ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月06日

黒い折る刃

カチカチカチカチ・・・
「翔丸組に入るんだ」


黒い折る刃



刃物ネタがはやっておりますが、
私にもこだわりがあります。

部屋の中を探せば、
あっという間にこのとおり、
黄色いカッターが
集まります。

OLFA

黒い折る刃



(工具箱で目立つようにと
黄色にしてあるので、探しやすいですね)

折れる刃と言う意味で
名づけられたOLFAのカッターですが、
これ、基本的にカッターの世界基準。
工業製品ではドイツ基準が多い中で珍しく
日本が世界に誇れる名品なのです。

まぁ、コンビニやホームセンターで
あまりに普通に売られているし、
何処の家庭でも必ずあるものだから、
あまり大事にされていなかったりするのですが・・・
(って、いうか、探すとこんな風に
あちこちから出てくるのは、
雑に使っている証拠ですね)

そんな普遍的な品物である
OLFAのカッターですが
私のこだわりは、
黒刃に換えて使用するということです。

黒い折る刃


ノーマルの刃でも切れ味は十分ですが、
黒刃は初めて使う人には
気をつけてね!っと、言ってあげないと、
真面目に怪我する人が増えてしまうほど、
良く切れるんです。

はっきりいって、一度経験してしまうと、
ノーマルの刃では“かったるい”と
思ってしまうくらい違います。

よく切れるから、危ないと思われますが、
慣れるとよけいな力を入れなくなるので、
ノーマルの刃より安全だともいえます。
この辺の感覚は、
カッターを良く使う人には
分かり合える話なんですが、
例えばダンボールを切るのにも、
切れない刃で力を入れて切ると、
自分の太ももにカッターを刺して
しまうなんていうのが増えたりします。
(いねーよ、そんな奴って思うかもしれませんが、
私を含めて、周りにけっこういます)

まぁ、私は過去の職業柄
カッターを良く使うし、
タックルBOXにも
車にも必ず入れてあるので、
大抵ちょっとした物を切るのに、
カッターを使うという、
刃物マニアには許せないタイプの人間で、
切れない包丁を使うぐらいなら、
カッターのほうがましだと思ってしまうタイプです。

まぁ、私はかなり特殊な、
黒刃好きですが、
皆さんも使ったことが無いようでしたら、
ぜひ一度“黒刃”を試してみてください。
新しい世界が開かれること、
必至です。-でも、
危ないから気をつけてね。

OLFA
http://www.olfa.co.jp/toppage_files/index_flash.html


翔丸が使っているのはNTカッターです。

NTカッター
http://www.ntcutter.co.jp/


  ↓押してくれ~!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

黒い折る刃


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

一字違い、本文に関係ありませんが・・・




同じカテゴリー(その他3)の記事画像
西からの贈り物
ちょうだい!
フィッシングショーの気になるブツ
ルアー千一夜
気分が悪い
実釣以外のお楽しみ
同じカテゴリー(その他3)の記事
 西からの贈り物 (2010-03-20 16:51)
 ちょうだい! (2010-02-16 23:26)
 フィッシングショーの気になるブツ (2010-02-13 11:28)
 ルアー千一夜 (2010-02-08 22:38)
 気分が悪い (2010-02-04 16:58)
 実釣以外のお楽しみ (2010-01-31 16:00)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 21:02│Comments(0)その他3
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒い折る刃
    コメント(0)