ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月24日

ポーの一族 (いま見ても色褪せない、名作!)





少女マンガの古典にして
名作中の名作。
格調高い精神性・上質な叙情性など
今も色褪せる事のない
傑作と言えると思います。


ポーの一族 (いま見ても色褪せない、名作!)



ずいぶん昔に読んだ作品だったので
もうほとんど憶えてなかったのですが、
ヴァンパイヤ映画の佳作「ぼくのエリ 200歳の少女」
って映画を観て思い出し
無性に読み返してみたくなり、
このたびアマゾンで購入したのですが、
今この年齢の男が読んでも
その内容に唸ってしまいました!

「だーれが殺した。クックロービン!」
って、そりゃ「パタリロ!」だろ!って感じですが、
下手な本や映画作品より、
よっぽど優れていて、おもしろい作品です。
(栗本 薫の「ぼくら」シリーズの主人公の
組んでいたバンドの名前も「ポーの一族」だったなぁ)


なんかちょっと得した気分。
読み返してよかったです!



パーフェクトセレクション
 

文庫版

  


もし購入するなら、安い文庫版より
B5サイズのパーフェクトセレクションのほうが
お勧めです!







映画情報などはこちら↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

トップ系プロのルアー・ビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

ルアー・管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

ナマズ・フィッシングの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

フィッシング・ランキング
ポーの一族 (いま見ても色褪せない、名作!)

フィッシング・情報&ランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

ばるたん(V)o¥o(V)使用のパソコンメーカー
マウスコンピューター/モニタセットモデル

足もとのお友達
クロックス オンラインショップ


ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲




同じカテゴリー(お勧めマンガ)の記事画像
マンガ「I
バーサス魚紳さん!02(昭和40年男には、たまりませんわぁ!!)
3月のライオン (マンガ史に残る名作になりそうな予感)
アマゾンにどっぷり浸かる日々(GTO SHONAN 14DAYS)
アマゾンにどっぷり浸かる日々(フットボールネーション)
勇午 (ハリウッド映画に匹敵!!)
同じカテゴリー(お勧めマンガ)の記事
 マンガ「I"s」(全15巻大人買い) (2019-04-01 01:38)
 バーサス魚紳さん!02(昭和40年男には、たまりませんわぁ!!) (2019-02-22 15:21)
 3月のライオン (マンガ史に残る名作になりそうな予感) (2012-03-30 00:09)
 アマゾンにどっぷり浸かる日々(GTO SHONAN 14DAYS) (2012-01-19 15:00)
 アマゾンにどっぷり浸かる日々(フットボールネーション) (2012-01-18 18:47)
 勇午 (ハリウッド映画に匹敵!!) (2011-10-16 11:08)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 12:00│Comments(6)お勧めマンガ
この記事へのコメント
ばるたんさん こんにちわ。

「ポーの一族」本当に切なく情感あふれる名作でした。
私もこの間貴志祐介さんの超能力SF小説を読んでいて、武宮恵子さんの名作「地球(テラ)へ」を読みたくなり、思わず一部から四部まで読み直してしましました。感動が甦りました。24年組の少女漫画家は才能豊かですね。
嬉しいブログをありがとうございました。
また、お邪魔します。
Posted by 人生楽しみ at 2011年04月24日 12:48
鏡に映るんだっけ?

少女漫画は、字を読まないとお話が通じない、、。

だから、映画の予告をいくつも観て、見たような
気になっていることが多いのかとも思います。

百億の昼と千億の夜は、なぜか字も全部読んだ、、。
少年誌に連載されていたせいだろうか?

なんか、こんな、で ゴメンナサイ。


ところで、予告だけ見せられては、すっかり違うお話に
なってしまう(意図的にではあるが)ドラマの方は、、。

「こんなに袋を広げてどうすんだよ」と思うまもなく巾着
の紐(トムの姉さん)をキュッと締められてしまいました。

ストーリーを振り返って要約すれば、たいした話ではなく
結末に関わる重要人物は、偶然、社員の姉さんだった。

こんな話を、これだけ引き込まれるドラマに仕立てる構成
は素晴らしいです。パズルの散らし方(最後まで裏向きの
ままも含め)が実にうまい!

邦画に有りがちな「このお話を、どうしたらこんなにつまらなく
出来るのだろう?」な人達は是非、このセンスを学んで欲しい。

どこがすごいのか考えもせず、泉ピン子とAKBの誰かで
やたら説明くさい「なんとか法律事務所」みたいなドラマを
作るような事だけは止めて欲しいと願うばかりです、、、。
Posted by AAA at 2011年04月24日 16:41
ばるたんさん、こんにちは。

ポーの一族、懐かしいです。姉の影響で読んでました。
ヴァンパイアの物語は沢山あるけれど、未だにヴァンパイアものでは私の中では、これが一番の作品かな。
永遠の命、一カ所にとどまれない運命、仲間になるには血の契約が必要、血の濃さにも意味がある、十字架で灰になる、など、切ない設定に、子供ながらも引きつけられたものでした。今思い返しても、漫画だったと言うよりも文学作品だったような気がします。

ばるたんさんのブログで,しまっておいた宝石を思い出したような気分になりました。なんか、アリガトウって気分です。
Posted by テラ at 2011年04月24日 17:10
人生楽しみ様、こんにちは!

良い作品を読み直すと、
忘れ物を思い出したような感動が
ありますよね!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2011年04月25日 15:22
AAA様、こんにちは!

なんだかんだ言って「ダメージ」に
はまってますね!
3が一番面白いので
楽しんでください!

AAAさんのコメントを含め、
「ダメージ」まとめを書いた方が良さそうですね!

ちなみに、機会がありましたら
「ぽー」も読み返しちゃってくださいな!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2011年04月25日 15:26
テラさん、こんにちは!

お姉さんの影響。私も居るんで良く分かります!
ヴァンパイアの話って映画でもマンガでも
いくつかあるけど、
本当にこの作品が一番ですよね!
私もそう、思います!!

テラさん、毎度、私のこと褒め過ぎです!!
もっとお願いしますねー!!(笑)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2011年04月25日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポーの一族 (いま見ても色褪せない、名作!)
    コメント(6)