ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月07日

ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その4



バス用・シーバス用・トラウト用と
各ジャンルのミノーをだいたい似たような大きさで、
ごっちゃに紹介していますが、
私はあまり区別していません。

バス・シーバス・トラウトとそれぞれの魚が
好きな動きのルアーって言うのは、
確かにあると思いますが、
私が気になるのは、どちらかというと使うタックルとの
相性ですね。

凄く極端な例を挙げますと、
ラッキークラフトのワンダーやタックルハウスのローリングベイト、
ジャクソンのアスリートミノーS9などは、
私の普段使用する6フィートぐらいの
ベイトタックルでもキャストしやすいルアーですが、
スピニングタックルで8フィート以上のもので使用すると、
今まで霧の中で釣りをしていたのではなかろうか?と、
思うぐらい印象が変わります。

もちろん逆もあります。
スミスウィックのラトリンログや
ボーマーのB15AロングAは、
私の普段使用するベイトタックルで使うまでは、
嫌いなルアーだったと言えます。

あまり影響を受けない気がするルアーもあります。
メガバス・ヴィジョン95と110。
6フィートのスピニングタックルの頃から
使用していますが、色々なタックルで使用しても
大きく印象が変わると言ったことはありません。

もちろん使用するラインでも
ルアーの印象はずいぶん変わるということを
付け加えておきます。


バスディ・レンジミノーⅡ
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その4


本来シーバス用のミノーで8フィート以上ある
シーバススピニングタックルで良さが出るルアーですが、
クリアレイクのボートでのバスフィッシングに
持っていると6フィートとのベイトタックルでも
ロングキャスト出来るので便利らしい。
言われてみれば、このサイズ、このフォルムで
シンキングミノーって、基本シーバスルアー
ですものね。


メガバス・リップインベイト
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その4


上(レンジミノー)と同様の使い方で
絶大なる効果を発揮するらしい
友人のシークレットルアー。
(ここに書く事については、断りました)
これはフローティング。
その友人に言わせると、メガバスがこのルアーを
バス用で販売しなかったのが不思議なくらい釣れると、
熱く語っていて、買い占めていました。
確かに他のバス用ミノーに比べれば
よく飛びますが、私はこれでバスを釣ったことは
ありません。


ノリーズ・レイダウンミノーMID SW
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その4


NORIES(ノリーズ) レイダウンミノーミッドSW92
NORIES(ノリーズ) レイダウンミノーミッドSW92


ノリーズのミノーにしては珍しく
普通にトラウト系が釣れるミノー。
本来は湾奥サスペンド仕様ということらしい。
フレッシュウォーター仕様と
何処に違いがあるのか分かりにくいですが、
フレッシュウォーターには無いカラーと
ベイトタックルでの扱いやすさは
かなり魅力なシーバスミノー。
ちなみに普通にシーバスで使用すると
シーバスタックルでも飛ばない部類に入るルアーですが
ちゃんと釣れます。


スカジットデザイン・チェックベイト
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その4


対象魚に拘らず“釣れる”と、評判のルアー。
―が、ほとんど使用している人を見たことが無い。
おまけに売っているのも見ない。
中古屋さんでやっと見つけて使用すると、
不思議なくらい動かない手ごたえの無いルアー。
逆にそれが魅力のルアーなので、
ここぞというときに使用すると、
絶大な効果を発揮しそうなシークレット感は
ぷんぷんしますが、最初から最後まで
このルアーをキャストできる人が尊敬できるくらい
リトリーブで退屈な感じがするルアー。
感度の良い長いロッドが必要だと思います。


メガバス・ヴィジョン100雅
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その4


メガバス(Megabass) VISION100 雅(MIYABI)SW
メガバス(Megabass) VISION100 雅(MIYABI)SW


個人的にアンスラックス100は
最も好きなルアーの一つなので、
100雅が出てすぐ購入したのですが、
なかなか結果が出ないルアーです。
友人が凄くシーバスに良いと言っていて
買い込んでいたのですが、
のちに針と色以外の違いがわからない
SWが出て、納得。
(ちなみにこの友人、アンスラックスやこれは
テールにフェザーつきフックがシークレットって
言っていたのですが、
アンスラックスがフェザーつきフックで出て
びっくりしました。)
―でもこのルアー、スピニングより
ベイトのほうが使いやすいと思うので、
ショートレンジ向きだと思います。


ノリーズ・ザグスティックSW85
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その4


NORIES(ノリーズ) ザグスティック SW85
NORIES(ノリーズ) ザグスティック SW85


某DVDを観ていたら著名なアングラーが
これでバスを釣っていたので、
影響されて買っては見たものの、
掴み所が無い使用感のため、
出番の無いルアー。
どうやって使うのかわからなくて、
足元の水面に落として動きを見ていたら、
バスがヒットして驚きました。(ばらしたけど)



大きさ比較用(大きさ、バラバラですね)
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その4



今回は、本来の使い方以外で
味があるという、個性の強いルアーを
ピックアップしてみました。

まぁ、眉唾ぐらいの話ですが、
こういう話は人の話でも
聞いていて面白いですよねー。



  ↓ポチっと押してくれ~!!

トップ系プロのビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

ナマズ・フィッシャーの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その4

GyoNetBlog ランキングバナー


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

おぉっ!なんか面白そうだぞ!!
この映画。



同じカテゴリー(マイ・フェイバリット・ルアー 4)の記事画像
アスリート
マレットトゥイッチングベイト(まんまボラです)
アユチュピ・ミノーを買ってみた。
トロール・ハンター、こっちむいて♪
釣りバカ (釣られたバカ日誌)
ケムンパスでやんす。
同じカテゴリー(マイ・フェイバリット・ルアー 4)の記事
 アスリート (2019-04-10 21:39)
 マレットトゥイッチングベイト(まんまボラです) (2012-11-15 21:00)
 アユチュピ・ミノーを買ってみた。 (2012-03-30 19:28)
 トロール・ハンター、こっちむいて♪ (2012-03-24 09:38)
 釣りバカ (釣られたバカ日誌) (2012-03-23 16:34)
 ケムンパスでやんす。 (2012-03-22 10:07)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャークベイト・ビシッ!バシッ!!その4
    コメント(0)