ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月08日

朝もやの印旛沼




まっすぐ走る車は、基本的に曲がりにくい。
200km/hオーバーに設定された足は、
100km/hあたりじゃ話にならない。
分かるかこの意味?
すべての領域で最高などありえない。
足やボディだけじゃなく・・もちろんエンジンも、

よくスポーツマフラーにかえた時
気持ちよく上まで回り、
さらに下もイイと言うよナ
・・が、それは嘘だ

正確には・・高回転まで回る気がして
その割には下もそこそこガマンできるかナ・・だ

オールマイティを求めれば
結局すべてがそこそこになる。

by商売上手の板金小僧


せっかく、千葉に来ているので、
早起きをして、印旛沼へいってみた。
初めての印旛沼釣行です。

もちろんターゲットはバス。
なのだが、車の中に入れてきたのは、
先日より入れっぱなしの、
鯰用ルアーセット。
もともとはバス用とはいえ、
ライン20lb.ナイロンに
5/8ジッターとかだと、
いかにもハイプレッシャーが予想される
メジャーフィールドのおかっぱりには厳しそう。
なまずとかはいないのかしら?
私的にはそんな感じ。

バスをやるために出かけるなんて、
岩槻に住んでいたころに、
フィッシングパルに通っていたころ以来。
あのころも、ちょっとはずしていて、
タックルは、おもにトラウトタックルだった気がする。
(よく考えてみたら、それ以降も相模湖他で
やっていたのを思い出しました。)

朝もやで、走りにくいなか
宿舎のそばの釣具屋さんで紹介されていた
ポイントに到着。
けっこう人が出ている。
管理釣り場のよう。

車を止めて眺めていると、
ほとんどが、スピニングタックル。
ハンハンとかスモラバあたりを投げている。

いやちょっとこの場でジッター放るの無理でしょう。

なんか他になかったっけ?

がさごそしても、5/8ぐらいのばっかだし。
先日買った、P-55にアグレストを着けて、
とりあえず1個だけ持っていた、
3/8ジッターで、
ばるたん(V)o¥o(V)出ます。

なんかはなからあきらめモード。
キャストごとに視線が集まる気が・・・

ぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽ・・・・

これほど釣れる気がしない
ジッターのリトリーブも初めて。
それでも一応、色々やってみる。

まぁ、そんなこんなな状況でも、
小1時間ほど経つと、
人が徐々に減っていく。

―が、バイトは無い。
(あるわけがない)

せっかくだから、580Vと
P-55でキャストとアクションの練習。

P-55、想像していたより硬い。
1/8~1/2表記だが、
1/4以上は必要な感じ。
印象としては、ヴィジョン95あたりは凄くいいかも。
って、もろに、580Vと扱うルアーが
被るじゃないか・・・

1/8ぐらいが投げられると言うなら、
もうちょっとティップにルアーの重みが
乗りそうな気がするのだが・・・
軽いリールに細いラインだと良かったりするのかなぁ・・・
(気のせい気のせい)

岸際へのキャストで
落パクのような反応が2度ほどあっただけ。
それも凄く小さそう。
高いところから眺めていると、
小バスの群れが入っていた。
15センチぐらい?
まるで、ボラ。
水面がざわつくほど居るといえば、居る。

すっかり日が昇ってしまったので、引き上げることに。
でこ。

何でもありなら、釣れないことも無かっただろうが、
今日のところは、これでよしとしようと言った感じ。

次回はもっと違ったアプローチを、
出来るように準備してこようと思った。

9月の始め、残暑の残る日の事でした。


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

朝もやの印旛沼

ブログランキングに参加しております。
ブログ制作の励みになりますので
よかったら、“ぽち”っと、宜しくお願いいたします。




同じカテゴリー(2008~)の記事画像
ばるたん(V)o¥o(V)がゆく、印旛沼
アンラッキー13デイズ,コーヒーブレイク
近所の管釣り「ジョイバレー」へ行ってきました。
早朝の印旛沼
雨の印旛沼
昼間の印旛沼
同じカテゴリー(2008~)の記事
 ばるたん(V)o¥o(V)がゆく、印旛沼 (2008-11-22 23:24)
 アンラッキー13デイズ,コーヒーブレイク (2008-11-15 13:10)
 近所の管釣り「ジョイバレー」へ行ってきました。 (2008-10-30 23:06)
 早朝の印旛沼 (2008-10-30 13:47)
 雨の印旛沼 (2008-10-10 02:12)
 昼間の印旛沼 (2008-10-08 13:36)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 12:43│Comments(0)2008~
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝もやの印旛沼
    コメント(0)