ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月28日

多摩川なまず08’4,23(後編)

本日は釣りを始めた当初、
活性が高いような気がしたのですが、
Eと私が1匹づつとったと後あたりから、
バキュームが、無くなってしまいました。

現在通っているポイントは、
ここ数日、日に日に水量が減って
先日までマルタウグイが産卵していた
浅瀬など、見事に丘の上になってしまっている。

川は細くなり深場が近く、
流れにトルクがあるといった感じで
ナマズが着く浅瀬ポイントが減って
小一時間も釣りをしていると、
一通りの目に付くポイントは、
叩いて魚の反応が悪くなってしまった感じである。

グラフで言えば右肩上がりで、
日に日に状況が良くなっているように、
感じながら通っていたのですが、
実は意外にそうでもないんじゃないかと、
思えてきた。

下流のほうから、M氏が戻ってきた。
状況は芳しくないらしい。
やはり、バイトはいくつかあったようなのだが、
のらなかったようだ。

私用のあるM氏はあがるとのこと。

ナマズにもじあいがあるのか、
それとも、ポイントを荒らしすぎてしまったのか
渋い状況。

ルアーをとっかえひっかえキャストをするが反応がない。
疲れてしまった。

こんなときはただ引きルアー、
流れに載せていれば、存在感を勝手にアピールし
ここぞと言うときにはその場に止めて首を振れる、
シングルスイッシャー・ディノンをチョイス。

今年に入ってから、スイッシャーでは釣っていないというか、
初回に投げたときに、あまりに反応が悪かったため、
持って歩いていたのですが、使用していませんでした。

流れにキャストをして、
強めにジャークを2回ほど入れる。
後は流れに任せてドリフとさせ、岸際の浅瀬に寄ったら、
ゆっくりリトリーブ。気が向いたら、
軽く首ふりを入れてみたりしていた。

上流より下流へ向かって
ポイントを移動しながら、
うって歩く。

いつもならここらあたりで引き返す、
最後のポイントまで来たあたりで、
ディノンの回りの水面が動いたような気がした。
すかさずその場で首ふり。チョイチョイ。
バシュッ!
のらない!!
魚がルアーを見失ったのか、
ルアーの周りの水面がはっきりと波立っている。
奴は喰いたがっている!
チョイチョイチョイと
ドックウォークを入れると
水面より頭を出して、
ルアーに近づくナマズが見えた気がした。
バシュッ!!
水面からルアーが消える。
ラインスラッグのせいなのか、
ロッドに反応がこない!
のってないのかな?と、思った瞬間、
ググッとロッドが引き込まれる。
水面が波立つ。

慎重に、慎重に、
別にそこまでしなくても抜けそうだとも思うのですが、
ことのほか、ゆっくり寄せる。
魚に主導権を渡さない様にロッドを操り、
こじって力をかけないように寄せる。

先日の魚もこうやってやれば獲れたかも知れない、
そんな風に思いながら岸際に寄せキャッチ。

レギュラーサイズの50。

多摩川なまず08’4,23(後編)

途中から、反応が悪い中、
何とか1本追加できて、
満足しました。

にしても、活性が高いのか、
低いのかさっぱり分からん。
ポイントも日に日に変化する。
思ったように釣れないし、
サイズアップもはかれない。
やっぱり釣りは難しいなぁ・・・痛感。

NORIES(ノリーズ) ウォッシャー
NORIES(ノリーズ) ウォッシャー


哲男様の記事を読むために毎号ロドリを買い、
田辺の真髄2を買って観て、
非常に気になっている、ルアー。欲しい!


非常に、不謹慎かもしれないが、
最近マイブームの
多摩川なまずに良さそうな気がする。
これがあれば、80サイズに届く!かな?


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

多摩川なまず08’4,23(後編)

ブログランキングに参加しております。
ブログ制作の励みになりますので
よかったら、“ぽち”っと、宜しくお願いいたします。




同じカテゴリー(08’なまず1)の記事画像
なまず08‘5,15-16(今夜はParty・Party①)
対なまず戦ルアーチューン(withケミホタル37)
なまず08‘5,13(テスト)
なまず08‘5,8-9(GTとなまず)
なまず08’5,8(出勤前の1時間)
なまず08’5,7-8(ダブルヘッダー2試合目)
同じカテゴリー(08’なまず1)の記事
 なまず08‘5,15-16(今夜はParty・Party①) (2008-05-23 18:47)
 対なまず戦ルアーチューン(withケミホタル37) (2008-05-20 10:44)
 なまず08‘5,13(テスト) (2008-05-19 17:19)
 なまず08‘5,8-9(GTとなまず) (2008-05-19 13:22)
 なまず08’5,8(出勤前の1時間) (2008-05-18 14:19)
 なまず08’5,7-8(ダブルヘッダー2試合目) (2008-05-16 11:49)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 14:02│Comments(0)08’なまず1
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多摩川なまず08’4,23(後編)
    コメント(0)