ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月29日

07‘11,28東山湖

久しぶりに、友人の兄M氏と
東山湖に出かけました。

イトウも入ったことだし、
連日上がっているようなので、
私にも獲れるんじゃないかと
妄想がメタボしています。

イトウを何十本も獲っている
イトウに詳しいM氏に言わせると、
「東山湖」のイトウは、難しいと言うことですが、
私としては、過去に2本獲っているイトウが、
2本ともトップで出ていることから、
ぜひとも3本目のイトウをトップで獲って
「柳の下にうなぎが居やがった」といわれた、
まぐれが2度続いたという現在の状況を打開したいと
思いながら、フィールドに出ました。
(まぁ、自分でも過去の2本はまぐれだと思っています。
昨シーズンもずーっと東山湖で冬の間もトップ投げては見たのですが、
その後は獲ってない訳ですし。)


岸辺に立っていると、でかい魚が回遊してきます。
いつものごとく、スプークjr・ポッパーと投げてみましたが
反応がありません。
新兵器プロップダーター110にすると
ピックアップにイトウがついてきました。
ちょうど目が合う感じのところで、
ユーターンしたとのことをM氏に言うと、
魚からは私が目に入ってしまうらしいので
少しはなれたところからキャストするとように
した方がよいとアドバイスをいただきました。


その後、昨年イトウを獲った時に使用した
コンバットポッパーを投げると、
イトウの体が見える激しいバイトがあり、
ロッドに重みが加わったので、
かかった!と思ったのですが、
リールを巻くと“すかっ”と抜けるのが2回ほど
ありました。
そうはいっても、水面バシャバシャと
軽くドラグが泣くくらいの感触はありました。
最近このパターンで、魚が抜けることが増えたので、
ドラグがきつすぎるのかと思っているのですが、
確認しても大体こんなもんと思えるところで調整されています。


その後、ミノーなど投げていると
どうも背中にすれてしまったらしく
ピックアップ近くの岸際でバシャバシャさせたのですが、
これも、速攻抜けてしまいました。

ベビーポッパーでこマスや、ブラウンと遊んだりして
日が暮れて1時間ほどは
反応よく活性が高かったのですが、
結局イトウはでず、小型のサスペンドバイブを喰った
ホシバス(まだいるのか!)も
ジャンプ後に外れてしまい
結局50アップの魚は0でした。

それにしても最近、乗った感じのする魚が、
獲れない事が非常に多く、
気持ちがスランプであります。
もうちょっと魚を呼んで獲ったというフィールの釣りを
味わいたいのですが、やっぱり能力が伴わないらしい。
まぁ、それでも反応は間違いなくありました。

そういえば、以前、大物ハンターの雨宮さんと
東山湖でお話が出来たときにもトップでも(イトウは)釣れるよ
と、言って頂いた事もありますので、
次回もイトウを狙って水面フィッシングを頑張りたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ













同じカテゴリー(東山湖)の記事画像
拾い物
東山湖に、行きたい!
07‘12,05東山湖その4
07‘12,05東山湖その3
07‘12,05東山湖その2
07‘12,05東山湖その1
同じカテゴリー(東山湖)の記事
 東山湖ネタです。 (2007-12-25 20:33)
 拾い物 (2007-12-14 19:19)
 東山湖に、行きたい! (2007-12-13 16:50)
 07‘12,05東山湖その4 (2007-12-07 15:22)
 07‘12,05東山湖その3 (2007-12-07 12:15)
 07‘12,05東山湖その2 (2007-12-06 20:49)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 17:55│Comments(2)東山湖
この記事へのコメント
こんばんは。

凄いカッコイイ!

トップでイトウってかなり男の釣りですよねp(^^)q

私もホシはトップで釣りましたが、あな迫力を味わったらやめられまへんf^_^;
Posted by アッシー at 2007年12月01日 20:33
アッシーさんこにちは!

いやぁー、男の釣りだなんて、
実は釣りがものすごく下手なんで、
周りの皆さんと同じ釣りをしたら、
勝負にならないから、
仕方なく水面やっているだけなんですよぉー。

トップのほっとけとか、ミノーのただ引きって
やっていると飽きちゃうから、
あまり手を出さないってこともあるんですが。

ただ、偶然でもかみ合えば“爆釣”するのも
トップの釣りだと思いますから、
トップのメソットでかみ合うのが無いか、
色々試してみています。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2007年12月02日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
07‘11,28東山湖
    コメント(2)