ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月25日

中型ポッパー・ジュポジュパ!その1


さて、中型ポッパーです。

小型と中型とほとんどサイズが一緒にもかかわらず
分けたのは、
単純に手持ちのポッパーの種類が
多いってこともありますが、
私の中での大きな違いは、
トラウトロッドを使用するか、
バスロッドを使用するかの
違いが有ったりします。

ポッパーについて書くのには
正直、気を使う部分が多いのですが、
その理由はロッドやライン、
スナップを使用するかしないか、
単純に立ち位置の水面からの高さ、
などの影響がアクションに反映されるのと、
個人個人のアクションの入れ方で、
印象が異なるルアーになるからです。

ちなみに私は実戦では99パーセント
比較的大きめのスナップを使用しますので、
その辺をご了承下さい。

ポップ音やスプラッシュなど芸達者なルアーですが、
個人的に好きなポッパーのアクションの
させ方は、1メートル動く間に、
何回連続で頭を振らせるか?競争しているような
動かし方で、
ほぼ移動させないでの連続テーブルターン、
出来てしまったラインスラッグのみ
巻き上げるような感じです。
隣に人が立って巻物なんかを投げていると、
その人が3キャストしている間に、
1回リトリーブするかしないかって感じなのですが、
想像出来ます??

かなり激しい動かし方なので
小さい魚は喰ってこないし
バイトがあると激しい出方をしてくれます。

エェ、はっきり言ってけっこう疲れます。

そういうわけで、ルアー以外の要素で
印象が変わるルアーなので、
出来れば色々試して自分のタックルに合ったルアーを
探すほうがよろしいかと思いますね。


エバーグリーン・コンバットポッパー・バンビーノ
中型ポッパー・ジュポジュパ!その1


扱いやすいポッパーだと思いますが、
その分、毒気が少ないです。
けっこう持っていたのですが、
ずいぶん売ってしまいました。
―が、このシルバーメッキカラーは
東山湖でやたらにレインボーに利くので、
とってあったりします。


B.B.ポップ60
中型ポッパー・ジュポジュパ!その1


新品で安さが売りのバスバスターズですが、
ポッパーはこの60も、65も
かなりよく出来ています。
単に、私好みってことですが、
アクション・音・スプラッシュ共に
レベル高いと思います。


ティファ・マイケル
中型ポッパー・ジュポジュパ!その1


一芸に秀でているといえば、
これの音は、本当に良いです。
かなり遠くにいても聞こえますね。
ただし、大きなスナップはだめかなぁ・・・
せっかくの特徴がスポイルされてしまいます。


ゲーリー・スゴイスプラッシュ
中型ポッパー・ジュポジュパ!その1


名前のとおり、本当にスプラッシュが凄い!
これとマイケルのカップとか
見比べてみるのも楽しかったりします。


ノリーズ・ザグバグ2フック
中型ポッパー・ジュポジュパ!その1


ラトルがはいっていないので、
それを利用したいときに
必要です。
どっちかって言うと、
ピンスポットで、じっくり狙うときよう
って感じですかね。

キャスト後、ワンアクションさせて
ステイさせたら、
下から浮いてきたバスが、
しばらくジーッと見て、
見切ったかな?と、思った後に
突然、喰ってきたことがあり
そのときの緊張感が、
忘れられません。


ケンクラフト・バスパー
中型ポッパー・ジュポジュパ!その1

けっこう狂ったように動いて、
いい感じだったりします。
(あまりに動きすぎて自分のラインを
拾ってしまうようなところがありますが・・・)
あまり使ってこなかったこともあり、
個人的な印象が薄いんですが、
なんていうんでしょうか?
このチープな感じが、
けっこう好きなルアーだったりします。


大きさ比較用(掲載順、一番上はベビーポッパー)
中型ポッパー・ジュポジュパ!その1



このサイズのポッパーは
本当に各社の沢山の種類を
購入しました。
そういったこともあり、
一番手放した数が多い種類でもあります。

定番の形のルアーですが、
各社、特徴や個性を出そうとしていて、
こうやって並べて見比べてみるのも、
面白いですね!

その2へ、つづく



  ↓押してくれ~!!

トップ系プロのビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

中型ポッパー・ジュポジュパ!その1

GyoNetBlog ランキングバナー


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

とっても暇なとき見る映画。
この酷さ、筆舌・・・
とっても有名な俳優の出ている
おばか映画ですが、
中でもぶち切れているのが、あの方。
前情報無しに見るのがこういった映画の楽しみ方なので、
あの方の名前は伏せておきます。





同じカテゴリー(マイ・フェイバリット・ルアー 3)の記事画像
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その3
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その2
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その1
クランクベイト・巻いて巻いて Vol,03
クランクベイト・巻いて巻いて トラウト用??
クランクベイト・巻いて巻いて Vol,02
同じカテゴリー(マイ・フェイバリット・ルアー 3)の記事
 ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その3 (2010-03-03 00:09)
 ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その2 (2010-02-28 21:36)
 ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その1 (2010-02-27 16:43)
 クランクベイト・巻いて巻いて Vol,03 (2010-02-25 23:26)
 クランクベイト・巻いて巻いて トラウト用?? (2010-02-15 20:12)
 クランクベイト・巻いて巻いて Vol,02 (2010-02-14 16:44)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中型ポッパー・ジュポジュパ!その1
    コメント(0)