ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月01日

活字に浸る



私、根がミーハーといったこともあり、
よく“引っ掛かる”というか、騙されます。
何に騙されるのかと言うと、
いわゆる宣伝文句やキャッチコピーに
ものの見事に引っ掛かり商品を購入してしまうのです。

まぁ、私が騙されたと思うだけで、
けっして嘘偽りが書いてあったりするわけではないのですが、
カタログ雑誌のちょうちん記事にやられ、
妄想を膨らませそれなりの手間と時間をかけて手にいれた商品が
インテリジェンスのかけらも無いまがい物だと
すっかり騙された自分のことが恥ずかしくなります。

釣りのタックルなどでも
良くそんなことがあったりするわけですが、
一概に否定も出来ないのが、
自分の使い方が悪かったり、
理解の程度が追いついていない場合も
ありますので、とりあえず保留。
いつかうまく使えることもあるかもしれないと思い、
閉まってしまう事もしばしばあります。

最近はっきりしてきたことは、
昔からある定番といわれる物を
選んでおけば間違いが無いということです。
(当たり前といえば当たり前ですが)
ナマズに使用するジッターバグなんて
長く愛される理由を考えてみれば
ただ単に“釣れる”に他ならないのは明白で、
長い時間をかけて積み上げられた
信頼と実績があるものといえます。

新しいテクノロジーの商品などには
ちょっとした冒険なども必要ですが、
釣りのタックルなどは新しい物よりも、
勝ち残った定番のほうが優秀だと
思い知らされる場面が多いですね。

さて、本題ですが、
根がミーハーな私。
テレビのCMや店頭で宣伝される
新しい映画や書籍に
惑わされることが良くあります。

映画など一方的に話が進む物は、
時間がくれば完結するから良いのですが、
書籍となると自分で読み勧めなくてはいけません。
ここでつまらない物をつかまされると最悪です。
活字に飢えている時ぐらいしか、
めったに新書なんて買わないのですが、
今年ナンバーワンなどに
惑わされてつまらない物をつかまされた日には、
世の中何を信用すればよいのか分からなくなります。

といった訳でまず疑う。
自分でもひねくれた性格に磨きがかかってしまうのです。

最近仕事場で長い時間勤務しなくてはいけない
といったこともあり、テレビドラマを
よく観ているのですが、
今節のテレビドラマはどれもわりと優秀で
面白く毎日の用に決まった時間にドラマを見ています。
逆に言うとそれ以外の時間は
けっこう暇をもてあましていて、
パソコン立ち上げて、
ブログを見てまわったり、
youtubeを見てまわったりしていたのですが、
久しぶりに活字が恋しくなり、
読書に明け暮れています。

最初は自分的な定番、軽いのが読みたいときには
リズムが合う「景山民夫」「栗本薫」などを読み返し、
重厚な物を読みたいときは「司馬遼太郎」を
読み返していたのですが、
まぁ、たまには新鮮な物を読んで見たいと思い
本屋さんに行って参りました。
ただ、ここ数年個人的定番以外で購入した本で
あたりが少なかったので、
どうにもこうにも食指が動きません。

本屋の一角を占める昨今の一人勝ち
「東野圭吾」あたりを買っておけば
間違いが少ないとも思うのですが、
みんなが右を向いているときは
左を向きたがるタイプですので
その辺はパス。
流行のベストセラーはパス。
帯びに“これが凄い”とか“絶賛”とか
書いてあるのもパス。

狙いはちょっと前にドラマや映画など
映像化された原作の小説にしました。

今更って感じがしますが、
旬も過ぎてそれでもなお店頭に並んでいる物は、
きっと面白いに違いない。

そんな選び方で数冊買ってきました。

読み勧めると、どれも面白いぜ!
我ながら、この選び方は万全だと思いました。

―で、友人とのおしゃべりで
そんな話しをしていたら、
「それって、結局ベストセラーを買っているんじゃないかい?」
「・・・・・・」
そのとおりでした。
ミーハーは旬のベストセラーを
素直に買って読めってことのようですね。



同じカテゴリー(読書・本・著者)の記事画像
さて、さて、お休みは何して遊ぼうかな?
すぐに身につく!釣れる「船釣り」最新テクニック(おやすみ前のお勉強)
2019、4月は何して遊ぼうかな?
カラット探偵事務所の事件簿1(騙されて快感!)
そこをなんとか(ドラマ原作コミック絶賛布教中!)
Basser 1996,SEPTEMBER
同じカテゴリー(読書・本・著者)の記事
 さて、さて、お休みは何して遊ぼうかな? (2019-04-17 07:07)
 すぐに身につく!釣れる「船釣り」最新テクニック(おやすみ前のお勉強) (2019-04-03 21:31)
 2019、4月は何して遊ぼうかな? (2019-04-02 00:05)
 カラット探偵事務所の事件簿1(騙されて快感!) (2012-11-12 21:00)
 そこをなんとか(ドラマ原作コミック絶賛布教中!) (2012-11-10 00:25)
 Basser 1996,SEPTEMBER (2012-02-22 17:26)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 16:57│Comments(0)読書・本・著者
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
活字に浸る
    コメント(0)