ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月17日

オリエント急行殺人事件

なんとなく先ほど
夜7時のNHKニュースを見たあと始まる、
クローズアップ現代を見ていたのですが、
これがさり気な良く出来ていて面白かった。

(今晩は違う記事を用意してあったこのブログ
思わず差し替えです。)

NHKは本当にこういったものを作らせると
上手で見入ってしまう。

内容は、急いでいたので、
番組ホームページから
抜粋させてもらいました。

「さよならオリエント急行」

アガサ・クリスティーの小説
「オリエント急行殺人事件」でも有名な
国際寝台列車・オリエント急行が、
12月13日で126年の歴史に幕を降ろす。
オリエント急行は1883年、
パリ・イスタンブール間で運行を開始。
5つの国を越えて東西ヨーロッパを走り抜ける豪華客車として
各国の王侯貴族に重用された。
第二次大戦後は航空機に輸送の主役の座を奪われて
通常の寝台列車へと姿を変えたが、
冷戦中も厳重な国境検問の下で
東西を結び続けた。
さらに冷戦崩壊後は「出稼ぎ列車」として
旧東側諸国から大量の労働力を送り込んだ。
番組では、ラストランを迎えるオリエント急行に同乗。
ベテラン乗務員や思い出を求めて欧州中からやってきた乗客たちを取材。
列車廃止の背景にあるヨーロッパの国際鉄道完全自由化の動きにも触れつつ、
情緒溢れる名物夜行列車の最後の姿を追う。



ちなみに、NHK-BSで、
今夜0:10より再放送予定。
興味のある方はどうぞ。


オリエント急行殺人事件


―で、映画。

公開とうじ豪華な出演者で話題になった、
ミステリー映画です。

名探偵ポアロの推理・謎解きに
引き込まれる名作だと思います。

犯人あててみろ!!




同じカテゴリー(映画の感想3)の記事画像
アーサーとミニモイの不思議な国
ウルフマン
9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~
クロッシング “크로싱”
彼岸島
アヒルと鴨のコインロッカー
同じカテゴリー(映画の感想3)の記事
 アーサーとミニモイの不思議な国 (2010-05-14 22:00)
 ウルフマン (2010-05-14 20:05)
 9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ (2010-05-13 15:08)
 クロッシング “크로싱” (2010-05-13 01:00)
 彼岸島 (2010-05-12 01:37)
 アヒルと鴨のコインロッカー (2010-05-09 11:03)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 20:41│Comments(2)映画の感想3
この記事へのコメント
こんばんわ、はじめまして、お邪魔します
私もその番組を見ていて、この映画のことを思い出しました。
映画は好きでDVD持っていますが、原作を読んだことがまだない
ことを思い出しました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年12月17日 20:48
guitarbirdさん、こんばんわ!

ご覧になってたんですかぁ。
内容が良かったので、
BSで再放送をやる前に、
あわてて、記事をでっち上げてしまいました。

DVDを、お持ちとは、
なかなか渋いシュミですね!
私は何年か前にやっぱりBSで放送された
ビデオしか持っておりませんです。

羨ましい!私も購入しちゃおうかなぁ。

またいらしてくださいねぇ!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2009年12月18日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリエント急行殺人事件
    コメント(2)