ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月18日

湾岸MIDNIGHTシーバスハンター11月4days②






すっかり明るくなるまで釣りをしてしまい、
通勤ラッシュの時間で道が渋滞していることが
予想できた為、
車の中で軽く仮眠をとってから帰宅した。

途中、いきつけのバイク屋に寄り道したり
散髪に出かけたり、
実家の雑用を色々こなすなどして
早めに就寝。
深夜に起きて再び湾岸へと車を走らせた。

予想はしていたのですが、
深夜にもかかわらず
休日の管理釣り場のように
人で賑わっていた。

昨晩のようなけっこうな雨の中なら、
それでも釣りに来るのは
そうとうなジャンキーですが、
季節・潮・天候を考えれば
今晩は釣れる要素がそろっているので
仕方がない。

しかし、そんな人的プレッシャーのせいか
話を聞いてみると、ポツリポツリとしか
釣れていないとのこと。
潮の流れもゆるゆるだし
ベイトも浮いていない。
そんな中、爆撃のようにルアーを投入されれば、
ますます魚の活性は下がってしまうであろう。
メジャーAクラスポイントの宿命といえる。

そんな訳で少し待つことにした。
私には思い切り時間的余裕があるし、
じあいはどこかで必ずやって来る。
コレだけ目立った釣果が無ければ、
時間と共に人も減るであろうから、
すいてからのんびりやれば良いのカナ。
と、お気軽に考えていた。

今回持ち込んだタックルはベイトとスピニングの2セット。

正直に言ってこのポイントなら9フィート前後で
15グラム前後のルアーが投げやすいスピニングタックルが
一番使いやすいと思っているので、
ベイトタックルは単純に個人的な遊び。
まぁ、私はスキルの無い“にわか”アングラーなので
色々なルアーやタックルを使ってみたいだけであります。

そんな訳で少し離れた所で、
ルアーを替えタックルを持ち替えて
キャストだけはしていた。

釣れないこともあり時間が経つにつれて
一人一人とポイントを後にしたので、
過去に実績のある一番良さげなポイントに
入れることとなった。

先ほどまでここらでキャストしていた人は、
130以上の細身のミノーをロングキャストして
けっこう早く巻いていたので、
私はバス用のラッキークラフト・ビーフリーズ100の
シンキングを結んでみた。

魚には水面近くのルアーを追うほどの活性は無い。
ロングキャストは出来なくても
しっかりカウントダウンして
ゆっくり巻ける物が良いんじゃないかな?と、
思ったからだ。

キャスト。
悲しいくらい飛ばない。
先ほどまで投げていた人たちの半分の距離も
出ていない感じだ。
糸ふけを取ってゆっくりカウントダウン。
ティップを下げてゆっくり巻き始めた。

・・・トン・・・・・トン・・・

あたりなのか?それともベイトに触れているのか?
なんにしてもちょっと深い所には、
生命感がある感じだなぁ、と、思ったら
・・・ゴン!と、しっかりしたアタリ!

あれれ?居たの?って、感じ。

























湾岸MIDNIGHTシーバスハンター11月4days②





めっちゃ痩せてるし・・・

この一匹からまたしばらくは反応は無かったが、
満潮が近づくとベイトの気配が増えてきた。
キャストするとコツコツトントンと
何かしらが当たる。

水面に反応が出るほど追われている感じは無い。
ベイトタックルに持ち替えて
でかくて重くて深い所を探れるルアーを使ってみたが、
反応は無い。
コノシロじゃないのかな?
コノシロっぽいんだけど。

再度スピニングタックルに持ち替えて、
ローリングベイトを結んでみた。
早く沈ませてベイトの居るレンジより下を
通そうと思ったわけだ。

投げて巻くだけのローリングベイトですが
最近やっとこのルアーの使い方が
分かってきた気がする。(まだ、自信は無い)

短いロッドを使用しているときは、
ローリングベイトやその他シンキングのルアーは
どうも旨い使い方が分からないといった感じでしたが
長いロッドを手に入れてそれに併せてリールを換えたアタリから、
使用時の感触が格段に良くなった。

フィーリングが良くなれば、おのずと釣果はついてくる。
今回のようにベイトの居るレンジの下に
居るんじゃないの?と、聞くには他に替えが無い。

ココココ・・・・トン・ツツ・トン・ツツと、
ラインにベイトのあたる雑音を聞いていると
ゴイン!と、あたりがあった。





























湾岸MIDNIGHTシーバスハンター11月4days②




サイズは無いがなかなか良いファイトの一匹でした。

―その後たて続けにヒットするも、
即バラシが続く。

そんなじあいも短く
すぐに反応は無くなった。
喰いが浅いな。(魚のせいにしてみる)

季節のころあいからしてみれば、
もっと反応が良いのではないか?と、
想像したのですが、
結局はそんなことも無く
けっこう厳しかった印象。

もうちょっと、楽に釣れると楽しんだけど・・・

そんなことを考えながら、ベイトタックルで
ルアーをキャストして遊んでいると
変なの釣れました。






































湾岸MIDNIGHTシーバスハンター11月4days②





アスリート14F喰えんだろ!おまえ!!

ダイワ(Daiwa) 11フリームス 2508
ダイワ(Daiwa) 11フリームス 2508


今回使用しているリール。






   ↓ポチっと押してくれ~!! 


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ

トップ系プロのルアー・ビルダーさんとかも、多数参加。
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ

ルアー・管理釣り場のコアな情報はこちら、
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ


ナマズ・フィッシングの情報集めに!!
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

釣りのランキング
湾岸MIDNIGHTシーバスハンター11月4days②

フィッシング情報&ランキング
GyoNetBlog ランキングバナー

映画情報などはこちら↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ばるたん(V)o¥o(V)使用のパソコンメーカー
マウスコンピューター/モニタセットモデル

足もとのお友達
クロックス オンラインショップ



ばるたん(V)o¥o(V)の本日の1曲

笑った!





同じカテゴリー(2012~)の記事画像
湾岸MIDNIGHTシーバスハンター11月4days④
湾岸MIDNIGHTシーバスハンター11月4days③
湾岸MIDNIGHTシーバスハンター11月4days①
箱根ぇぇっ越えぇっ♪(東山湖へ)
湾岸MIDNIGHTシーバスハンター2012,10
同じカテゴリー(2012~)の記事
 湾岸MIDNIGHTシーバスハンター11月4days④ (2013-02-18 23:02)
 湾岸MIDNIGHTシーバスハンター11月4days③ (2012-11-25 14:56)
 湾岸MIDNIGHTシーバスハンター11月4days① (2012-11-16 21:00)
 箱根ぇぇっ越えぇっ♪(東山湖へ) (2012-11-10 12:00)
 湾岸MIDNIGHTシーバスハンター2012,10 (2012-11-06 18:00)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 12:00│Comments(0)2012~
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾岸MIDNIGHTシーバスハンター11月4days②
    コメント(0)