ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月19日

(V)o¥o(V)メイド・Charlie



自作ルアーで水面&水面直下を引けるような
シャロークランクが欲しいなと思い
試作してみました。
イメージは、ヘドンのクラップシューターの
ちょっと大きい奴って感じだったのですが・・・

(V)o¥o(V)メイド・Charlie

(V)o¥o(V)メイド・Charlie

(V)o¥o(V)メイド・Charlie



ぜんぜん、クラップシューターじゃないじゃん!!
って感じになってしまいました。

最初はこのリップつける予定が無かったのですが、
スイムテストをしてみて、
ちょっとイメージが違ったので、
後付けで着けました。
リップ無しも、面白かったので、
シャロークランクにこだわっていなかったら、
そのまま煮詰めていたかもしれません。


(V)o¥o(V)メイド・Charlie



リップもいろいろな形を試したのですが、
デザインと動きのバランスの良かった
現状に落ち着きました。
ネジ2個で簡単に取り替えられるので、
こんなリップをつけると、
ちょっと潜るクランクに早変わりさせる事も出来ます。


(V)o¥o(V)メイド・Charlie



特徴的な二つの尾びれ。
使用中に動かなくなることもあるので、
まめに調整してあげないといけませんが、
見た目の面白さ、ようはウケ狙いで
試作状態のまま使用してみようと思っています。
まぁ、このヒレはもともとナマズ用ルアーの
ギミックとして試しているんですが、
効果はともかくけっこうめんどくさい仕掛けです。


(V)o¥o(V)メイド・Charlie



大きさは、こんな感じ。

巻きスピードで潜る深さが変わってしまいますが、
ギア比の低いリールで巻くとちょうど良い感じの
水面下20センチぐらいをブリブリ泳ぐので、
試作機としては、良い感じとなりました。


(V)o¥o(V)メイド・Charlie



名前は、このカラーから
かつて飼っていたペットの名前を取って、
“Charlie”と名づけました。
スヌーピーの飼い主のチャーリー・ブラウンが
来ている服の模様から由来した名前であります。

すげー適当、いい加減、雑に作ったルアーですが、
動かしているうちに、
“なかなかイケんじゃないのぉ?これ!”
なんて、お気楽に思うようになってきたので、
実戦に使ってみるのが楽しみなルアーとなりました。


(V)o¥o(V)メイド・Charlie



釣れっかなぁ??



   ↓ポチっと押してくれ~!! 

トップ系プロのビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

ナマズ・フィッシャーの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

(V)o¥o(V)メイド・Charlie

GyoNetBlog ランキングバナー


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

かっこいい??



同じカテゴリー(風の国のハンドメイド 2)の記事画像
(V)o¥o(V)メイド・取扱説明書
(V)o¥o(V)メイド・Mind 2
Mind、実釣テスト
(V)o¥o(V)メイド・Candy Pop 2
(V)o¥o(V)メイド・Serve
(V)o¥o(V)メイド・BoatⅡ
同じカテゴリー(風の国のハンドメイド 2)の記事
 (V)o¥o(V)メイド・取扱説明書 (2010-04-23 19:54)
 (V)o¥o(V)メイド・Mind 2 (2010-04-22 13:15)
 Mind、実釣テスト (2010-04-22 02:18)
 (V)o¥o(V)メイド・Candy Pop 2 (2010-04-21 18:03)
 (V)o¥o(V)メイド・Serve (2010-04-20 20:57)
 (V)o¥o(V)メイド・BoatⅡ (2010-04-18 20:00)
この記事へのコメント
こんばんは!
クラップシューターは大好きなルアーですが・・・私的にはばるたんさんのルアーの方がそそられますね(笑
今回もカワイイですよ~♪
デカイおめめも完全にツボです!
しかも、金属パーツの使い方・・・毎度のことながら素晴らしいと思います!!
私もそろそろ、再開しないと(汗汗

ところで、前記事ですが・・・私も小さなトラブル信じられない位続き、最終的にはバイク事故の経験があります。
信じるか信じないかはアレなんですが・・・私はお祓いをしに行きました。
父の薦めで・・・・でも、それからはパッタリトラブルも無くなり安心できました。
いかがでしょうか・・・?
どうも人事とは思えず、心配です。
どうか、大事に至らなければいいのですが・・・・。

それと、番長さんとばるたんさんの会話・・・私も非常に勉強になりました!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年04月19日 20:38
t2-yaさん、こんばんわ!!

「第9地区」を観て頂けたようで、
本当に嬉しいです!!
個人的には、「ハートロッカー」「アバター」よりお薦め、
近年見た映画では、「スラムドッグ・ミリオネア」に並ぶ
お薦め映画だったんですよ!!

それにしても、私も、お払いしてこようかな!!
そんな状況なので、お出かけ自粛モードなんですよ。

私も番長さんのアドバイスには本当に助かっているんですよ!!

いつもいつもお褒めいただき、本当にありがとうございます!!
下手なルアー制作ですが、本当に励みになります!!

t2-yaさんのハンドメイドルアー新作も
楽しみにしています!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年04月19日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(V)o¥o(V)メイド・Charlie
    コメント(2)