ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月01日

猿の惑星(1968)





衝撃的なラストシーンが
いつまでも心に残る
古典SF映画の傑作。

新作「猿の惑星:創世記」がアメリカで公開されて
評判ということもあり
改めて見直してみました。

猿の惑星(1968)



そりゃ、今、改めてみると、
突っ込みどころ満載っていうか
アナログな描写に古臭さを感じてしまいますが、
お話はいたって硬派。
非常にまじめに取り組んで作り上げられている作品で
とても味わいがあり、面白いです。

映画って言うのは、その時代の世相を反映したものなので、
この作品にはメイド・イン・ジャパンに
世界が支配されることへの皮肉が
込められている気がしますね。
(日本人は「グレムリン」を見て、ギズモがカワイイ!とか
言っている場合じゃないと思っちゃったりするわけです)


猿の惑星(1968)



期待して公開を心待ちにしている新作「猿の惑星:創世記」は
伝え聞く限りの想像で、
広い意味で“遺伝子組み換え”への警鐘を
内包する作品と想像しています。

エンターテイメントなSF映画に
その時々の社会の影の問題を刷り込んだ脚本を
練りこんで世に問うあたり
ハリウッドの底の深さを
感じてしまいます。



旧作ブルーレイBOX




新作「猿の惑星:創世記」10/7公開
オフィシャル・サイト
http://www.foxmovies.jp/saruwaku/
http://www.apeswillrise.com/ (英語)



映画情報などはこちら↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

トップ系プロのルアー・ビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

ルアー・管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

ナマズ・フィッシングの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

フィッシング・ランキング
猿の惑星(1968)

フィッシング・情報&ランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

ばるたん(V)o¥o(V)使用のパソコンメーカー
マウスコンピューター/モニタセットモデル

足もとのお友達
クロックス オンラインショップ


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲





同じカテゴリー(名作)の記事画像
テキサスの五人の仲間(DVD化、希望!!)
燃えよドラゴン
ディア・ハンター
太陽がいっぱい
同じカテゴリー(名作)の記事
 テキサスの五人の仲間(DVD化、希望!!) (2010-08-16 22:17)
 燃えよドラゴン (2010-08-01 00:01)
 ディア・ハンター (2010-07-31 15:44)
 太陽がいっぱい (2009-12-26 11:34)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 12:00│Comments(2)名作
この記事へのコメント
おひさしぶりです、こんばんは。
「猿の惑星」懐かしいです!
初めて観たときのラストシーンの衝撃は
子供心に恐怖を感じました~。
新作、すごく楽しみになりました。
Posted by 流れ星銀次郎流れ星銀次郎 at 2011年09月07日 01:53
流れ星銀次郎さん、まいど!

全米公開している新作、本当に評判が良いんですよ。
ちょっと前までリメイクや続編って嫌いだったのですが、
オリジナルに敬意を払って
かつ、斬新な切り口を見せてくれる作品が
増えてきたこともあり、
最近は安心して見れるようになりました。

この最新作も本当に楽しみです!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2011年09月10日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猿の惑星(1968)
    コメント(2)