ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月13日

フロント・ウイング系ノイジー・ジャバジャバジャバ!!


昨日は久しぶりに友人と
近所の管理釣り場へ出かける約束をしていたのに、
前日に狙ったように
おふくろに病院に連れて行ってくれと頼まれ、
当日の約束の時間に間に合いそうも無くなり、
それでも往生際悪く用意をしたにもかかわらず、
追い討ちをかけるように
雨まで降り出し中止となってしまいました。

何かに、憑かれているのであろうか?



ハネ系ノイジーの企画のときに、
あれ?フロッグ・ガンディーニが出なかったと
思った人います??

いっぺんにアップすると、
散漫になるかなっと思い、
レイアウトで、フロント・ウイング系なんて
こじつけて、分けてしまいました。

まぁ、そうは言っても
そのレイアウトで手持ちは、
ほとんど、ガンディーニ、
それもプラスチックしか
手持ちで持っていないんで、
分ける意味があるのか?
って感じなんですが・・・


フロッグ・ガンディーニ
フロント・ウイング系ノイジー・ジャバジャバジャバ!!


私、実はぜんぜん詳しいわけでもないし、
フロッグマニアって訳ではないので
ガンディーニの詳細はよく知らないのですが、
(んじゃ描くな!!って感じですが)
このルアー、いいですよね。
デザインが、かっこよいし、
カラーも面白いのが多くて、
はまるとたくさん買ってしまいそうです。
個人的には、どの時代のでも良いのですが、
シャア専用・赤い彗星仕様が
欲しいかな。(相変わらずの、ミーハーです)

ちょっとづつ改良されているみたいで、
羽のかたちが変わったり、
リグの場所が変わったり、
大きさが変わったりしているのは、
いくつか購入するまで知りませんでした。


フロント・ウイング系ノイジー・ジャバジャバジャバ!!


前方に稼動ウィングのついたレイアウトは
ハネ系というよりは、
個人的にはカップ系の発展系だと思っています。
ラインにテンションをかけないと、
プラスチックのガンディーニは
頭を思い切り沈めてしまいますので、
ステイさせて使ってよいものか
私は迷ってしまう部分があります。
基本的には、水面巻き物系として
使用するのが正しいと思いますが、
頭を沈めても、起き上がり・動き出しが派手なので、
それ自体がアピールになるかもしれませんね。
ちなみにウッド製はプラほど
姿勢を崩さないで浮きます。

始めてこれでバスを釣ったとき、
妙に嬉しかった記憶が残っています。


イトウエンジニアリング・ガッタ-X パラハッチ
フロント・ウイング系ノイジー・ジャバジャバジャバ!!


メガバス(イトウエンジニアリング)らしい、
作りこみが美しい、ちょっと小さいガンディーニ。
パラハッチとかタービュランスとかバギーとかあっても、
ガンディーニはガンディーニ。
本来メガバスの商品にはメガバスらしさがあって
好きでよく使用するのですが・・・。
箱に入ったデザインテッドバイ、YukiItoは
これだけシルエットが似ていると、
見ていて恥ずかしい気もする。


以下はあくまで個人的な感想ですが、
ルアーのデザインは出尽くされていて、
真似ていようが真似てなかろうが、
良い物を作って提供してくれれば
使用するほうは文句は無いが、
これだけシルエットもコンセプトも似ているのを
このように見比べてしまうと、
動画や音楽の違法コピーを
ダウンロードしているみたいで
使うほうも気分が悪い。

フロッグ(ケンタ・アライ)の協力があったことを、
箱のどこかに書いていてくれれば、
文句無くすばらしい商品だと、
と、思うのは、私だけなのであろうか?
(バーターで双方納得のうえでも、
なまじ出来が良いだけに
この商品にはなにか引っかかる物があるなぁ)


ラッキークラフト・ウォーターバグ
フロント・ウイング系ノイジー・ジャバジャバジャバ!!


これ、頑張っているなぁって、
実は思ってしまいます。
んが、無理に可変ウイングにする必要が
あったの?ってくらい、これも使いにくいハネ。
固定してカップ系だったとしても
ジッターに似ているなんていわれない
個性的なデザインなのに・・・。
(まぁ、それだと少し華奢なカップなので、
厚みを増すか硬い素材にしないと
いけないでしょうが・・・)
すでにカタログ落ちして久しいですが、
ケミホタルが着けられるようにして、
かたちこのままの固定カップで
鯰用として再販したら
売れそう。いや、売れないか・・・。



フロント・ウイングなんて分けてみましたが、
実質持っているのは、
この3種類です。
個人的には、文中にも書きましたが、
この系統はハネ系よりもカップ系の
発展系なんだと、あらためて思いました。



前回の記事の風の国のハンドメイドの
大きさが分からないという私的がありましたので、
例のザラと並べた写真を追加いたしました。


フロント・ウイング系ノイジー・ジャバジャバジャバ!!


