ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月18日

08‘1,17東山湖 その3

このブログを読んでくれいる方々も含め、

「こいつホントにバカだなぁ」と、

思われかねない、管理釣り場での
ビックベイトチャレンジ。
ビックベイトでは釣れませんでしたが、
そのロッドを使って他のルアーを投げているときに、
3匹ほど釣れました。
すべてごぼう抜きサイズでした。

うぅっ!つまらん・・・



3本のタックルを色々持ち替えて釣りをしているのですが、
メインロッドはサンダースティック。
ーが、これも小さい魚が釣れてしまうと、
あまり面白くない。
ルアーローテーションの中心にしているのは、
今シーズン唯一イトウを釣っている、

イマカツ リップライザー

ーが、今日はどうも先週と違い
イトウの様子が変。
午前中から気になっていたのですが、
岸際に立たず土手の上からキャストをしていて、
回遊しているイトウの後ろからドンピシャといえる
タイミングで、ルアーを回り込ませても、

“逃げる”

先週は何かしらの反応があったタイミング。
何度もトライ。目の前で、ひらひらとなるように
トゥイッチやらジャーク。

“逃げる”“向きを変える”
そして“沈む”


???えー!どうしちゃったの?
先週は追ってくれたじゃない!!!

もともと先週に比べると回遊している数も
少ないし、気持ち深いところを泳いではいるのですが、
ルアーを無視するというより、逃げていきます。
典型的なスレパターン。喰い気ゼロ。

だぁー!なんかちょっと、がっかりだぞ!


てなわけで、色々なルアーテスト。
普段使わないルアーも今日は持ってきている。

ーで、これの白を持ってきていたのですが、
08‘1,17東山湖 その3
キャストして岸から1メートルぐらいまで引いてくると、
見えない深さから、イトウが飛び出してきました。


“喰った!”

ルアーが引きずり込まれ
視界から消えます。
ロッドをあおると、
尻尾が切れてなくなってしまいました・・・・
喰いちぎるなってーの!

どうも駆け上がりの角ぐらいに沈んでいるのがいるらしい。

ステイシー110装着。
(いつもは持っていませんが今日は色々持ってきています)
駆け上がりのそこのほうを重点的に攻めます。
すると、ヒット!!

なんじゃ?するすると巻き上げられた先についていたのは、
小さなニジマス。
おまぇぇぇ・・・どうしたって、食べれるサイズじゃないだろう!!


3時もまわり、全体的に活性があってきたようです。
スライサーのスピニングタックルに
k-1ミノーをつけて、トゥイッチ入れながら
引いてくると、ブラウンがやたらに釣れます。
k-1と書いたのは、同じアクションをしても
釣れるのがこのルアーばっかだからです。
それもすべてブラウン。駆除しているがごとく
釣れてしまいます。何事なんだろう?
自分でも少しびっくり。
小バスのスクールにあたった時に、
こんな釣れ方した事があるのを思い出す。
そのときもk-1ミノーだったなぁ。


活性は、間違いなく上がっているので、
サンダースティックタックルで
イトウを狙うのですが、
今日のイトウはルアーを見ると
逃げてしまいます。

だめじゃん。


終了。


この日の東山湖は午前中は小雪が舞ったり
結構、日が上るまでは寒くて魚の活性が
あまり良いとは思えませんでしたが、
それなりに数は釣れました。
途中から、ブラウントゥイッチを習得したため
圧倒的にブラウンが多く釣れましたです。
(次回使えるかはわかりません)


次回こそ、次回こそ頑張ってイトウを釣りたいと思います。はぁっ・・・にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ







同じカテゴリー(08’東山湖)の記事画像
東山湖フィッシングエリア10月25日イトウ放流予定!!
東山湖フィッシングエリア10月1日スタート!!
08‘1,24東山湖 その2
08‘1,24東山湖 その1
08‘1,10東山湖その2
同じカテゴリー(08’東山湖)の記事
 東山湖でじたばた、じたばた。 (2008-11-04 03:25)
 久しぶりだよ東山湖 (2008-11-03 01:11)
 東山湖フィッシングエリア10月25日イトウ放流予定!! (2008-10-11 03:18)
 東山湖フィッシングエリア10月1日スタート!! (2008-09-28 02:44)
 08‘1,24東山湖 その2 (2008-01-27 12:28)
 08‘1,24東山湖 その1 (2008-01-26 12:55)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 18:03│Comments(2)08’東山湖
この記事へのコメント
こんばんは!
イトウ狙い3部作、楽しく拝見いたしました~( ^ ^ )♪

尻尾が切れてなくなってしまいました・・・・のくだりと
・・・駆除しているがごとく釣れてしまいます。のくだりで
思わずふきだしてしまい(* ^ ^ *)、、すみません。。
リアクション気味に投稿です☆

イトウ、残念でしたが、ブラウンが爆釣!スゴイですね。
(ブラウンってなかなか釣れないイメージがあります。)

イトウのスレパターン、私もちょくちょく経験いたします。
1回釣られて痛い目にあったりしている個体は、
元々好きと思われる派手目のカラーは避けるみたいですねー。
回遊している唯一の個体にルアーを見せたら、
なんと回遊をやめてしまったことがあり、大失敗した経験があります。

度々の拙い経験談でホント、恐縮なんですが、
そんな時は、「ナチュラルカラー」のほうが効くみたいですよ。
本物の魚とみまごうかのようなカラーです。
もちろん元々がすれている以上、爆発的に効果があることはないと思いますが、
まずは警戒されないことが第一みたいですね。

次回、ぜひとも、でっかいやつを釣ってください!
ばるたんさんの楽しい記事ともども、
楽しみにさせていただきます ^ ^ )
Posted by いないいないぱあいないいないぱあ at 2008年01月18日 22:14
アー、言われて見れば、
自分の性格がそうなのか、
チャート系とか、ゴールドを
使用することが、多いですねぇ。

東山湖って、どうしても水がクリアーじゃない
こともあって、ハデ系か黒を使うことが
多いかなぁ・・・

じあいとかにも関連するんでしょうけど、
ハデ系は釣れ始めると止まらないみたいな
良い思いを過去に何度もしているから、
スレ気味で、プレッシャーあるときは
弱いカラーの方が、いきずまらないかなぁ。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年01月19日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
08‘1,17東山湖 その3
    コメント(2)