ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月27日

08‘1,24東山湖 その2

王禅寺のオープンと共に
ルアーフィッシングの世界に舞い戻ってきた、
私は、当初安いパックロッドに
ナイロンラインにスプーンの釣りを
やっていました。

王禅寺は春先のオープンであったのと
最初はプレッシャーも少なかったせいか、
そんなタックルでも良く釣れていたのですが、
だんだんと暑くなる、Tシャツ一枚でも釣りに
出かけられるようになると、釣果も悪くなり
ラインを細くしたり細いラインを投げられるように
リールを小さくしたり、ますますルアーが軽くなりといった、
方向に行ってしまい、バイトがあっても
ラインが切れたりとかルアーをロストしたりとかで、
なんとな~くつまらなくなってしまった訳なのです。


転勤で埼玉は岩槻に越したこともあり
足が遠のいてしまった訳なのですが、
このリセットに当たる期間が
良かったのか、
色々有って、東山湖に何度か足を運んでいるうちに、
「釣れないのは、道具のせいじゃなくて自分のせい」
って行ったことが分かるようになってきました。


友人Eの薦めでスプーンから、
クランク・バイブレーションを使用することが
多くなり、ラインは極細ナイロンからPE、
リーダーは16ポンドナイロン。
自分が分かっていれば、ラインなんて太くても
釣れる訳だし、ルアーも無くしません。


いろいろな意味で、ストレスが無い釣りに
なって、少しは巧くなってきたせいもあり
楽しくなった訳であります。


だが、今日の東山湖。
釣れません。
キャストを繰り返せば普段なら、
何かしらのヒントがありそうなものですが、
それもないっていうか、
出会い頭のヒットがあるだけで、
かみ合いません。


先日の釣行でのブラウントゥイッチに
ついてくるブラウンがいても、
喰わない・・・喰わせられない。
同様に、ビジョン110に何処からか
イトウが見えるところまでチェイスしてくれて
一瞬緊張するのですが、鼻先まで追ってきて
Uターン。地団駄を踏むことが数回。
(そこで喰わせアクションが入れられればと思いますが、
巧く行きませんねぇ・・・)
(とにかく、惜しい!本当にあと少しなんですよ)

手が、届きつつありそうなのですが・・・



そんな一日でした。



こ、こんな日もあるさ。


連日の釣行で連敗した感じで、巧いこと行きませんです。


次回、次回こそは!にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ


(ちなみに同行の皆さんも、
結果が芳しくなかったみたいなので、
本当に魚のほうに問題があった模様の
低活性の一日だったといえると思います)




そんなわけですから、
お見せするような釣果が、
まーったく有りませんでしたので
東山湖お決まりのショット

08‘1,24東山湖 その2











同じカテゴリー(08’東山湖)の記事画像
東山湖フィッシングエリア10月25日イトウ放流予定!!
東山湖フィッシングエリア10月1日スタート!!
08‘1,24東山湖 その1
08‘1,17東山湖 その3
08‘1,10東山湖その2
同じカテゴリー(08’東山湖)の記事
 東山湖でじたばた、じたばた。 (2008-11-04 03:25)
 久しぶりだよ東山湖 (2008-11-03 01:11)
 東山湖フィッシングエリア10月25日イトウ放流予定!! (2008-10-11 03:18)
 東山湖フィッシングエリア10月1日スタート!! (2008-09-28 02:44)
 08‘1,24東山湖 その1 (2008-01-26 12:55)
 08‘1,17東山湖 その3 (2008-01-18 18:03)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 12:28│Comments(3)08’東山湖
この記事へのコメント
只今,ラインが 極細 の状態にある私です^^。
バスロッドで管釣りに行った頃から,
徐々に 細くなって 今 底辺でしょうか。

トラバスも ラインが 今 最細 の状態ですね。
これからは 太る しかない訳です。

どちらも PE の導入とか リーダーをメインより太く とかの
組み合わせを 思考しながら 数少ない釣行を楽しんでいます。

あくまでも・・・ちょっと大きいのが混じっても獲りはぐれる
ことの無い様にするためですよ(爆)。
ラージは 男らしく 行きたいと思っています(ウソ)。
Posted by えんどこえんどこ at 2008年01月27日 21:52
えんどこ様いらっしゃい!

イタリア釣行記、毎度、楽しませていただいてます!
(釣行記ではなくて、ハネムーンでしたね!)
足跡だらけにしてますね!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年01月28日 11:43
ばるたん様の 足跡 励みになっています。

もうしばらく 足跡 おねがいしますね^^。

もうすぐ 終わりです,ちょと,さびしいですね。

実生活は・・・極めて つつましやかなもので・・・
以後は・・以前にの ?な能書きに戻ります。
Posted by えんどこえんどこ at 2008年01月28日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
08‘1,24東山湖 その2
    コメント(3)