16日 19:43
オムラムさん、こんにちわ!

過去を見ていただけると
お分かりいただけると思うのですが、
回るルアーを作ったことがあります。

ーが、意外と回るように作るのって
大変なんですよぉ~。

今回は、回るように作ろうとして
回らなかった失敗作を
基にしているので、まわりませんよ!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年04月17日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(V)o¥o(V)メイド・Harlequin Coral S
    コメント(4)