ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月04日

東山湖午後券攻略ルアー(改善版)その2

ルアーのケミホタルチューンの続きです

買ってきたヒートンをペンチで
ケミホタル37が通る大きさに穴を調整して
ドリルでルアーに穴を開けて、ヒートンをねじ込む。

運良く1個目のラットアタットは巧くつけられましたが、
2個目のスプークjrは割れてしまいました。
(無残なお姿にぃ・・・)
東山湖午後券攻略ルアー(改善版)その2


穴を気持ち大きめにこじって開けて、
割れないように注意しながらヒートンをねじ込み
後はこれにちょっとだけエポキシ系の接着剤を
つけて完成です。
(これにはヒートン2個つけてみました)
東山湖午後券攻略ルアー(改善版)その2

ケミホタルは落ちないように
ケミホタル付属の透明チューブを
1ミリ幅に切った物をヒートンに差し込んだ後に
両側よりかぶせて固定しています。


(ナマズ用ルアーたちをこんな風に仕上げてみました。)
(チャグポップとディノンはこんな風に使っちゃだめなんだろうなぁ・・・
凄く動きが悪そうだ。)
東山湖午後券攻略ルアー(改善版)その2

(ちなみに、つけるところとか何も考えていないで、
加工したので、キャストでラインが絡んだりするかもしれません)


とりあえずこんな感じに成ったのですが、
結果は実釣後にご報告したいと思います。


ケミホタルチューンにつきましては、
半田ゴテで、何かガイドになるものを
熱で溶かして貼る方法も考えられますが
(このやり方は、なれると簡単)
仕上がりがいまいちになりそうなので、
今回はこの方法にしました。
(誰でも考え付きそうな話で申し訳ありませんが・・・)
(というか、何処かでヒートンじか付けの写真は見た覚えがあります)


以前は、スプークjrのように
でかいラトル音のする、少し小さいルアーを作りたかったので、
ベビーザラやザラパピーに半田ゴテで穴を開けて
ラトルを入れて、ホットメルトで蓋をしたものなど
いくつか作って、今でもたまに使用しています。


この手のチューンのお遊びは、釣れると凄く楽しいです。
が、どっちかって言うとデメリットも大きくチューンダウンに
成ってしまう事も少なくありません。
車・バイクでもそうですが、メーカーの販売する
ノーマルがバランスが良いのは一緒のことなのですが、
(私、車屋関係の仕事を過去に5年ほどしていた経験上の話)
いじって遊ぶことで、学べることも多いので、
これからも色々試してみたいと思います。

(それにしてもタケコプターのようでバランスが悪そうだ・・・)
東山湖午後券攻略ルアー(改善版)その2

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

飛ばす人はこっち!!
ルミカ ケミホタル37 レギュラーセット(3枚入)
ルミカ ケミホタル37 レギュラーセット(3枚入)


実際まだ、キャストをしてないので、
何ですが、25は小さいルアー
37は大きい(遠くに飛ばす)
ルアーと使い分けるようにしました。
ナマズ相手なら問題ないことと思います。
(問題は東山湖でのロングキャストですので。)


同じカテゴリー(マイ・フェイバリット・ルアー 1)の記事画像
ガメラ
空にそびえる鉄(くろがね)の城ぉ♪
Stars and Stripes
宇宙忍者(V)o¥o(V)フォッ!フォッ!フォッツ!!
スパーキービーバー
ボムクラッカー
同じカテゴリー(マイ・フェイバリット・ルアー 1)の記事
 ガメラ (2009-06-28 15:58)
 空にそびえる鉄(くろがね)の城ぉ♪ (2009-06-27 05:50)
 Stars and Stripes (2009-06-25 16:22)
 宇宙忍者(V)o¥o(V)フォッ!フォッ!フォッツ!! (2009-06-25 03:09)
 スパーキービーバー (2009-06-24 11:50)
 ボムクラッカー (2009-05-31 18:46)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東山湖午後券攻略ルアー(改善版)その2
    コメント(0)