ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月05日

雨上がりの、お気楽ナマズフィッシング♪

なまず08‘8,5

お昼頃に天気予報を見たときには晴れの予報だった。
ところが夕方に確認すると、
雷・大雨・洪水警報が東京に
注意報が川崎・横浜に出ていて、
しばらくすると天気予報が雨と変更になり、
日が暮れたあたりより、
稲光と共に雨が降り始めた。

増水して流されたなんていったら、
しゃれにならないので、
今晩の多摩川でのナマズ釣りは自重することにした。

それでも時折自宅の窓を開けて、
外を見たりしていたのですが、
小雨ですが雨は降り続いていました。

何度も窓を開けて外を見たせいか、
蚊が迷い込んでいた。

午前2時をまわった頃、
蚊の羽音で目が覚めた。
蚊取り線香のスイッチを入れて、
友人より借りた
「花より男子」を2巻ほど読んだところで、
(今頃なんなのですが・・・)
目がさえてしまい、
また窓など開けて外を見ると、
いつの間にか雨は上がっていて、
路面が乾き始めている。

ジーンズをはいた。

現地に着くと午前3時をまわっていて、
夜明けまで1時間ぐらいといったところ。
少し慌てて支度をして、
川を見ると、見たことが無い
石が水面より顔を覗かせるぐらい
水が減っている。
思っていた以上に、
このあたりは雨が降らなかったようだ。

およそ1月ぶりのポイント。

反応が悪くなっていたため、
休ませる意味もあり、
出向かなかったポイントだった訳ですが、
どのような状況になっているか、
楽しみでした。

減水しているとはいえ、
一応雨の後、少し濁っているようなので、
強めの5/8ジョイントジッターをチョイス。

腹のフックをはずしてあるところに、
用意して持ち歩いている
スナップ付きスイベルで
いつでも着けられるようにしてある、
一番小さい00番のブレードを
アピールアップに装着。

アップストリーム自分の居る岸側へ
ショートキャストすると、
一発目からバイト!
気持ちロッドがしなったのですが、
巻くと抜けてしまいました。
そこそこのサイズがありそうな、
感じでしたのでちょっと残念。

岸際落パクへの反応が良い
このフィールドのせいもあり、
自分の居る岸際にキャストするにしても、
同じ立ち居ちより、ショートキャスト
ミドルキャスト、ややロングキャストときざんで
3投ぐらいキャストするようにしています。
対岸側もメーターおきに4投から5投ぐらい
するでしょうか。
そんな感じで、開始10投ぐらいで、
狭い範囲で3バイト2ヒット2バラシ。
もしかしなくても、凄く活性高い感じ!
当然結果は着いて来ます。

少し上流側に歩いて、
対岸へ落ちた音が大きくなるように
キャストすると速攻バイト!
サイズはそこそこのようですが、
元気のよいファイトをしてくれます。
だいぶ、体力が回復している感じ。

小さかったので抜きあげます。

雨上がりの、お気楽ナマズフィッシング♪


活性もよく、幸先良くキャッチできたので、
起こされた時には、腹が立ちましたが
ちょっと感謝したくなってしまいました。
あの煩わしい蚊の野郎に。

つづく

ナマズサイトの躍進が見られる
トップウォーターブログランキング。
興味のある方は、
ポチッ!とな!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

雨上がりの、お気楽ナマズフィッシング♪






同じカテゴリー(08’なまず3)の記事画像
発売されれば絶対に釣れる!対ナマズルアー
来シーズンの鯰の準備
なまず08‘最終戦(たぶん・・・)
“LEGEND7 鯰伝説”素晴らしい!!
なまずのおかげ
9,10早朝の多摩川(その2)
同じカテゴリー(08’なまず3)の記事
 発売されれば絶対に釣れる!対ナマズルアー (2008-12-09 16:41)
 来シーズンの鯰の準備 (2008-11-29 18:47)
 なまず08‘最終戦(たぶん・・・) (2008-10-18 00:23)
 “LEGEND7 鯰伝説”素晴らしい!! (2008-09-26 17:56)
 なまずのおかげ (2008-09-20 16:58)
 9,10早朝の多摩川(その2) (2008-09-20 03:15)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 07:24│Comments(2)08’なまず3
この記事へのコメント
こんにちは!
先ほどは、ご訪問、コメント、ありがとうございました!
多摩川には昔、東京に住んでた頃、一度だけ行きました。
何も釣れませんでしたが・・・
高いプレッシャーの中、見事な鯰ですね!
楽しそうなブログ、勉強したいです。
また少しずつ読ませてもらいに来ます。
Posted by しんた at 2008年08月05日 20:43
しんたさん、こんにちは!

いやー実はここの川は、
多摩川じゃなくて近所のどぶ川みたいなところなんですよぉ。
そんな訳で、他にやっている方も少ないようで、
あんまりプレッシャー無いみたいです。

雨降り後も助けてくれたのか、
今回はなかなかの
高活性でありました。

ーでも、大きい奴の可能性は、
やっぱり多摩川なんですよねぇ。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年08月05日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨上がりの、お気楽ナマズフィッシング♪
    コメント(2)