ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月29日

風の国のハンドメイド

風の国のハンドメイド


最近、鷺沼のオートバイ屋さんで
お茶をしながらタックルのメンテナンスや
ルアーの修理をしたり、してもらったり
していたのですが、
社長が↑のようなルアーを
木を削って創ってくれました。

ルアーフィッシングをする人であれば、
“ガウディ”に似ていると
すぐに思うでしょうが、
製作者の社長はまったく釣りをしません。
当然ガウディなんて知るよしも無く、
私のタックルBOXのルアーを見て、
こんなのを創ったら釣れるんじゃないの?
って、思いついたアイデアだけで、
これを削りだした訳です。

風の国のハンドメイド


正直に言って、デザインを台無しにしてしまう
フロント周りの金具を後から私がつけてしまったのですが
それにしてもまったくの初めてで、
この仕上がりは、
ちょっと驚愕じゃないですかぁ?
写真じゃ伝わらないかなぁ・・・

一応市販のハンドメイドルアーを
いくつか持っている私が、
どこかのショップに飾ってあってもおかしくないと
思う仕上がりです。

芯にはアルミのパイプが通して貫通していて
スピナーベイトで使うような、
ワイヤーがあればよかったのですが、
無いので、とりあえずブレーキワイヤーを通して
仕上げてあり、引っ張るとボディが回転するようになっていて
なまめかしい引き波を出します。

色はクロに見えますが、
濃い紫のような玉虫色、マジョーラカラーに
塗られていて怪しいツヤをしております。

シンクに水を張ってずいぶんスイムテストをした
後が窺えますが、
イメージ通り回転するようになるには、
色々試行錯誤があったに違いありません。

風の国のハンドメイド


バスに使うなら、ベリー付近にフックを着けられようにしたいし、
なまずに使うのであれば、音がするようにしたほうが
説得力があります。
(別に音がしなくても釣れるんですけどね)
そういった常識は置いておいて、
この造形まで持ってくるなんて!

いつかは自分でルアーを作って見ようなんて、
私にも色々アイデアはありますが、
なかなかある意味知識が邪魔をしてしまって、
創るまで行かなかったのですが
さりげなくこんなのを渡されてちょっと考えてしまいました。

あれこれ悩むより、まずやってみる。
実戦派の社長にストレートをくらった感じです。

風の国のハンドメイド


とりあえず、私に託されました。
製作者が名前をつけてくれなかったので、
とりあえず仮で「ウィンディア初号機」としておきます。

これで、釣って見たいと思います。



ちなみに、アルミの板を叩いてジッターのカップも
創ってくれました。

風の国のハンドメイド 風の国のハンドメイド


厚みがあって硬く軽い。
カップも深くて音が大きい。

これも使って釣果を出さないといけませんね!


ランク下がっちゃたので
応援クリックお願いします!!
↓押してくれー!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

風の国のハンドメイド


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

運が悪けりゃ、死ぬだけさ~♪










同じカテゴリー(風の国のハンドメイド 1)の記事画像
オートバイ屋さんでの午後
陶器?うぇっじうっど
(V)o¥o(V)メイド・スイミングテスト
(V)o¥o(V)メイド・艦隊建設中
カップに釘
(V)o¥o(V)メイド・REINCARNATION
同じカテゴリー(風の国のハンドメイド 1)の記事
 オートバイ屋さんでの午後 (2010-03-17 21:52)
 陶器?うぇっじうっど (2010-03-16 23:29)
 (V)o¥o(V)メイド・スイミングテスト (2010-03-15 20:47)
 (V)o¥o(V)メイド・艦隊建設中 (2010-03-14 19:59)
 カップに釘 (2010-03-13 16:00)
 (V)o¥o(V)メイド・REINCARNATION (2010-03-13 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風の国のハンドメイド
    コメント(0)