これね。



ハネ系ノイジーで紹介した
クレセントMOONジョイントですが
どうも、たまたま私の持っているのが、
動かない固体のようです。
かなり信用の出来る方より
指摘がございましたので、
調整してもらうことになりました。
(まぁ、ハネ系で調整は
珍しい話じゃありませんしね。)
調整後、機会を設けてもう一度検証したいと思います。



  ↓押してくれ~!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

フロント・ウイング系ノイジー・ジャバジャバジャバ!!

GyoNetBlog ランキングバナー


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲


月曜日も楽しみになりました。
(2日連続で、戸田恵梨香が見れて、ちょっと得した気分)
って、火曜も見てるのバレバレ・・・。







同じカテゴリー(マイ・フェイバリット・ルアー 3)の記事画像
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その3
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その2
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その1
クランクベイト・巻いて巻いて Vol,03
クランクベイト・巻いて巻いて トラウト用??
クランクベイト・巻いて巻いて Vol,02
同じカテゴリー(マイ・フェイバリット・ルアー 3)の記事
 ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その3 (2010-03-03 00:09)
 ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その2 (2010-02-28 21:36)
 ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その1 (2010-02-27 16:43)
 クランクベイト・巻いて巻いて Vol,03 (2010-02-25 23:26)
 クランクベイト・巻いて巻いて トラウト用?? (2010-02-15 20:12)
 クランクベイト・巻いて巻いて Vol,02 (2010-02-14 16:44)
この記事へのコメント
こんばんわ!

おぉ~!ついに来ましたね!

ガンディーニ大好きです♪

同じ蛍光オレンジも持ってます!

シャアのも持ってたりして(笑

羽は通常のと「サソリ」と言うルアーに付いてた
タイプ(ギザギザのヤツ)だったかと思います。

ガッタXは完全にパクってますよね(汗
この頃でたラットXなんかザウのマウスの
耳外したら寸法一緒ですからね~(汗

この業界ってパテント絡みが多い割には
訴訟とかあまり起きないんですよね~

不思議な業界です(^^)
Posted by 番長 at 2010年01月13日 01:08
番長さん、こんばんわぁ!

まぁ、そんなことを気にしていたら、
詰まるとこトップ系のルーツはみんなヘドンみたいな感じですが、
それにしたって、これはちょっとって感じしますねぇ。

ズゴックとザクがあるんですよねー、確か。

そういえば、あのカラーリングも
よく考えたら、やばそうな物ですよね。
個人的には楽しくて好きなのですが、
アレはだめでこれは良いって、
私もけっこう勝手ですね!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年01月13日 01:35
描く・・・って漢字好きです。

パクリ?をこのような文言で表現するするばるたん(V)o¥o(V)さんも
素敵。

海街D読みました。後で感想送りますね。
Posted by endoco at 2010年01月13日 05:34
同じくフロッグは詳しくないですがいいですよね

お遊び系のカラーも多いし集めたくなっちゃうのよね~
Posted by ratrat at 2010年01月13日 18:48
えんどこさん、こんばんわ!

おーい!まだかー?
って、もしかしてお気に召しませんでした??
(ってことは絶対に無いと思うが)
奥さまともども大絶賛に違いない!!

ちなみに時は、間違えたんです・・・
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年01月15日 22:13
時・・・X。
字・・・〇。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年01月15日 22:14
ratさん、こんばんわぁ!

いや、ほんとに、コレクター魂を
くすぶるラインナップですよ。
ここの商品は!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年01月15日 22:15
ショッキングな出来事が!!
クレセント普通に動きますよ(笑)!!
おそらく早く巻きすぎなのではと思います。
今つくば店の水槽で動かしてみてるんですが
超デッドスローリトリーブで超ハイピッチにポコポココチコチと
良い音出してますよ~!!
どう言う風に使ったかをお電話下さいな~
普通のクローラーより遅いスピードで凄い動く様に設計されているので
ちょっと早く巻いちゃうと全く動かなくなります
すごい早く巻くとかろうじてポコ...ポコ...ポコ...ポコってゆっくりクロールします!
凄い遅く巻いてやるのがキモデス!凄いハイピッチで動きます!
ご連絡下さい~!!
Posted by HEAD HUNTERS at 2010年01月17日 13:54
大変お待たせいたしました!
動画乗せときました~
見て頂いたら削除しますので
お手数ですがご連絡下さい~
Posted by HEAD HUNTERS at 2010年01月31日 16:18
アドレス貼れないみたいですね~
このコメントのurlに貼ってみます
Posted by HEAD HUNTERS at 2010年01月31日 16:19
HEAD HUNTERS さま、こんばんわ!

みましたよー!

ちゃんと動いていますね!

個人的には、
ちょっと信じらんないなぁって、感じです。
もうまったく動くきっかけが、
入力できませんでしたからね。

ここで紹介している、
他のクローラーと、動かし方でそんなに差が有るとも、
思えないので、ちょっと不思議です。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年01月31日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フロント・ウイング系ノイジー・ジャバジャバジャバ!!
    コメント(11)