ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月01日

サイレント・ランニング“Silent Running”




「月に囚われた男」を観て思いだした、
古いSF作品を観たくなったわけだ。


サイレント・ランニング“Silent Running”



正直に言って、ずいぶん昔に観た映画だったので、
話なんてほとんど覚えてなかったのですが、
ラストシーンのロボット(ドローン)が
じょうろで植物に・・・と言ったシーンだけ
覚えていたと言ってよい訳です。

なぜか非常にその淋しいシーンだけ
記憶に残っていた訳です。

今こうやって見直してみると、
ちょっとちょっとと、突っ込みを入れたくなる、
ストーリー展開で、主人公の身勝手さ、
テロリスト的な行動に同意できない部分もあるのですが、
驚いたのがSF的世界の描写。
現在の映像に通じるクオリティ!!
(さすがに言いすぎか?)
ただ何十年も前の映画と考えれば、
斬新ですよ。まじで。

そしてやっぱりラストシーンが素晴らしい!!
「天空の城ラピュタ」とか「ウォーリー」は
この作品にインスピレーションを受けている気がしますね。
もちろん今回の「月に囚われた男」にも、
その精神は継承されている感じがしました。

(ちなみにこの記事書くのに調べてみたら、
この作品の脚本が個人的フェイバリット映画
「ディア・ハンター」の監督&脚色&原作で驚いた。)


出てくるロボット、作品中ではドローンと
言われている、ヒューイ・デューイは
本当にかわいいです。


サイレント・ランニング“Silent Running”



いろいろな映画にオマージュとして
使われる古典SF映画の名作。
お時間のあるときにレンタル屋さんとかで、
借りてみるのにお薦めです。



映画情報などはこちら↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


主題歌も良いんだよなー。




同じカテゴリー(映画の感想3)の記事画像
アーサーとミニモイの不思議な国
ウルフマン
9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~
クロッシング “크로싱”
彼岸島
アヒルと鴨のコインロッカー
同じカテゴリー(映画の感想3)の記事
 アーサーとミニモイの不思議な国 (2010-05-14 22:00)
 ウルフマン (2010-05-14 20:05)
 9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ (2010-05-13 15:08)
 クロッシング “크로싱” (2010-05-13 01:00)
 彼岸島 (2010-05-12 01:37)
 アヒルと鴨のコインロッカー (2010-05-09 11:03)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 22:40│Comments(0)映画の感想3
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイレント・ランニング“Silent Running”
    コメント(0)