ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 ブラックバス:便利グッズ!インプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月16日

「Tamagawa 東京ネイチャー」津留崎 健 (著)(地の利を知れ)



その昔、私がまだ少年であった頃の野球マンガ、
水島新司著の「野球狂の詩」の一編に、
芦田哲なる渋いキャラクターの出てくる話があるのですが、
そのキャラクターの座右の銘が「敵を知り、己を知り、地の利を知れ」
と、言う言葉で、子供ながら個人的に強烈に刺さった
一説であった訳で、今でも良く憶えている訳なんであります。
まぁ、大人になると、それが孫子の兵法からきた話と、
分かる訳ですが、
まぁ、個人的には「野球狂の詩」がオリジナルなんだい!
と、言った感じであるわけです。

勝負事といっては、あまりに大袈裟な感じのする
趣味の釣りではあるのですが、
「敵を知り、己を知り、地の利を知れ」は、
良くあてはまるというか、
釣りを探求すればするほどに
この言葉を思い出すことが多かったりします。

そんな訳で直接関係ない事柄でも、
良く通っているフィールドについてのテレビ番組や、
本などを見かけると見るようにしています。
NHKの動物番組で多摩川や東京湾の特集などを放送した回は
録画をしたものを何度も見直したりしているのも
やはり「地の利を知れ」という一説に集約されている
と、いった感じです。

そんな中、今回の写真集
「Tamagawa 東京ネイチャー」
「Tamagawa 東京ネイチャー」津留崎 健 (著)(地の利を知れ)






釣りビジョンの「五畳半の狼」で紹介されているのを拝見して
Amazonにて購入した訳ですが、
身近なフィールドを美しく切り取った写真に
心ときめきましたよ。

直接、実釣には関係ない訳ですが、
「地の利を知れ」の肥やしには
なっているような気がします。





 ↓ポチっと押してくれ~!! 


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ

トップ系プロのルアー・ビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

ルアー・管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ


ナマズ・フィッシングの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

釣りのランキング
「Tamagawa 東京ネイチャー」津留崎 健 (著)(地の利を知れ)

フィッシング情報&ランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

映画情報などはこちら↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ばるたん(V)o¥o(V)使用のパソコンメーカー
マウスコンピューター/モニタセットモデル

足もとのお友達
クロックス オンラインショップ



ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

https://youtu.be/kSJPntIKwDw






同じカテゴリー(2016~)の記事画像
WestPineの黒い帯(フィネス挫折その3)
あの日、WestPineにて(フィネス挫折その2)
小さな一歩。(フィネス挫折その1)
君の名は?(確信のもてない正体不明のお魚)
本山博之スモール完全バイブル(フィネスはじめます。その9)
本山博之のオカッパリバスフィッシング(フィネスはじめます。その8)
同じカテゴリー(2016~)の記事
 WestPineの黒い帯(フィネス挫折その3) (2017-04-29 22:28)
 あの日、WestPineにて(フィネス挫折その2) (2017-04-21 20:34)
 小さな一歩。(フィネス挫折その1) (2017-04-02 21:56)
 君の名は?(確信のもてない正体不明のお魚) (2017-01-09 15:19)
 本山博之スモール完全バイブル(フィネスはじめます。その9) (2017-01-08 14:45)
 本山博之のオカッパリバスフィッシング(フィネスはじめます。その8) (2016-12-31 09:38)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 00:21│Comments(0)2016~
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「Tamagawa 東京ネイチャー」津留崎 健 (著)(地の利を知れ)
    コメント(0)