ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月01日

自作「コ式」みたいなもの。実釣です!

明るいうちと言うか、
夕方に時間が出来たので、
例の自作「コ式」みたいなものの、
実釣に出かけてまいりました。

コンビニで一番安いパン1斤を購入。
おそらくもの凄く釣れると思いますので、
そのうちの1枚を使い切るまで、
暗くなる(7時ごろ?)までの1時間のあいだで、
超大物、錦鯉を釣ってしまったら終了と
独自ルールを一応設定して望みました。

前回のこの「コ式」もどきの記事で、
「キャストしたレッドヘッドのジッターバグを
流れに任せて漂わせているだけで、
釣れる鯉の居るマイフィールドの鯰釣り場なので、
パンなんかつけた日には
爆釣間違いなしと、
例によって脳天気に考えているしだいなのですが、
さて、いったいどうなることやら・・・」
とも書いたのですが、
いや、マジ、このスポンジで私が作った
いい加減な物で釣れるのか?
半信半疑ではあったのですが、
何しろ「超」がつくほどのお気楽楽天主義者の私、
爆釣間違いなし!
と、変な自信を持っております。

正直場合によってはパンすら要らないかと思うぐらいでして・・・
(調子に乗りすぎかな?)

目指すポイントは、
例のポイント名「メモリアル」
明るいから怖くありません!!
(暗くなる前に帰るし・・・)

ナマズポイントですが、
ここは、この川でも
護岸された足場が低いので
取り込みやすいと考えたからです。
実は足場が高いところで、ナマズ釣りをしているときに、
たびたび鯉が掛かった経験があり、
針をはずすのに苦労したからであります。

ちょっと高いところから眺めてみると、
います!うようよ・・・それもでかい!!
あんなの掛かったら、ロッド折れるんじゃねーか?
なんて、訳の分からない心配をしてしまいました。

さて、アップストリームに
パンをちぎって針につけてキャスト!
流れに任せて漂わせます。

どんぶらこっこ、どんぶらこっこ・・・

何もおこりません。
ひとしきり、流れきったところで、ゆっくり回収。
パンはまだ付いていますが、
そのままキャストをしたら、
外れて飛んでいってしまいました!
(あたりまえだろう!)

アンだけ居るんだから、
ファーストキャストで、
バイトがあるかと思ったら、そんなことはないし・・・
もしかして、誰かがこの仕掛けで普段から釣りをしていて、
擦れていたりするのだろうか?

よけいな心配です。

新しいパンをちぎってつけてキャストすると、
すぐにバイト!
白いスポンジが水中に消えたので、あわせると、
仕掛けだけ飛んで戻ってきました・・・
「あわせちゃいけないのかな?」

パンつけて再びキャスト!
どんぶら、どんぶら・・・水面によれが出来て近づいてきます。
まるで「ジョーズ」のよう!・・・・ばしゅ!

待つ。

どわぁぁぁっっっっつ!!

すげー勢いで走り出して、ロッドにトルクが掛かります。
重い!

なるほど、向こうあわせで十分見たいだな。
あんまり大きくありませんが、
自作の仕掛けで、初ヒット!
BIG DORAGONさん
鯰道さん
やりました!!
けっこう嬉しい!

足元まで寄せてきても、
ながいこと抵抗を繰り替えします。

測って写真が取りたかったので、
口にクリップをかけて抜きあげたのですが、
そんなに大きくないのに、
口がちぎれちゃいそう。

自作「コ式」みたいなもの。実釣です!

次回からは超大物といえるサイズが
釣れるまで、ペンチリリースにしようと思いました。

つづくよー!

ナマズサイトの躍進が見られる
トップウォーターブログランキング。
興味のある方は、
ポチッ!とな!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

自作「コ式」みたいなもの。実釣です!




同じカテゴリー(2008~)の記事画像
ばるたん(V)o¥o(V)がゆく、印旛沼
アンラッキー13デイズ,コーヒーブレイク
近所の管釣り「ジョイバレー」へ行ってきました。
早朝の印旛沼
雨の印旛沼
昼間の印旛沼
同じカテゴリー(2008~)の記事
 ばるたん(V)o¥o(V)がゆく、印旛沼 (2008-11-22 23:24)
 アンラッキー13デイズ,コーヒーブレイク (2008-11-15 13:10)
 近所の管釣り「ジョイバレー」へ行ってきました。 (2008-10-30 23:06)
 早朝の印旛沼 (2008-10-30 13:47)
 雨の印旛沼 (2008-10-10 02:12)
 昼間の印旛沼 (2008-10-08 13:36)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 21:37│Comments(2)2008~
この記事へのコメント
ばるたん様

初の自作コ式での鯉おめでとうございます!
スッポ抜けは、今後鯉を釣っていけばなくなると思います。
針の大きさ、コ式の重さなんかでもアワセのタイミングが
微妙に違うような感じです、あとやっぱり針を大きめに
するといいのではないでしょうか、アワセはコ式が沈んだら
ためらう事なく、鬼アワセ・電撃フッキングがよろしいでしょう!
次回は70UPを目標に頑張りましょう!
Posted by 鯰 道 at 2008年08月01日 22:25
鯰 道さん、こんばんはぁ!

まずは、ご指南ありがとうございました!

いや、実は続きを書くのもはばかれるくらい、
釣れてしまい、
あまりに無防備に釣れてしまうので
卑怯なことをしているような気分も
ちょっとしてしまったりして・・・

この仕掛け、やばいです!!

また明るいところだと、
引き波立ててジョーズ迫りするなど、
水面系の魅力爆発ですね!

鬼アワセ、・電撃フッキングなんてして
70アップなんて、ヒットした日にゃぁ
私のプアなバスロッドなんて折れまっせ!!(笑)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年08月01日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作「コ式」みたいなもの。実釣です!
    コメント(2)