ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月23日

“海からの贈り物!MACKEREL”

目的の魚は釣れなかった今回の釣行ですが
個人的にはすこぶる楽しめました。

そんな一日でも出足は躓いた感じのスタートで、
実は私この日が誕生日だったのですが、
前日、釣りに備えてとっとと寝れば良いのに、
テレビの芸能人バス釣り大会が見たくて
寝そびれてしまい、日付の変わる頃、
布団に潜ったのです。

―が、ご丁寧にと言うか
なんていうか、0時をまわると
携帯が鳴ります。
エェ、メールを送ってくれた方々は
好意を持ってバースデイメールを送ってくれている訳ですが、
目をつぶるごとにメールが届く物で、
寝れたもんじゃありません。

返信を書いたり電話したりしていたら、
もう出てもおかしくない時間になってしまいました。

船酔いとは無縁の体質ですが、
寝不足はまずいんじゃないのぉ?って感じの出足だった訳です。

小一時間も走ると現地到着。近いもんです。
横横使わないで下道で来たにもかかわらずです。

現地そばのコンビニでtachibanaさんの車を発見して、
本日の同船者の皆様方と合流しました。
初対面の方ばかりでしたが、
皆さん気さくに応対していただけて、
助かります。
何しろ私、自分勝手な身の程知らず
お気楽適当いい加減なKYです。
タックルだって、なめているとしか思えない
バスタックルのシーバスタックル。
乗り合いだったら載せてもらえないような感じ。
かもすればもの凄く迷惑をかけてしまう可能性120パーセントです。
(ある意味、彼女を釣れてくるよりたちが悪いかも・・・)

―さて、現地到着後出航までに長い時間を
港で雑談などして過ごしました。
でも、ちょっと長くね?
なんて思ったりもしたのですが、
何しろ初めてなもんで、
こんな物なのかな?と、思う程度。
後で話しに聞くと凄く出航が遅れたらしい。

まぁ、そうこうしていてやっと出航。
西へ走ります。走ります。走ります。
子供のときに親父にヨットへ
よく連れて行ってもらっていた者ですから、
実は船が大好きだったりします。
葉山の裏の港から下田・三宅島
大島と黒潮をまたいでセーリングもしたことを
水平線を見ながら思い出しました。

“海からの贈り物!MACKEREL”


―が、しかし、目的の魚に触れることなく
時間は過ぎていきます。
ときおり船を止めて、キャストをしてみるものの
小さい魚体がついてくるも喰ってはくれない。

もう少しやらしてよー!!と、思いつつ
移動に移動を重ねます。

すでに日は高く上り、時間にして
お昼近く。
目先には湘南の海岸線と江ノ島が見えています。

レジャーボートが沢山出ていて大賑わい!!

そういえば今日は夏休み最初の休日にして
連休最終日、俗に言う、海の日だ。
ちょっと帰りの横横の渋滞が
おっかないなぁなどと考えていると、
ナブラが!!

どうやら鯖らしい。
周りがばたばたとキャストをはじめる。
私も言われるままに、
持ってきたジグをキャストしてみる。

“海からの贈り物!MACKEREL”


ジギングで食わせるらしいのですが、
釣れないことはないのですが、
どうも巧く行かない。
ジグが軽いらしいのだ。
おまけにナイロンライン。
キャストしてただ引きでも釣れるのだがどうも面白くない。

ミノーにチェインジ。

ZBLシステムミノー11Fタイダル
“海からの贈り物!MACKEREL”


これも釣れないことはないのですが、
どうも面白くない。

ってことで、タックルをスピニングタックルに
持ち替えて、

ノリーズZagStick SW85
“海からの贈り物!MACKEREL”


凄く反応がいいけどちょっとルアーが軽いかな?

メガバス・リップレスベイト鯖カラー
付け替えると、これが大当たり。

“海からの贈り物!MACKEREL”


すでに沢山釣っていてクーラーBOXが
いっぱいだったので、
(ueda-034さんとかが持って帰ると言ったら沢山釣ってくれました)
獲りに徹していなかったのですが、
1キャスト3ヒットといった感じ。

よーく考えると、この感じは何処かで覚えがある。
春の東山湖の夕方、
雨が降るようにライズのあるときに
似ている。
そう、そして、そんなときに小さい魚をはじいて
大物を選ぶのは、
ちょっと大きいトップウォーターだったのを
思い出す。

スーパースプークJRに付け替える。
“海からの贈り物!MACKEREL”


いつもこだまさせるワンノッカーは聞こえてきませんが、
使い慣れたルアーだから色々なアクションを入れてみると、
白い飛沫が上がり、ヒット!!

