“ならし”4601C4&5601C4&731SSS

ばるたん (V)o¥o(V)

2011年10月08日 21:21





海で気軽に使用できるベイトリールが欲しかったので、
勧められたアルファスを中古で探してみたのですが、
なかなか良いものに出会えず、
中古でアクシスVer2など買ってみたのですが、
それもいまいちといったこともあり、
アブガルシアの4601C4と5601C4を
新品で購入してみました。

わたし、ことリールに関しては
海は海用じゃないと抵抗があり、
フレッシュウォーターで使用するものと、
分けて使用しています。

ロッドやルアーは海でも海でなくても
あまり気にしていないので
おかしな話ですが、
リールの場合、諸元表にソルト可と
記述が有るか無いかは大違いで、
フレッシュウォーター専用と書いてあったら、
汽水域でも使用しません。

まぁ、そんな訳で海用に買ったリールに
とりあえずラインを巻いて、
“ならし”をするために
出かけました。

新品販売時にはグリス&オイルが
必要最低限しか散布されていないと言われる
アブなので、
一応軽くばらして綿棒などで確認して、
そのまま組み上げます。

最初から表面コーティングをするような
社外の高級油脂類はこの場合、
私は絶対に使用しません。
やはりギヤやベアリングの入ったものは
少し使用して初期あたりをつけて
馴染ませた方が良いと
考えるからです。

新車で車やバイクを購入すると
一ヶ月点検、(1000km点検?)があり
必ずエンジンオイルの交換をすると思いますが、
リールも機械物。
最初から全開で使用するのではなく、
徐々に“ならし”をして、あたりが付いた頃、
全バラ洗浄をおこないオイル&グリスアップを
したほうが良いと考えます。

国産の車ならいまどき“ならし”も暖機運転も
する人は少ないと思いますが、
外車に乗るときは、そういったことに注意を払う人の車と
そうではない人の車は、
けっこう大きな差になって
後々出るような気がします。

元外車販売に係わったことがあり
スウェーデン車のオーナーであった私としては
アブのリールはならしの期間が必要な製品と
自分では思うわけです。






(ちなみに今回は購入後棚に飾ってあった五十鈴の731SSSも、
同様の理由で持って行きました。)

って、ことで巻物、スピナーベイトを中心に
キャストを繰り返した釣行となったわけですが、
ノリーズのアウトバックにアブのパーミングカップのリールで
巻物って、めっちゃ合う!!

コンクエストより合うんじゃなかろうか?
ってくらいに、気持ち良くキャストが出来るし
巻けます!

新品でもめちゃくちゃ安く
たぶん不人気なC4が、
こんなに出来のよいリールだとは、
正直、想像しておりませんでした!
(何でカタログ落ちしたんだ?この機種??)
(C3も購入してギア比の違いも経験してみたくなりました。)

そんな心持でキャスト続けてればそりゃ釣れますよ。
それもサイズのわりにファイトの良い魚が、次から次へ。

普段は9割トップのルアーをキャストする私が
巻物でこんな風な経験をするのは
正直初めてで、
秋の湾岸カヤックシーバス用と思って購入した
リールをソルトに使うのが
惜しくなってしまいました。

いやー!“ならし”のつもりが
思わず今までにはない本気釣行。
楽しまさせていただきました!!



(えー、ちなみにこの釣行の数日後
スピナーベイトの数が5倍に増えてしまいました。
「二匹目のどじょう」は早々居ないものだと
分かっちゃいるんですけどねぇ)





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