ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月26日

沈まぬ太陽

ニューヨークのブロンクス動物園の
類人猿舎(エイプスハウス)の中に
「鏡の間」と言うのがあるらしい。

マウンテンゴリラとオランウータン舎の間の
鉄格子をはめ込んだ檻で
鉄格子の檻の先に鏡がはめ込んである。
ちょうど自分の姿が映る様になっているらしい。

鏡の上には“THE MOST DANGEROUS ANIMAL
IN THE WORLD“と、記されているとのこと。

地球上で最も危険な動物こそ、
この鏡に映っている人間であるということは、
なんという痛烈な警告であろうか。
ーと、この話の主人公は思うのです。

沈まぬ太陽




常々読みたいと思ってはいたのですが、
巻数5巻といった大作と言うこともあり
ためらっていた、山崎豊子著「沈まぬ太陽」を
映画化前に読んでおこうと思い、
読みました。

渡辺謙主役で映画化されるようですが、
この大作を、どうまとめるか
楽しみですね。

山崎豊子さんは自作の映像化には
積極的なお方のようで、
過去に「白い巨塔」「華麗なる一族」etcと
名作がいくつもあって、原作ともども
どれも面白いです。

「不毛地帯」もドラマ化されるみたいなので、
個人的には非常に楽しみです。

さて、この「沈まぬ太陽」
仕事場そばの古本屋さんに
安く品揃えよく売っていたのは、
さすがに土地柄か?

実話を基にしたフィクションといったこともあり、
登場人物にはモデルがいらっしゃるようです。
―が、やはり、一方的な思い込みみたいなことを
強く感じてしまう部分もあり、
公平感に欠けている様な気もいたしますが、
面白く引き込まれますので、
前のめりに一気に読めました。

沈まぬ太陽 - Wikipedia
知識・時代考証の補足をするのも
面白いかと思います。

沈まぬ太陽


しかしまぁ、購入するにあたって間違えてしまい、
2巻を買いなおした、おっちょこちょいであります。


映画情報はこちら⇒にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ブログランキングに参加しております。
ブログ制作の励みになりますので
よかったら、“ぽち”っと、宜しくお願いいたします。


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

「白い巨塔」版アメージング・グレイス
唐沢寿明・江口洋介 、「愛という名のもとに」コンビの名演が光るドラマでした。





同じカテゴリー(公開待ち期待映画2)の記事画像
YELLOW HANDKERCHIEF 良作の予感
天使のような・・・
アバター
アサルトガールズ
宇宙戦艦ヤマト・復活篇
ワイルド・スピード MAX
同じカテゴリー(公開待ち期待映画2)の記事
 YELLOW HANDKERCHIEF 良作の予感 (2009-11-16 05:00)
 天使のような・・・ (2009-11-15 03:45)
 アバター (2009-10-26 17:47)
 アサルトガールズ (2009-10-22 15:15)
 宇宙戦艦ヤマト・復活篇 (2009-09-02 04:47)
 ワイルド・スピード MAX (2009-07-11 05:04)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 16:11│Comments(0)公開待ち期待映画2
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沈まぬ太陽
    コメント(0)