ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月27日

熱海港奥お気楽フィッシング♪“見”






先日、煮付けにして食べてみたら
拍手を叩いて「旨し!」と、
のたまってしまいそうなくらい
めちゃくちゃ旨かったクロソイを
狙い通りしとめることが出来たので、
底の釣りから表層の釣りへと
切り替えた。

と、その前に、
とにかくむちゃくちゃ安いロッドで
ガイドリングにどんな素材を使っているか分からないので、
もしかしたらPEラインと相性が悪く
リングに傷が入ってしまうかもしれないので
一応、持ってきた綿棒でリングを一つ一つチェックする。
よし、大丈夫そうだ。
(ちなみにこのチェックは
この日帰ってからもう一度やっている。
もちろん大丈夫だった。)

いつだったか、ヤングマガジンに連載中のマンガ、
「湾岸MIDNIGHT C1ランナー」に
本気で車で走りに行く前はエンジンをかけてから車を降りて
窓ガラスを拭き 車の周りを一周して
タイヤやボンネットを開けてエンジンルームを
必ず自分の目でチェックする。
その間、1分。その1分の作業をするかしないかは
大きな違いだと説いていたが、
(すいません、正確には覚えていないので
細かいところは違うかもしれません)
非常に良い話だと思った。

さしずめ釣りに行くなら
前日にでもロッドを拭いたり
ラインを巻きなおしたりするべき
なんであろうと思う。
さすがに1分では出来ないかもしれませんが、
事前にトラブルの目を発見することが出来れば
ポイントでトラブルに見舞われるより
数倍時間のロスが少なくなるし
快適な思いが出来ることであろう。


先日メバルを釣ったポイントに入った。

常夜灯の明暗の境をトレースできるようにポジションを取り
キャスト。
馬鹿みたいに安いグラスロッドに
いったい何を釣るつもりなのか理解に苦しまれる可能性のある
PEファイヤー8lb.にシマノの18lb.(4号)の
フロロリーダーに極小ジグヘッドエコギアシラスヘッド
&グラスミノーSS。
おそらく海でやるにはあまりにも飛距離の出ない
組み合わせですが、
ショートキャストオンリーといったこともあり
意外にテンポが悪くならないし
コントロールがつけやすい。
(そもそも私はオープンウォーターにロングキャストをして
ゆっくりリトリーブといった釣りが
大の苦手である。)
常夜灯下とはいへ暗い中
けっこう思ったところにリグを落とせる。
ってか、目の悪い私にもリグが目で追える。

きちっとフェザリングをして
余計なラインを出さないようにして
着水直後よりリトリーブ。
イメージはグラビンバズだ。ったのだが、
着水してベールを返してハンドルを回す前に、
水面が弾けてヒットした!!

落ちパクっていうか、
ほとんどトップのようなバイトだし!!
―が、喜んだのもつかの間、
手元にはバタバタとした感触。

ちっ!キャッチ出来たら
干物にしてやる!!と、
少々雑なランディングで抜きあげた。


熱海港奥お気楽フィッシング♪“見”




ちっちゃなカマス君。

その後も隣近所に配って歩けそうなくらい
ちっちゃなカマスのラッシュをうけ、
2匹ほどキープしてこの晩の釣りは終了。

カマスがいるとメバル釣れんなぁ・・・

それにしてもメバルを狙ってカマスが釣れ、
メバルを狙ってカサゴを釣り、
カサゴ狙いでクロソイを釣るといった感じで
なかなか狙ったとおりに釣れません。

そういう意味では今晩のクロソイは
良く出来た部類かな?

そしてもちろんクロソイは煮付けにして
カマスは干して、
パンッ!と、手を叩き、
美味しく頂いたのでした。

   ↓ポチっと押してくれ~!! 

トップ系プロのルアー・ビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

ルアー・管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

ナマズ・フィッシングの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

釣りのランキング
熱海港奥お気楽フィッシング♪“見”

フィッシング情報&ランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

映画情報などはこちら↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ばるたん(V)o¥o(V)使用のパソコンメーカー
マウスコンピューター/モニタセットモデル

足もとのお友達
クロックス オンラインショップ



ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲



同じカテゴリー(11’熱海)の記事画像
熱海港奥お気楽フィッシング♪“漁”
熱海港奥お気楽フィッシング♪“軟”
熱海港奥お気楽フィッシング♪“硬”
熱海港奥お気楽フィッシング♪“硝”
熱海港奥お気楽フィッシング♪“曹”
熱海港奥お気楽フィッシング♪“虹”
同じカテゴリー(11’熱海)の記事
 熱海港奥お気楽フィッシング♪“漁” (2011-03-09 12:00)
 熱海港奥お気楽フィッシング♪“軟” (2011-03-04 12:00)
 熱海港奥お気楽フィッシング♪“硬” (2011-03-02 18:07)
 熱海港奥お気楽フィッシング♪“硝” (2011-02-26 12:00)
 熱海港奥お気楽フィッシング♪“曹” (2011-02-24 12:00)
 熱海港奥お気楽フィッシング♪“虹” (2011-02-23 12:00)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 12:00│Comments(2)11’熱海
この記事へのコメント
こんばんは。
>メバルを狙ってカマスが釣れ、
>メバルを狙ってカサゴを釣り、
>カサゴ狙いでクロソイを釣る

……すごいです。
クロソイの次が楽しみですw
なんか予期せぬ大物が……!?
Posted by 流れ星銀次郎流れ星銀次郎 at 2011年02月28日 03:31
流れ星銀次郎さん、まいど!

まぁ、季節とか場所とか
ちょっと変えないと
虐待みたいな釣りばっかになりそうなので、
なんか色々トライしてみようと
思ってはいるんですが、目先のおかずに・・・
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2011年03月02日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱海港奥お気楽フィッシング♪“見”
    コメント(2)