ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月02日

スコーピオンDC7 全バラメンテ(と、テレスコロッド)




先日、Basserを買いに、仕事場そばのキャスティングへ行ったおり、
スコーピオンDC7の中古がヤフオクの相場より安い
¥6600税抜きなんて価格で売っていたので
購入してみた。

スコーピオンDC7 全バラメンテ(と、テレスコロッド)





ここのところ何度かボートシーバスへかよって
やはりちょっとハイギア系のリールの必要性を感じていて
かといって年に数回行くか行かないかの塩水での釣りのために
新規に新品リールを購入するのもいかがなものかと思い、
スコーピオンDC7とエクスセンスDCの中古の手ごろな価格のものを購入しよう
と考えていたところでしたので、まさにこの出会いは
渡りに船といった感じであったわけです。
(えぇ、またリールを購入してしまったことへの言い訳です。)

まぁ、中古の店頭売りとはいえあまりに安かったので、
ハンドルを回してみたり、スプールを指で弾いたりして
回転を見たりはしたわけなんですが、
異音やゴリ感は無かったのですが、
あまりにスプールの回転が重かったのは気になったので、
一応ばらしてメンテナンスをすることとしました。

ここのところ、シイラやボートシーバスで使用した
コンクエストDCやアンタレスDCを
分解洗浄グリスアップなどしたばかりであったので
スコーピオンDCならちょろいぜ!と、言った感じ?

スコーピオンDC7 全バラメンテ(と、テレスコロッド)

スコーピオンDC7 全バラメンテ(と、テレスコロッド)





開けてびっくり!コレでもか!って言うくらい
グリスだらけ・・・そりゃ、スプールの回転重いよ。
って言うか、コレじゃぁドラグが効かないだろうに・・・
そんな感じであったわけです。

―で、例によって全バラ。
パーツクリーナーでよけいな油や汚れを落とし
エアー吹いて乾燥後、油脂類を軽く塗って組み上げました。
スプールめちゃくちゃ軽く回るようになりました!

20lb.のナイロンラインを巻いて試し投げへ。
こちらも購入後使用していなかった、
アルファタックルのテレスコベイトロッドに合わせて
スピナーベイト・ディーパーレンジをつけてキャストしてみると、
良い感じ!
当日巻いた20ポンドナイロンで、
すこぶる快調にキャストできて満足!!
DC音がしないと知っていましたが,やはり
あれが無いと淋しいといったことはありますが,
イージーなトコは上位機種譲り。
まぁ、私のメンテナンス工賃を考えたら
けして安いとはいえませんが(笑)、
良い買い物であったと満足しました!


アルファタックル(alpha tackle) TRGR TIP・TOP C636ML

こんかい試し投げに使用したロッド。
魚をかけていないのでなんともいえませんが
想像以上に使えそう!と、いった良いキャストフィーリング。
けっこう柔らかいロッドです。
前にも書きましたがナチュラムさんは
このロッドを載せるカテゴリー間違ってますよ。
バスロッド>ベイトロッド>パックロッドにするべきなんじゃないかなぁ??と、思います。
~と、アルファタックルさんは6フィート以下の
スピンキャストに合いそうなこのシリーズのロッド作ってくれないかなぁ。

けっこう需要あると思うのですが・・・(ないか)







 ↓ポチっと押してくれ~!! 


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ

トップ系プロのルアー・ビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

ルアー・管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ


ナマズ・フィッシングの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

釣りのランキング
スコーピオンDC7 全バラメンテ(と、テレスコロッド)

フィッシング情報&ランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

映画情報などはこちら↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ばるたん(V)o¥o(V)使用のパソコンメーカー
マウスコンピューター/モニタセットモデル

足もとのお友達
クロックス オンラインショップ



ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

ジェイク・ギレンホール。最近もっともお気に入りの俳優。
「ナイトクローラー」も良かったし、この作品も楽しみ!!



同じカテゴリー(マイ・タックル3)の記事画像
シェアーズ(Shares) solfiesta DRIVERS FUGU買ってみた
掌の150g
掌の140g
アンバサダー Revo ビッグシューター
スーパーミリオネアST-15L分解写真
右でも巻くさ~。(kingfisher2000)
同じカテゴリー(マイ・タックル3)の記事
 シェアーズ(Shares) solfiesta DRIVERS FUGU買ってみた (2019-08-25 20:43)
 掌の150g (2019-08-24 20:02)
 掌の140g (2019-08-14 22:01)
 アンバサダー Revo ビッグシューター (2012-04-07 17:31)
 スーパーミリオネアST-15L分解写真 (2012-03-31 19:46)
 右でも巻くさ~。(kingfisher2000) (2012-03-28 15:59)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 23:05│Comments(0)マイ・タックル3
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スコーピオンDC7 全バラメンテ(と、テレスコロッド)
    コメント(0)