ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月30日

水面直下・お気楽フィッシング♪♪(ミノー編)



年がら年中トップのルアーばかり投げていると、
本当に水面直下、ほんの少し潜るルアーの有効性を
思い知らされます。

なにしろ昨年一番バスを釣ったルアーは、
シーバス用のSSR系ミノーだし、
バス用のミノーでも、水面が波立つ
ウェイクな使用の仕方での実績があります。

もう少し詳しく書きますと、
11センチ以上の比較的長いミノーは
あまり激しく動かさないで、
ゆっくりただ巻きにちょっとだけ強弱を
つけて使用して、
それ以下のルアーはメリハリをつけて、
激しくアクションさせるように
していました。

よく行っていたフィールドが、
濁ったマディフィールドなので、
クリアな水のところとは、
ちょっと違うこととは思いますが、
長めのフローティングシーバスミノーを
水面に反応が出るくらいか出ないくらいで
ゆっくり巻くのは、
効果がありましたね。

実はトッパーのタックルって言うのは、
長いミノーをそんな感じにゆっくり扱うのに
向いているような気がしました。


ラッキーストライク・柔125F(3フック)
水面直下・お気楽フィッシング♪♪(ミノー編)



ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) 柔(ヤワラ)125FW ESG
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) 柔(ヤワラ)125FW ESG


正真正銘の個人的シークレットミノー。
いつもこっそり持って歩いていて、
釣果があっても内緒にしていたルアー。
それもこのカラー。
シーバスにも使っていて、
正直あまり良い印象が無かったのですが、
根がかりしても惜しくないと、
たまたまバスで使用したら釣れちゃって、
その後もコンスタントに釣れました。
(まぁ、ちょっと使い方にコツがあるんですけどね)
(アフェリエイトは、2フック仕様となっております)


メガバス・アンスラックス100
水面直下・お気楽フィッシング♪♪(ミノー編)



メガバス(Megabass) ANTHRAX 100
メガバス(Megabass) ANTHRAX 100


メガバスではコレをトップのルアーのカテゴリーとして
扱っております。
私もそう思って使用していますが、
中には納得いかない人もいることでしょうね。
インジェクションでは値段が高いルアーといえますが、
私の個人的評価は、超名作ルアー。
バスには必ず持って出かけます。


水面直下・お気楽フィッシング♪♪(ミノー編)



値段が高いルアーで対ナマズでは
使用している人を見たこと無いですが、
コレ、ナマズにむちゃくちゃ効きます。
(もちろん、リアにダブルフック一つにして使用)
個人的にはナマズに使用自粛、封印ルアーとなっております。


ジャクソン・アスリート10,5DF(デットフロート)
水面直下・お気楽フィッシング♪♪(ミノー編)



最近のSSRシーバスミノーの中では、
軽いこともあり、
ロングキャストがしにくい部類に入りますが、
多分そこが“キモ”って感じで、
シーバス・バスで良い結果が出ているルアー。
最近売っているのを見かけないので、
見つけたらまとめて買いたい。


ダーウィン・カンニバル124シャロー
水面直下・お気楽フィッシング♪♪(ミノー編)



コレも、個人的バス用シークレット。
このカラーが欲しいのですが、
最近このルアーそのものを
売っているのを見たことが無いです。
(ウェブのカタログには載っているのを確認してきました)
(このカラーは無い!!)


サムルアーズ・コトカス・ミディアム
水面直下・お気楽フィッシング♪♪(ミノー編)



もうワンサイズ大きいサイズがあったら、
アンスラックスより出番が多いかもしれない。
シーバスを狙っていたら、
黒鯛がかかったのですが、
足元でばらした、痛い思い出のあるルアー。


ジップベイツ・ザブラシステムミノー11Fタイダル
水面直下・お気楽フィッシング♪♪(ミノー編)



ジップベイツ ZBL(ザブラ) システムミノー11F タイダル
ジップベイツ ZBL(ザブラ) システムミノー11F タイダル


コレも、個人的バス用シークレット。
まぁ、普通にシーバスでも使用します。
麻薬的な魅力のあるロングキャスト性能。
―ただ、短いバスロッドではちょっと分かりづらいっていうか、
使っていてつまらない感じはしてしまうので、
上記書いたシーバスルアーのほうが
個人的に出番が多いです。


ノリーズ・レイダウンミノーウェイク110
水面直下・お気楽フィッシング♪♪(ミノー編)



まぁ、要するにこういうミノーの選択肢が
シーバス用に多かったってことですね。


大きさ比較用。
水面直下・お気楽フィッシング♪♪(ミノー編)



今回紹介のルアーは、
あまり多くは書きたくないと思うほど、
良く釣ってます。
普段トップやってますって、言っていたから、
今までほとんど書いた事無かったのですが・・・。
まぁ、ほとんどトップのように使用しては
いるんですが・・・。
(普通はレンジで使い分けるんでしょうけど・・・)


にしてもですが、こうやって並べてみると、
本来バス用ルアーをシーバスやナマズに使用したり、
シーバスルアーをバスに使用したり、
普通に巻いたときのレンジは無視したり
そんなことばっかしやっている、
ひねくれ者だと言うのが、
良くわかる結果になってますね。


   ↓ポチっと押してくれ~!! 

トップ系プロのビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

ナマズ・フィッシャーの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

水面直下・お気楽フィッシング♪♪(ミノー編)

GyoNetBlog ランキングバナー


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

あんすらっくす!!



同じカテゴリー(マイ・フェイバリット・ルアー 4)の記事画像
アスリート
マレットトゥイッチングベイト(まんまボラです)
アユチュピ・ミノーを買ってみた。
トロール・ハンター、こっちむいて♪
釣りバカ (釣られたバカ日誌)
ケムンパスでやんす。
同じカテゴリー(マイ・フェイバリット・ルアー 4)の記事
 アスリート (2019-04-10 21:39)
 マレットトゥイッチングベイト(まんまボラです) (2012-11-15 21:00)
 アユチュピ・ミノーを買ってみた。 (2012-03-30 19:28)
 トロール・ハンター、こっちむいて♪ (2012-03-24 09:38)
 釣りバカ (釣られたバカ日誌) (2012-03-23 16:34)
 ケムンパスでやんす。 (2012-03-22 10:07)
この記事へのコメント
こんばんは!

カンニバル大好きです♪

シルエットがかなりキテますが、なかなか希望の色が売って
ないのがネックですね(^^;)

デッドフロートも好きで良く使ってました!!!

サラナも良い感じですよ♪
Posted by 番長 at 2010年03月30日 21:54
番長さん、こんにちは!

サラナ!そういえば、スミスの純正シーバスミノーって、
使ったことないなぁ。

こんど購入して、使ってみますね!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年03月31日 14:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水面直下・お気楽フィッシング♪♪(ミノー編)
    コメント(2)