ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月06日

07‘12,05東山湖その2

午後になって風が出てしばらく時間がたち、
少し水の状況が良くなってきたのが、
ポッパーを投げても泡が出なくなってきたこと
からも窺えた。

太陽が雲に隠れると、すくなからづボイルもある。

活性は上がってきている。

携帯がなる。R君だった。
状況を説明すると、「月曜(12月3日)は、キャストで
イトウやらキーパーのブラウン、ニジマスが
キャストでバンバン釣れたんですけど、急に寒くなったから
状況変わってしまったんですねぇ」
とのこと。

R君は、もともと私みたいなにわかアングラーと
違って、巧いテクニックを持っているわけだから、
並んで釣ると釣果に差がついてしまうのですが、
キャストでバンバン釣れたと聞くと、
そういううらやましい状況で釣ってみたいと
思います。

まぁ、並んで釣りをして彼がサイトで本気になれば
僕の前にイトウの通過は無いぐらい
腕の差があるのだから、仕方がないといえば
仕方がないのだが、サイトじゃなくてキャストでも
ぜんぜん歯が立たないくらい違うんだろうなとも思います。


残り時間2時間、少し本気で釣らないと
キーパーゼロになってしまうので、
ポイントを移動して仕切りなおすことにしました。


過去に釣ったイトウの数少ない経験、前回の釣行
前々回の釣行でのバラシなどから、
今回は東山湖の状況を想像して、
自分なりに対策を考えていた。

過去に釣ったルアーはコンバットポッパー

このルアーの特徴はアクションのつけ方によって
少し潜らす事が可能で、
浮き上がりにバイトが多いという
ダーターっぽいところがあるところ。

イトウを釣った話を伝え聞く中で
釣ったルアーはミノーが圧倒的に多く
ルアー回収のようなピックアップ時にバイトが
多いことからも、キャストしてアクションさせて
魚にルアーを気がつかせ、
ベイトが逃げるような浮き上がりを演出できる
ルアーの必要性を感じていた。
それで前回の釣行で新兵器といって使用したルアーが
110プロップダーター
07‘12,05東山湖その2

で、結果、イトウのチェイスも有った訳なのであります。


メガバス(Megabass) ITO PROP DARTER 110
メガバス(Megabass) ITO PROP DARTER 110










ーで今回も、そのイメージで新兵器として
購入して持ってきていたのが、

リップライザー

今克様がこのルアーを使用するときに推奨するテクニック
「リッピングライザーテク」は、キャストでの使用方法で、
自分のやりたいイメージに一番マッチしていました。

イマカツ(IMAKATSU) リップライザー110
イマカツ(IMAKATSU) リップライザー110










デビルリッパージンガが、一番イメージに近いのですが、
いくらなんでも大きすぎる。110とか、90位の大きさが
有れば嬉しいなとは思うのですが・・・


その3へつづくにほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ



同じカテゴリー(東山湖)の記事画像
拾い物
東山湖に、行きたい!
07‘12,05東山湖その4
07‘12,05東山湖その3
07‘12,05東山湖その1
東山湖 動画 
同じカテゴリー(東山湖)の記事
 東山湖ネタです。 (2007-12-25 20:33)
 拾い物 (2007-12-14 19:19)
 東山湖に、行きたい! (2007-12-13 16:50)
 07‘12,05東山湖その4 (2007-12-07 15:22)
 07‘12,05東山湖その3 (2007-12-07 12:15)
 07‘12,05東山湖その1 (2007-12-06 17:44)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 20:49│Comments(0)東山湖
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
07‘12,05東山湖その2
    コメント(0)