ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月05日

07,7/4

昨日、梅雨の天候不順の中、
東山湖フィッシングエリアに行ってまいりました。

昼の12時ごろ現地に到着。雨は降っていませんでしたが、
今にも振り出しそうな天気の中、午後のチケットを買って、
スタート。東山湖の午後券¥4000は夜8時まで。
天気は持ちそうに無い。
通常釣りと言ったら、ピーカンの天気の昼間と言ったら、
釣れないし雨が降るくらいの方が釣れるものですが、
ことここに関しては、天候不良のときに自分は良い思い出がない。

その不安は当たった。

釣れないのだ。周りの他のお客様も釣れていない様だ。
例によって、ホシスズキ狙いのトップウォーターフィッシング。
午後2時をまわって釣れたのは、ルアーの倍ほどの長さしかない、
小さいニジマス。ここでは良くあることなのだが、小さめのプラグを投げると、
サイズの小さいニジマスが再現無く釣れてしまう。
大物狙いで、プラグのサイズを大きくすると普通に釣れない・・・
たまにルアーが消えるようなバイトが有ってもそれはたいてい
元気の良いチビ。とにかく手ごたえが無い。

現地で知り合い友達になったR君が寄ってくる。
彼のタックルにはスパースプークJRのクロームがぶら下がっている。
彼はこの渋い状況で、マグナムクラピーで50のニジマスを1本獲っている。
要するに僕よりぜんぜん巧いのだ。

なんてことは無い、少しおしゃべりをしたあと隣で投げ始めたのだが
あっさり1本55のホシスズキをとる。
さっきまで俺がそこで同じルアー投げていたじゃない。

「(V)o¥o(V)サンは、良くこの渋い状況の中、
トップを投げ続けられますよね」って、
投げているんだよ他のルアーも!バイブレーションとか・・・
でも扱い方が下手だから、釣れないだけ。
自分でも良く分かっているんだ。

この渋い状況の中確実に獲る。凄いことだと素直に感心する。

―で、僕には目的のホシスズキは1匹もつれなかった。
来週来れたらまた頑張ろう。
去年の今頃の梅雨の中休み、僕はここで何本かのスズキをあげている。
あのころの良い思い出を思い出して・・・
(って、そのときはとラウトタックルに個人的に
相模湖バス用シークレットだったちょっと大きいスピナーを
使用してのことだから、
そのルアーもロスとしてしまい今はトップばっかしだから
巧く行くか分からないのだが・・・)
(その去年の僕。トラウトタックルでホシスズキ。
これはこれで結構面白かった。)
07,7/4


同じカテゴリー(東山湖)の記事画像
拾い物
東山湖に、行きたい!
07‘12,05東山湖その4
07‘12,05東山湖その3
07‘12,05東山湖その2
07‘12,05東山湖その1
同じカテゴリー(東山湖)の記事
 東山湖ネタです。 (2007-12-25 20:33)
 拾い物 (2007-12-14 19:19)
 東山湖に、行きたい! (2007-12-13 16:50)
 07‘12,05東山湖その4 (2007-12-07 15:22)
 07‘12,05東山湖その3 (2007-12-07 12:15)
 07‘12,05東山湖その2 (2007-12-06 20:49)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 12:09│Comments(0)東山湖
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
07,7/4
    コメント(0)