個人的に今日1番の魚なのが手ごたえで分かる。
船頭さんが見ていて、
その魚、大きいからクレって言われるくらいだから、
鯖のサイズにしては本当に大きかったんだと思います。

この一匹をキャッチして大満足です。

寄港して食事を取り
皆様とお別れです。

目的の魚は、次回リベンジするということで、

Tequila Sunrise・・・tachibana様
MIDNIGHT EXPRESS -active!- ・・・ueda-034様
sepia様
M’s-style -・・・雅様
道具番長・・・番長様




皆様、本当にありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

―さて、私メはと言いますと、
渋滞が大嫌いなので、
2時解散と共に速攻帰宅の徒に
3時過ぎに帰宅しました。

何しろクーラーBOXには
文字どおりサバを読んでも20匹以上の魚。
鯖の生きぐされといわれるくらい足の速い魚です。
速攻さばかなくては!!

ばさばさばさばさばばさっと、
次から次へと解体して、
ご近所に配り、友人に持って行き
猫にやりました。


それから数日が過ぎ・・・
本日も食卓には鯖が並びます。


  ↓押してくれ~!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

“海からの贈り物!MACKEREL”


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

サバといえば、イスタンブールの出店で食った
サバサンドが美味かったのをよく覚えています。
(アレが再現できたらなぁ・・・)








同じカテゴリー(2009~)の記事画像
最強トップウォーターIN霞ヶ浦水系 田辺哲男
A Place in the Sun
“THE DAY OF THE DOLPHIN”
つわものどもは夢のあと・・・
明後日へ向けて
もしもし?
同じカテゴリー(2009~)の記事
 最強トップウォーターIN霞ヶ浦水系 田辺哲男 (2009-08-31 12:00)
 A Place in the Sun (2009-08-13 21:05)
 “THE DAY OF THE DOLPHIN” (2009-07-23 14:38)
 つわものどもは夢のあと・・・ (2009-07-21 15:36)
 明後日へ向けて (2009-07-18 17:31)
 もしもし? (2009-07-14 00:01)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 18:35│Comments(4)2009~
この記事へのコメント
こんばんわ!

あの荒海の中、動じないでトップを投げる姿が印象的
でした(^^)

ぶっちゃけ・・・・荒れる海でなくともオフショアでの
アピールの強さは、アメルアー強いですよね!

淡水では強すぎるルアーも海水だと強い見方ですよね♪

あ~また行きたいすよ~!

次回はサバも良いですが、他も喰いたいすね~(^^)
Posted by 番長 at 2009年07月23日 21:56
番長さん、こんにちは!

スパースプークjrに
あんなに良い反応をするとは思いませんでした。

本命にjrじゃないほうを、
投げてしとめたかったですねー!!

行く前から、土産持って帰る宣言をしていたので、
他の喰える魚ももう少し釣りたかったってのはありますね!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2009年07月24日 13:43
どもッス!!

いゃ~、レンジドライブで爆釣でしたかっ!!

残念ながら船首と船尾に分かれていたもんで、どんなルアーで釣ってたのかは分らなかったッス><


オイラもこの日の為にレンジドライブ持ってったんッスょ~。
っちゅ~ことはオイラもレンジなげてれば釣れたったことですかね??


失敗したぁ~><;;;


コレはこれでまた次回リベンジしまッス!!


今回はいろいろとお世話になりました!!
またコラボしたいッス♪♪
Posted by 雅 at 2009年07月24日 22:34
雅さん、こんにちは!

レンジドライブみたいなの(リップレスベイトってカタログ落ちしてたのね)は、
反応すこぶる良かったですね!!

私は、本来の対象魚のいたとこで、
使って様子を見ておきたかったと、
悔やんでおります!!

ぜひ、いつか何処かで、また遊びましょう!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2009年07月25日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“海からの贈り物!MACKEREL”
    コメント(4)