ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月16日

07‘11,14東山湖

先日の多摩川にシーバス釣りに出かける車の中で、
ロッドやリールの予備なんて必要ないみたいなことを言ったら、
まんまとその日、ルアーの根がかりを回収できず
ラインを切った後、ロッドを振ったら「ポチャン」と音がした。

「?」

ティップのガイドが外れて飛んでいった音でした。

そんな訳で、人生初のネイティブシーバスは
心優しい友人の予備ロッドを借りて釣ったものでした。
友人よ、ありがとう。

ーで、東山湖に行ったわけですが、
行きの高速で追い越し車線で早い車の後をくっついていたら、
白いセダンに割り込まれて、あぶねぇなぁと近づくと
バックミラーが二つ見えるし・・・
当然急減速で左車線。
覆面の前の車も左車線へ。

御殿場近くまで、その車の後ろを走ることになりました。


車のハッチをあけてタックルの準備をしようと思ったら、
2ピースのベイトロッドのバットのほうを、
家に忘れてきていた。
スピニングタックルオンリー決定です。
もし今回そのロッドに何かトラブルがあったら、
お終いじゃないかと思いつつ、
開始。

例によって真昼間からトップのルアー投げまくり。
時折バイトがあるのですが、小さいニジマスの模様。
かかってしまったら、お土産用にビクに入れてました。
せっかくスピニングタックルだし、
小さいクランクでも投げて数釣りしようと思ったら
今日に限って持ってきてないし・・・
ーで、1っ個だけ持ってきていた、
ソルト用のベビーポッパーが“あたり”ルアーで
良く釣れる。-が、贅沢を言うみたいですが、
Lとはいえ、バスロッドで釣っても面白くないし。

そんなこんなで、5時まで50アップはノーバイト
暗くなって、スクープjrケミホタルを投げるも
釣れるのは小さいニジマス。
素晴らしいバイトだからホシバスかと思うのに
ごぼう抜きサイズしか釣れません。
このパターンは小さいルアー投げると
いれ食いになりそうだなぁと
リップをいじってほとんどもぐらない小さめのフローティングミノーを投げると
一投目からヒット!
しかもでかいみたいなんて思っていたら、
水面を頭を出して走ります!!
ドラグ泣きっぱなし!
すごい楽しい!
少し巻いては走ってラインを引き出し
また少し巻くとラインを引き出す。

イトウだ!イトウだ!と、心うきうき!!

んが、ふっ!っと力が抜ける。
切れた?と思ったのですが、ルアーは付いてくる。
腹の針もケツの針も伸びちゃっているし・・・
初めての経験です。

確かに先日ロッドを貸してくれた友人の兄も
大きいフックに取り替えていると言ってはいたのですが、
そんな魚に今まで出会ったことが無かったので、
フックはほとんどの場合ノーマルの
かえしをつぶしたものを使用していました。

ロッドの予備を持ってくる件といい
針は換えると言う件といい
心優しい忠告には、素直に聞かないとなぁ・・・
と、連日の釣行で思い知らされたしだいであります。

この日はその後、バイブレーションでホシバスヒットも
ジャンプさせて遊んでいたらバラし、
バズベイトにヒットした何かしら大きい魚もばらし
なんかちっともちゃんと獲れませんでした。

疲れたぁ・・・

東山湖は全体的に活性が高く、4時過ぎの
日暮れ時からしばらくは
超高活性といえると思います。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

(写真が無いので前回釣ったホシバスです。)

07‘11,14東山湖






同じカテゴリー(東山湖)の記事画像
拾い物
東山湖に、行きたい!
07‘12,05東山湖その4
07‘12,05東山湖その3
07‘12,05東山湖その2
07‘12,05東山湖その1
同じカテゴリー(東山湖)の記事
 東山湖ネタです。 (2007-12-25 20:33)
 拾い物 (2007-12-14 19:19)
 東山湖に、行きたい! (2007-12-13 16:50)
 07‘12,05東山湖その4 (2007-12-07 15:22)
 07‘12,05東山湖その3 (2007-12-07 12:15)
 07‘12,05東山湖その2 (2007-12-06 20:49)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 17:41│Comments(0)東山湖
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
07‘11,14東山湖
    コメント(0)