ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月28日

ロードランナー 600SDL“Holiday Special”



カタログスペック

sub name : HOLIDAY SPECIAL

LENGTH(ft)

LINE(lb)

LURE(oz)

TAPER

Power

R.D.K

Weight

6'0"

6-10

1/81/2

Slow

Light

0.72.1kg

167g


極小トップウォーターから
1/4oz.スピナーベイトまでこなしてしまう
ウルトラライト・パラボリックアクションロッド。
8lb.前後のラインを使用して
魚の引きを十分味わいながら釣りの出来る
楽しいロッド。
トルクの強さは魚を掛けてみるとよくわかります。
まさに休日用の1本として、
遊び心のわかるアイテム。
この柔らかさで2kgをリフティングできる
という事実からも解る通り、
突然のビッグフィッシュにも
十分な対応能力を持っています。

ロードランナー 600SDL“Holiday Special”




“にわか”アングラーの私が
ロードランナーを使用するようになったは
最近のことなので、
カタログ上で言うなら
VOICEにモデルチェンジしたあとのことに
なります。

もっと言うなら、VOICEモデルチェンジ後
少しのあいだ、SDがラインナップにあったことも
最近まで知らなかったわけですが、
先日、それまで見たことがなかった
VOICEのSDLを見つけたので
購入してみました。

Nシステム、アウトバックに続いて
3本目のホリデースペシャル。

そんなに使用するのか?と、
言った感じが自分でもするのですが、
基本廃盤モデル。
欲しいと思ったときに
購入できるとは限らないと言うか、
おそらく手にはいらない。
それに、はっきりいって、
アウトバックは今までけっこう
使ってきています。
やはり予備としてもう一本持っていたい。

Nシステムではなくてアウトバックなのは、
基本このロッドで使用するルアーが
先に購入していたHB600Lより軽いルアーが前提で、
そのためラインにPEを選ぶことが、
多かったためです。

私にとってこのロッドは
スピニングで使用しても良いくらいの
軽めのトップウォーターのルアーを
ベイトで使うためのロッドということになります。


当初はHB511LLの購入を
考えていたのですが、
HB511LLは売っているのを
見たことがないロッドで
中古も含めればだんぜんホリスペの方が
手に入れやすかったといった感じなわけです。

その後、HB511LLも手に入れますが、
フィールドではホリスペを使用することが
はっきりって多いです。

小型トップルアーの操作性だけ見れば
HB511LLのほうが上と思っていますが、
ホリスペの方が載せるリールに対しての
異議申し立てが少ない。
要するにベイトのキャストが下手な私には、
持っているリールの組み合わせ上の理由で
ホリスペの方が気持ちよく使えていたのです。

そういった能書きはともかく
私がこのロッドを愛する理由は、
魚とのやり取りが楽しいからで
小さいサイズのルアーを使用することもあり、
小型のサイズも良く釣れるのですが、
たとえ小さくてもファイトを楽しめるロッドといったことが、
大きな理由です。

フィールドに出向き、
なぜか中型以上のルアーで手も足も出ない
タフな状況下、
小型トップウォータールアーで演出する
喰わせの小魚逃走イミテート。
このロッドで獲る一本は
いつも貴重な休日の記憶に残る魚。

―まさに、“Holiday Special”なのです。


内外出版社 田辺哲男 ハードベイトアカデミー fro トップウォーター
内外出版社 田辺哲男 ハードベイトアカデミー fro トップウォーター

“にわか”アングラーである私の教科書。
トップが好きなら見て損はないと思うし、
まったく勉強にならないという人は
おそらくいないことと思いますが、
私がミーハーで影響されやすい性格なのも
確かなので、
参考にならないと思う方もいらっしゃるでしょうね。




   ↓ポチっと押してくれ~!! 

トップ系プロのルアー・ビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

ルアー・管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

ナマズ・フィッシングの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

釣りのランキング
ロードランナー 600SDL“Holiday Special”

フィッシング情報&ランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

映画情報などはこちら↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ばるたん(V)o¥o(V)使用のパソコンメーカー
マウスコンピューター/モニタセットモデル

足もとのお友達
クロックス オンラインショップ



ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲




同じカテゴリー(ノリーズ)の記事画像
ロードランナーでタチウオ餌釣り
ロードランナー 660H“とにかくもう一生手放せない”
PAGANI P300(ノリーズにメガバスってどうなのよ?)
あー!ザグバグ3フックが売っている!!
ロードランナー HB600L“Cornerstone”
ロードランナー 580VACUUM“最良ジッターロッド”
同じカテゴリー(ノリーズ)の記事
 ロードランナーでタチウオ餌釣り (2018-07-17 20:07)
 ロードランナー 660H“とにかくもう一生手放せない” (2012-11-13 21:00)
 PAGANI P300(ノリーズにメガバスってどうなのよ?) (2012-11-11 21:00)
 あー!ザグバグ3フックが売っている!! (2012-08-18 17:46)
 ロードランナー HB600L“Cornerstone” (2012-01-27 15:56)
 ロードランナー 580VACUUM“最良ジッターロッド” (2012-01-23 16:11)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 14:28│Comments(0)ノリーズ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロードランナー 600SDL“Holiday Special”
    コメント(0)