ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月13日

ロードランナー 660H“とにかくもう一生手放せない”





カタログスペック

sub name : RUBBER JIG & SPINNER BAITS

LENGTH(ft)

LINE(lb)

LURE(oz)

TAPER

Power

R.D.K

Weight

6'6"

14-20

5/161

EX-Fast

Heavy

2.03.7kg

202g

 

ウィードガードのしっかりしたラバージグで、

ブッシュやアシを攻略。

岬やハンプをロングキャストで攻略。
ストロークがある分、

障害物の中でバスを掛けてもバラしにくい、

しっかりとしたフッキングが可能です。
また、水面近くまで伸びたウィードエリアで

スピナーベイトを引くときなどにも、

このクラスのロッドを使用します。
ウィードを切り、遠くの魚も

しっかりとフッキングできるロッドなので、

パワーゲームのできる上級者向きのロッドになっています。



ロードランナー 660H“とにかくもう一生手放せない”




ロッドのパワー表示で“H”の基準って、
どんな感じなんであろうか?

このロッド660Hを使用するまで、
“H”なんて硬くて嫌だなぁ・・・
釣り歴の浅い“にわか”の私は
そんな風に“H”のロッドを
硬くて魚のバイトを弾いてしまいそうな
表記のロッドを敬遠していたのですが、
友人に「ノリーズの660Hはそんなことないから、
一度使ってみ。使えば分かる。スピナーベイトが
変わるぜ!」と、かなり強引に勧められたわけだ。

普段から素直じゃない私は「ふーん」と、
聞き流していた。

そもそもだ、普段から何を釣るにも
ほとんどトップのルアーしか投げていない
私である。
色々な釣り方に挑戦しようとは
思っても、今更、
なかなか踏み出せないでいた。

理由は他にもある。
私、基本ルアーロストが嫌いなので、
トップをやっているところがある。
綺麗ごとを言うようだが
水の中でごみにするのも
気が引けるし、ルアーも
もったいない。

要はとっても貧乏性なのだ。

しかし、スピナーベイトには
ただならぬ魅力を感じていた。
友人がばったばったと釣るのを見たことがあるし、
自分でも釣った記憶がある。
なんといってもロードランナーには
スピナーベイトって感じがするではないか。

そんな訳で本当にたまたま安い中古のアウトバックを
見かけたときに、“H”は嫌だなぁ、と、
思いつつも購入してしまったわけだ。
友人の言葉の真意を確かめたい気持ちも
背中を押していた。

かくして根掛かり回収のグッズを用意して
万全な体制を整え、
アンバサダー4601にナイロン20lb.を巻き
フィールドへ持って行った。

当然、ノリーズ・クリスタルS、3/8を着けて
巻いてみる。

その経験は感動であった。

巻くのがこんなに気持ちが良いと思っていなかった。
リズムがとり易い。
キャストが決まる。
そして、色々な物に水中でぶつかるのに、
まったく根掛かりしなかった。
よって、キャストの回数が
増える。増えていく。

ちなみに今でこそこのロッドで使用するなら
1/2以上の重さのルアーを選択し
その方がマッチすると思いますが、
少し軽い3/8でも、本当に十分に
気持ちが良かった。

このロッド、けして私のイメージする硬さはない。
むしろ柔らかい。中古だからヘタっている
と、いった感じでもない。
これが“H”のロッド??

別次元。
自分の小ささを思い知ったような
感じである。

ーとにかく、そんな風にキャストをしていれば
続けていれば、釣果はついてくる。
釣れる。のる。獲れる。どんな表現が的確か?
私のせいいっぱいの語彙で語るなら、
魚を“拾う”といった感じだ。

なんだ?このロッド?
とにかくーもう、一生手放せない。

この気持ち、分かっていただけるであろうか?

その後、何の疑いもなく
カルカッタ・コンクエスト100DCを購入し、
シーガーフロロリミテッド16lb.を巻いて
使用し続けている。

ロードランナー 660H“とにかくもう一生手放せない”






私は今でもフィールドへ行くと
7割はトップのルアーを投げていますが、
スピナーベイトで釣った魚はトップで釣った魚に比べて
少なくないし、どれも良い魚でした。

トップが好きなことに疑いはありませんが、
スピナーベイトの釣りの楽しさを、
このロッドに教わったような気がします。

このロッドを勧めてくれた友人と
このロッドを世に送り出した方に、
本当に感謝している自分がいます。


NORIES(ノリーズ) ロードランナー ヴォイス 660H
NORIES(ノリーズ) ロードランナー ヴォイス 660H








   ↓ポチっと押してくれ~!! 


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ

トップ系プロのルアー・ビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

ルアー・管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ


ナマズ・フィッシングの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

釣りのランキング
ロードランナー 660H“とにかくもう一生手放せない”

フィッシング情報&ランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

映画情報などはこちら↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ばるたん(V)o¥o(V)使用のパソコンメーカー
マウスコンピューター/モニタセットモデル

足もとのお友達
クロックス オンラインショップ



ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

ホラー映画の古典をモレッツちゃんでリメイク。
「キック・アス2」も待ち遠しいが
こちらも楽しみ!!




同じカテゴリー(ノリーズ)の記事画像
ロードランナーでタチウオ餌釣り
PAGANI P300(ノリーズにメガバスってどうなのよ?)
あー!ザグバグ3フックが売っている!!
ロードランナー 600SDL“Holiday Special”
ロードランナー HB600L“Cornerstone”
ロードランナー 580VACUUM“最良ジッターロッド”
同じカテゴリー(ノリーズ)の記事
 ロードランナーでタチウオ餌釣り (2018-07-17 20:07)
 PAGANI P300(ノリーズにメガバスってどうなのよ?) (2012-11-11 21:00)
 あー!ザグバグ3フックが売っている!! (2012-08-18 17:46)
 ロードランナー 600SDL“Holiday Special” (2012-01-28 14:28)
 ロードランナー HB600L“Cornerstone” (2012-01-27 15:56)
 ロードランナー 580VACUUM“最良ジッターロッド” (2012-01-23 16:11)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 21:00│Comments(2)ノリーズ
この記事へのコメント
ノリーズって、フッキングが決まった瞬間が物凄く気持ちいいです♪

当方はカバー打ちで愛用してましたけど、この竿でガード付きラバージグのフッキング決めた瞬間は何度も〇〇そうになりました。。。(爆)
Posted by FVD at 2012年11月13日 23:12
FVDちゃま、まいど!

カバー撃ち、やってみたい!
そのエクスタシーを味わってみたい!!
と、思っちゃいましたよ!
6100もあるっていうのに。

まぁ、そもそも私の行くフィールドに、
カバーが無かったりするんですけど。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2012年11月15日 09:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロードランナー 660H“とにかくもう一生手放せない”
    コメント(2)