ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月07日

07‘12,05東山湖その4


今日はイトウを獲ってやる!と、のぞんだ東山湖釣行。
イトウとしては小さいながら、何とかノルマを果たしました。

小さくたってイトウはイトウ。
パワーがあります。その一端をお見せいたしましょう。

07‘12,05東山湖その4

クリックすると画像が大きくなります。
下のリップライザーが今回イトウを釣ったルアーなのですが、
おしりの針がイトウの口にかかり、
真ん中の針が目の辺りにかかっておりました。
よく見ると、スプリットリングが開いているのが分かることと
思います。

07‘12,05東山湖その4

一応そのあたりのアップの写真も
載せておきます。

ラインがナイロンの20ポンドなので、
負担がかかってしまったようです。
アイも曲がって、ボディは欠けてしまっています。
ドラグをきつく締めこんでいたつもりは、
無かったのですが、瞬間的にものすごい力が
かかっているようですね。

前々回の釣行で、ミノーの針が伸びきってしまったのも頷けます。

イトウだという確証がありませんが、

07‘12,05東山湖その4

110プロップダーターです。
下の方が今回使ったものなのですが、
確かなあたりがあって、
あわせると少し引き込んでルアーが飛んで戻ってきました。

アップにすると、

07‘12,05東山湖その4


プロップが無くなっています。


イトウ用ルアーじゃありませんので壊れることも
あるのでしょうが、それにしてもパワーがあると思いますし、
それ相応のタックルが必要なのだと思います。

私がやろうとしている水面でのイトウフィッシングは、
正直でたらめな、妄想フィッシングです。
本来バスルアーバスタックルで釣る魚では多分無いと思いますし、
もう少し効率よく釣る方法がおそらく他にあるでしょう。
経験をつめば確実性が上がり、獲れる事が多くなることとは
考えますが、私が希望で釣っている幻想の
水面フィッシングはあまりかしこい釣り方とはいえません。


残り一時間を切り、明らかに活性上がった東山湖。
その時間、私には釣れませんでした。

本来のイトウハンターである、
M氏はその時刻、確実に仕事をして
ネットからはみ出そうな、獲物を持って
近寄ってきます。

「ばるたん(V)o¥o(V)くん、イトウって言うのはこういうのを言うんだよ!」

夕日より、満面の笑みがまぶしかった東山湖釣行でした。

07‘12,05東山湖その4

(77センチ、5kのイトウを掲げるM氏。)
(やっぱり巧い人は違うなぁ、と、唸ってしまう1本ですね!)にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ





同じカテゴリー(東山湖)の記事画像
拾い物
東山湖に、行きたい!
07‘12,05東山湖その3
07‘12,05東山湖その2
07‘12,05東山湖その1
東山湖 動画 
同じカテゴリー(東山湖)の記事
 東山湖ネタです。 (2007-12-25 20:33)
 拾い物 (2007-12-14 19:19)
 東山湖に、行きたい! (2007-12-13 16:50)
 07‘12,05東山湖その3 (2007-12-07 12:15)
 07‘12,05東山湖その2 (2007-12-06 20:49)
 07‘12,05東山湖その1 (2007-12-06 17:44)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 15:22│Comments(4)東山湖
この記事へのコメント
こんばんわ

今夜、三ツ木はあくまで傍観者です(笑)
しかし、コレ....スプリットリングが伸びたとかのレベルじゃないですね。
結構ハデにイッてますね。

後はブラックバードとお願いします!うはは。

対決時は真っ先に観戦しに行きます。
是非是非誘ってくださいね!
(こんなの釣りたいですw)
Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 2007年12月07日 23:33
三ツ木さんいらっしゃいませ!

ノーマルの状態がネガが出なくて一番使い易いと、
思っていますが、切り刻んで補強していかないとだめなんでしょうかねぇ?
逃げが無くなって、ボディかロッドが折れる方向へ、行ってしまうのでしょうか?(ラインが切れるかな)

ブーストアップで500馬力っていっても、
ラジエターの容量アップとか、クラッチ強化とか
出てきますもんね。

その域までの覚悟は無いから、
降りた方が無難そうです。

でも、これを機会にこの壊れたルアーの改造を考えている私。
悪魔のリップライザーに挑戦しようかと・・・


休みがあったら一緒に(東山湖)行きます?
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2007年12月08日 11:16
こんばんわ

まだブラックバード来ませんか?おかしいですね?(笑)
私の方は化け物クラスの魚とまた対峙してみたい今日この頃です。

色々試行錯誤して釣るまでのプロセスを構築する楽しみは、そういう魚にしかありませんよね。(当然ながらボウズも覚悟ですw)

ラインが切れるとか、フックが伸びる、スプリットリングがパーマ状のヒゲ、竿なんてボッキリ・・・、それが当たり前なのはクレイジーな狭い世界の人だけが分かればいいことですよ。

でも、分かってみたいんだな~それが!(笑) お誘いいただけましたら喜んで!
Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 2007年12月09日 20:34
会えないのは、
まだそのときじゃない。ってことなのでしょうか。(笑)
黒い怪鳥は足跡だけのようです。

東山湖には魔の時がありますよ。

化け物いるし。ボウズ覚悟で自分の釣りで狙う。

理解されなくてもいい。

賢くないからだめなんだ。

でも違うだろ、トップウォーターでやるって言うことは。
(なーんて、リップライザーはフローティングミノーですが・・・)

3時半出発で、夕方5時までめいっぱい。
ガイドも凍る寒くて修行のような釣りなんですが、
誘っていいものか考えてしまいますが、
そんなんでもよければ。
(おまけにウィークデイ(木曜とか)ですよ)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2007年12月10日 11:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
07‘12,05東山湖その4
    コメント(4)